• もっと見る
Main | 自己紹介»
★環境劇場2018★3日目スタート [2018年08月10日(Fri)]
合宿最終日です。寝泊まりをした別館の荷物を全部引き上げるところからスタート。

3日目_window.jpg
宿泊した部屋に貼られた名前。ちょっと切ない。

3日目_setumei.jpg
ミニ発表会会場で、まずは、ばたこさんから舞台の使い方の説明。

3日目_souzemisitu.jpg
各チーム割り当てられた時間で練習をします。

〜一方その頃発表会会場KAIKAでは…〜

3日目_KAIKA.jpg
仕込み(会場準備)スタート。講師が帰ってくるまでに会場の準備をしなければなりません。急ピッチで作業しております!
★環境劇場2018★2日目の夕食 [2018年08月09日(Thu)]
2日目の夕食は、食堂でいただきます!

2日目_夜カッチン.jpg
女子部屋かっちん班

2日目_夜めい.jpg
女子部屋めいちゃん班

2日目_夜がっくん.jpg
男子部屋がっくん班

2日目_夜タカ.jpg
男子部屋タカさん班

メニューはチキントマトチーズ焼きだったそうです。
★環境劇場2018★劇の台本ができてきました! [2018年08月09日(Thu)]
2日目_180809_0193_0.jpg
講師が1日目のみんなのアイディアを取り入れて書いた台本を、早速読みます!(みどりチーム)

2日目_180809_0192_0.jpg
どんな内容になったのかな・・・(みっぺチーム)

2日目_180809_0191.jpg
こちらは、発声練習から、でしょうか(デリシャスチーム)

講師のみなさん、お疲れ様でした・・・。

2日目_180809_0194_0.jpg
差し入れのスイカを食べて一休み!
★環境劇場2018★2日目スタート [2018年08月09日(Thu)]
2日目_180809_0002.jpg
子ども環境劇場の2日目がスタートしました。

京北地域は雨が降っていて、川遊びが中止になったとのこと。
(川遊びファンとしては・・・残念・・・!!)

古民家見学・お餅つき・ビオトープ散策・河原で石投げ
を、行います。
★環境劇場2018★星座観測・・・ならず! [2018年08月08日(Wed)]
お風呂に入った後は、檀先生の星座感想・・・のはずが、今年は曇り空で観測ならず。
お天気にはかないませんね・・・。

1日目_dan1.jpg
檀先生、今年もよろしくお願いします。

1日目_dan2.jpg
蠍座のアンタレスのお話、季節の星について、それから七夕・天の川の物語のお話を聞きました!
★環境劇場2018★BBQ! [2018年08月08日(Wed)]
現在、1日目の夕食時間です!

1日目_BBQ_mei.jpg
女子部屋めいちゃん班

1日目_BBQ_gakkun.jpg
男子部屋がっくん班

1日目_BBQ_taka.jpg
男子部屋たかさん班

1日目_BBQ_kacchin1.jpg
女子部屋かっちん班
・・あれ?全員いない・・・?

1日目_BBQ_kacchin2.jpg
かっちん班全員そろった・・と思ったら後ろに何か取りに行ったり隠れたり・・・

なにはともあれ、全員無事に鉄板を囲めております!

ーー

この後はお風呂に入って、星座観測になります。
(曇っているかな・・・)
★環境劇場2018★オリエンテーション・演劇WS [2018年08月08日(Wed)]
あうる京北に到着しまして、まずはオリエンテーションから始まりました。

1日目_batako0.jpg
今年のリーダーを担当するばたこ(中谷:ソノノチ)からご挨拶

1日目_ho.jpg
あうる京北のスタッフの方から施設の使い方を聞きます。

1日目_batako.jpg
そして、京北のオキテについて。「〇〇しない」〇〇に入るのは何かな?

お昼ご飯のあとは、演劇ワークショップ開始!です。

1日目_junior.jpg
中学生のお姉さんが、ばたこさんの助手をしてくれました!

1日目_midori.jpg
みどり(西井:tsukuneru)チーム。

1日目_deli.jpg
デリシャス(大石:IN SITU)チーム。

1日目_mippe.jpg
みっぺ(藤原:ソノノチ)チーム。

どんな劇になるのでしょうか・・・?

1日目_hinto.jpg
このメモが、今回の劇づくりのヒントになるようです。

現在、裏山のアイテム探しを終え、おやつタイム中とのこと。
演劇ワークショップは5時までです。
★環境劇場2018★出発! [2018年08月08日(Wed)]
いよいよ合宿が始まりました!
1日目_180808_0002.jpg
例年参加していた講師のパク(F.ジャパン)が諸事情で参加できず・・・看板を書いてくれました!

1日目_180808_0003.jpg
「受付はこちらですよ〜」

1日目_180808_0004.jpg
いよいよ出発です。

1日目_180808_0010.jpg
高山寺あたりでトイレ休憩。

今、合宿地のあうる京北に到着したとのこと。
また写真が届きましたら、合宿の様子をお伝えします。
【環境劇場2017】発表会終了しました [2017年08月07日(Mon)]
おかげさまで『地球を学ぶ!子ども環境劇場in京北2017』終了しました。

作られた作品は

IMG_9292.JPG

『境界線』by teamリアルストーリー
スマホに怒った虫たちがスマホ工場の社長に反撃!と、思ったら…

IMG_9303.JPG

『君に届けばよかったのに』by スペースTwelve
ハートブレイクがGバリアを壊す世界で少女は恋心を告白できるのか?

IMG_9334.JPG

『スピカ』by なんでもおもしろNARIMASH
名探偵がGバリア破壊の原因を解明する!友だちがいなくなったら…?

の、三本でした。

どのチームもかなりの力作!
終了後に環境の専門家から今回の劇と環境の繋がりについてのお話がありました。

IMG_9344.JPG

保護者の皆様、ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました!
また来年!
【環境劇場2017】ゲネプロ開始! [2017年08月06日(Sun)]
IMG_9281.JPG

段取りのリハーサルが終わりまして、
今からゲネプロ(本番通りに行うリハーサル)です!

image-e56ba.jpg

これが、最後列からの眺めです!

| 次へ