• もっと見る
«「かみさん」と「妻」 | Main | 卍とナチスの徽章»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
高野・岡野コンビの校歌  [2006年03月29日(Wed)]




  まずもって、筑波大学付属盲学校中等部の間々田和彦先生に感謝したい。

  高野辰之作詞、岡野貞一作曲の校歌についてご教示いただいた。

  先日、私は拙著『歌い継ぎたい日本の心―愛唱歌とっておきの話』(海竜社)から転用し、小欄で次のように書いた。豊田村は長野県北部にある高野の故郷である。

  豊田村教育委員会が1996年に村制40周年を記念して集めた『高野辰之作詞全国校歌集』には25都道府県の70の校歌や応援歌が納められているが、専修大学、青山師範学校(現・東京学芸大学)、徳山中学校(現・山口県立徳山高校)の校歌など実に37曲が信時潔(1887〜1965)の作曲に拠っているのに比べ、岡野が曲を付けたのはわずかに下高井農林学校(現・長野県下高井農林高校)の校歌(1926年作)、鷹巣農林学校(現・秋田県立鷹巣農林高校)の校歌(1928年作)、秩父高等女学校(現・埼玉県立秩父高校)の校歌(1932年作)の3つだけである。

  これについて、間々田先生は名取太郎先生と共同研究を進められ、その結果を「岡野貞一効果一覧 付 岡野氏作曲効果作詞者氏名一覧」としてまとめられ、このたび、そのコピーをご恵贈くださったのだ。

  それによると、岡野・高野のコンビで作られたことが確実なものがほかに以下の5校歌存在するとのことだ。浅学菲才を恥じ、お詫びして訂正したい。( )内は現在の学校名。

  千葉県立千葉高等女学校(千葉県立千葉女子高等学校)
  東京市蒲田区北蒲尋常小学校(東京都大田区立蒲田小学校)
  富山県高岡高等女学校(富山県立高岡西高等学校)
  樺太公立樫保第一尋常高等小学校
  台北第二師範学校

  最後の2校は、既に廃校となっていることはいうまでもない。

  間々田、名取両先生は、さまざまな情報を基礎に、文書で依頼し、校史などの文献で調査したとのこと。頭が下がる。

  ただ、秩父高等女学校(現・埼玉県立秩父高校)については、念のため、私も確認してみたが、両先生がお書きになっておられる、「埼玉県立秩父農工科学高等学校」は。秩父東高校と秩父農工高校の合併したもので、現在の校歌は、藤浦洸作詞、服部正作曲であり、私が引用した「埼玉県立秩父高校」の校歌は、中村慎一郎作詞、入谷義郎作曲とのことであった。統合などのプロセスで、岡野・高野のコンビで作られた校歌も消滅したということであろうか。

  後日、さらなる調査で確認してみたいと考えている。どなたか真相をお分かりになられたらお教え下さい。




      挿画は、石田良介画伯のご厚意で掲載させていただいております。
コメントする
コメント
間々田です。過分なお褒めの言葉を頂戴し、恐縮しております。
一言だけ。埼玉県立秩父高等女学校は、学制変更で埼玉県立秩父東高校(実際は統合まで女子高でした)になりました。その後、埼玉県立秩父農工と統合し、埼玉県立秩父農工科学高校になっています。埼玉県立秩父中学校が現在の埼玉県立秩父高校です。ご参考まで。
Posted by: 間々田和彦  at 2006年03月30日(Thu) 07:42