• もっと見る
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
4月の活動報告 [2018年06月02日(Sat)]

DSC_0727.jpg


4月20日(金)芙蓉園
 参加者5名 ボランティア3名
4月23日(月)鶴川
 参加者7名 ボランティア5名
 
プログラム『春の花束
 
かわいい花材
ソーラーローズ(ピンク)、サゴ(白)、カスミソウ(ピンク、ライラック)、ユーカリ、イタリアンミレット、蝶・リボンのピック
 
平年より早く桜も咲き暖かい日が続く中、春の訪れを感じていただく花束を作っていただきました。フラワーベースにセットしたスポンジに花材をバランスよく挿してもらい、和紙で作った蝶、リボンのピックから好きな物を選んでアクセントにします。次にラッピングペーパーを選んで巻きますが、紙が小さかったり滑ったりしたので少し巻くのに苦労した為、ボランティアがお手伝いしました。
最後に好きな色のリボンリボンを選んで頂きましたが、リボンはやはり赤やピンク色が人気でした。
 プレゼントする方の名前を書いたメッセージカードもつけて花束の完成です。
‘お花を作成する’‘選ぶ楽しさ’(リボンやピック等)も感じていただけたと思います。
 (作成前に見本の花束を気に入って離さなかった利用者様はご自身で作られた作品もとても気に入られていました。)
  完成した作品を見ながら参加者様の表情が明るく笑顔わーい(嬉しい顔)になり、
「参加する前は気持ちが落ち込んでいたけれど花束が作れて気持ちが晴れました」「参加してよかったわ」ハートたち(複数ハート)とお話ししていただけました。
改めて花の力、フラワーセラピーの大切さを感じ楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
担当リーダー 
芙蓉園 ‥ 田中武子 、 鶴川 ‥ 大橋

報告 大橋

IMG_3237.jpg
Posted by 広田 at 17:45
検索
検索語句
プロフィール
15周年地区展
2018/3/25
フラワーセラピー研究会 町田厚木地区さんの画像
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ft-matida-atugi/index2_0.xml
リンク集
かわいい