CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

フロンティアすみだ塾〜新たな時代を切り拓く後継者たちへ〜

 中小企業の事業を継承するなど、地域産業の次代を担う若手人材の育成を目指す、私塾形式のビジネススクールです。

 「昼は『知識』と『志』を、夜は『感動』を共有する」(関 満博 塾頭)


フロンティアすみだ塾(第16期)第6回講義(燕市合宿)を開催しました [2019年11月06日(Wed)]
10月11日(金)、新潟県燕市を訪問し、企業見学及び意見交換を行いました。
台風19号の影響で急遽1日のみの訪問となりました。

まず、燕市役所にて燕市の産業の歴史や文化、政策について学習しました。関塾頭による、写真を交えた燕市の企業紹介もありました。

午後は燕市内の企業3か所の見学を行い、そのあとの懇親会では燕市の皆さまと親睦を深めました。

2日目に予定していた「燕市産業史料館」の見学・鎚目入れ体験は中止となってしまい残念でしたが、非常に濃密な1日になりました。



FullSizeR_s2.jpg
[企業見学その1 株式会社新越ワークスにて]


FullSizeR_s4.jpg
[企業見学その2 株式会社清和モールドにて]


FullSizeR_s3.jpg
[企業見学その3(1) 藤次郎オープンファクトリーにて]


FullSizeR_s6.jpg
[企業見学その3(2) 藤次郎オープンファクトリーにて]


IMG_4270_s5.jpg
[集合写真]


大きな工場がそこかしこに建っている燕市の風景には圧倒されました。
しかし、古くからものづくりのまちとして栄えてきたという部分は、墨田区も燕市も共通するものがありました。
また、現地で頑張っている後継者・若手経営者との交流を深めることができ、貴重な財産となりました。
この出会いが、これからの経営に立ち向かう活力となって、すみだ塾も燕市も、それぞれの地域産業を盛り上げていくことを願っています。
 
 最後に、この「燕市合宿」をサポートしていただいた燕市役所、燕市企業の関係者のみなさまに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

次回の講義は、11月9日(土)「経営者の事例に学ぶT」
(【講師】吉田コスメワークス(株)、吉田プラ工業(株) 代表取締役社長 吉田 雄三 氏)
になります。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
プロフィール

フロンティアすみだ塾さんの画像
フロンティアすみだ塾
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ft-sumida/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-sumida/index2_0.xml