CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 関西圏のフリースクール、オルタナティブスクールやホームスクーリング等が参加する[自由な]+[まなびの]+[輪]のネットワーク[ふりー!すくーりんぐ] の交流や活動について報告していきます。
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
2020/4/19ふりー!すくーりんぐオンライン交流会開催報告 [2020年04月20日(Mon)]
オンライン(ZOOM)交流会を以下日程で開催しました。

4/19(日)17:00〜20:00
参加者は11名でした。
途中参加・途中退出がしやすいところや、離れていても、ちょっと家の用事をしながら・・。
色んなスタイルで参加しやすいのがオンラインでの強みだなぁと感じました。

話題としては、この長期化しているコロナの状況にどうやって対応しているのか、各スクールや親の会などをやっているスタッフが意見交換しました。
フリースクールやオルタナティブスクール、親の会などは特に、それぞれの団体や活動場所によって多彩なので、一律に決めにくいところがあるかと思います。
それでも、それぞれの団体に通ってくる子どもや、参加する保護者の健康と安全、また少しでも楽しめるような場づくりの努力をしていることが話合われました。
このような状況下で対話を重ねることは、ふりーすくーりんぐの強みでもあるネットワークが活かされるところなのかと感じました。
ありがとうございました。

この報告を書くときに、ふりー!すくーりんぐHP内の以下記事の文章を読んで、改めて上のように思いました。

「多様な団体をつなぐことで,資源を動員し合いより充実した活動を展開することが可能になり,それだけでなくそれぞれの団体が自身の活動を省察的に捉え直すことができる,ネットワークの持つ「強み」はそのようなところにあるのではないかと思います。」
(引用)藤根雅之「ネットワークという市民の力」 より
https://freeschoolring.yukihotaru.com/aboutus.html

文責:宇陀直紀(奈良スコーレ)
Posted by ふりー!すくーりんぐ at 11:51
この記事のURL
https://blog.canpan.info/fsring/archive/79
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

「ふりー! すくーりんぐ」さんの画像
https://blog.canpan.info/fsring/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fsring/index2_0.xml