• もっと見る
«賞味期限ってなあに? | Main | 天満さんとさださん»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
優先席を廃止しよう [2006年04月29日(Sat)]



「優先席」って国辱ではないだろうか。

 以前は、「シルバー・シート」という和製英語で呼んでいたが、最近は、おそらくはまず英語で「priority seat」の表記ができ、それを和訳したのか、「優先席」と表示しているようだ。韓国語も「ウソンソク」、「優先席」の韓国語読みである。

 面白いのは中国語、「博愛席」。

 そんなことよりも、本題に戻ろう。私なら全車両を「優先席」にする。否、「優先席」をすみやかに廃止して、互譲の精神でより必要な人に座っていただいていいのではないか。「優先席」という指定がないと、若者は席を譲らないのが、日本の社会なのか。

 確か関西の阪急電鉄だったと思うが、2,3年前に「優先席」をやめたとか。健全な社会づくりに貢献していると、私は思う。それがなぜ、東京ではできないのか。はずかしくてならない。



  挿画「慈雲寺の桜」は、石田良介画伯作。特段のご厚意で掲載させていただいております。禁無断転載。
コメントする
コメント
公徳心のあるというか、互恵の大人の社会をじつげんしようじゃないです。復活でも、新たにでも。
Posted by: 吹浦忠正  at 2006年05月02日(Tue) 12:26

確かにおっしゃる通りです。
そんな社会だったらどんなにいいことでしょう。そうあって欲しいです。でも、今の日本社会でどうかな?できるでしょうか?
日本はまだ成熟した社会に達していないのか?それとも成熟した社会だったのになくしてしまったのか?
現段階では、優先席も必要な教育かもしれない気がします
Posted by: ライトグリーン  at 2006年05月02日(Tue) 11:50

日本はもっと成熟した社会でありたいなという私の思いなんです。ですから、優先席を屈辱というわけです。欧米ではまず考えられないことではないでしょうか。自然におもいやりがあり、感謝の気持ちを素直に表せる社会が私のいう、成熟社会です。
Posted by: 吹浦忠正  at 2006年04月30日(Sun) 18:52

ご提案一理あると私も思います。私も同じように優先席がなかったらいいのに、と思ったこともありました
でも席を譲った時に、イヤな顔をする方がいらっしゃって、かえってこちらが不機嫌になった事もあるし、また、マナーが悪いのは若者だけでなく、これじゃ若者を注意できないという大人も大勢います。と、なると優先席の存在も意識の中にこの席はこういう席と入ってくるだけでもマナーアップの一環になっているのか?と複雑な気持ちになったりもします
Posted by: ライトグリーン  at 2006年04月30日(Sun) 14:48

韓国はさすが儒教精神の残っているところで、長幼序ありですよね。以前はもっとそれが強かったように思いましたが。
私は65歳ですが、幸か不幸か、いまだ一度も席を譲られたことがありません。もちろん譲ったことはたくさんありますが。
そこで、車掌は全車両の全席が優先席であるということをしばらくPRしてはいかがでしょう。
Posted by: 吹浦忠正  at 2006年04月30日(Sun) 14:16

吹浦様
 私は韓国に滞在した経験があり、その時は50歳代でしたが、地下鉄に乗ると、いつも席を譲られました。白髪だったからでしょうが、日本と比較して若者のマナーのよさに感激しました。ただ、それも約20年前ですので、今がどうなのか知りません。
吹浦様の提案に一理はあるのですが、「優先席」も若者が「大股開き」で座っている現状、ますます老人が無視されるのではないか心配です。先日NHKの「ご近所の底力」の番組で、若者が「席をとるのは戦いで、せっかく座れた席を譲る必要はない」と公言していました。
Posted by: minagawa  at 2006年04月30日(Sun) 08:10