CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

フロンティアすみだ塾〜新たな時代を切り拓く後継者たちへ〜

 中小企業の事業を継承するなど、地域産業の次代を担う若手人材の育成を目指す、私塾形式のビジネススクールです。

 「昼は『知識』と『志』を、夜は『感動』を共有する」(関 満博 塾頭)


フロンティアすみだ塾(第16期)第5回講義を開催しました [2019年09月26日(Thu)]
9月21日(土)、フロンティアすみだ塾(第16期)第5回の講義が開催されました。
講師に株式会社 日本総合研究所 調査部 主席研究員 藻谷 浩介 様をお迎えし、「社会経済の実態と中小企業の対応戦略を学ぶ」というテーマのもと、演習プログラムを交えながら、日本経済の変遷とこれからの中小企業が進むべき方向性について、ご講義いただきました。

IMG_3544_s.jpg
[藻谷先生による講義]


IMG_3540_s.jpg
[サバイバルゲーム演習に取り組む塾生]


IMG_3536_s.jpg
[サバイバルゲーム演習に取り組む塾生2]


講義冒頭の、航空写真を使った「日本と世界の比較」は非常に興味深く、受講生は皆先生の話に引き込まれていきました。
そして、事実に基づいた数字から日本経済の実態について知り、演習では戦略と戦術の違いやWINWINの関係性を築くことの大切さを学びました。

毎年、最新の社会経済の現状に合わせた講義をしてくださる藻谷先生。現役塾生だけでなくOBの皆様にとっても有意義な講義となったようです。

次回は10月11日(金)、12日(土)に、新潟県燕市で合宿です。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
プロフィール

フロンティアすみだ塾さんの画像
フロンティアすみだ塾
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ft-sumida/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-sumida/index2_0.xml