CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
国文祭/うまいもの祭りin下吉田にてブースを出展しました [2013年10月20日(Sun)]

国文祭3.JPG
<ヘルメイト増殖中?!>

国文祭2.JPG
<新倉柿と南蛮味噌販売中>

国文祭1.JPG
<活動紹介パネルも>


 10月20日に下吉田で行われた、国民文化祭事業の一つである「うまいもの祭り」にて、財団のブースを出展しました。
 ブースではまちプロの紹介と寄付の呼びかけ、寄付商品の販売を行いました。
紹介したのは「アキナイプロジェクト」と「英語でメニュープロジェクト」の二つ。
寄付商品としては、
・財団のロゴが入ったオリジナルヘルメット(売り上げのうち1,000円をアキナイプロジェクトに寄付)
・吉田ごはんの南蛮味噌(売り上げのうち200円を英語メニュープロジェクトに寄付)
・新倉柿の焼酎漬け(売り上げのうち200円を英語でメニュープロジェクトに寄付)
の三つを用意しました。
 当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの方に訪れていただき、お話をすることが出来ました。なかでも、オリジナルヘルメットは完売し、予約注文をいただくほどご好評をいただきました。
 寄付商品については、今後も富士吉田の様々な場所・場面で販売していく予定です。
ハーモニカ横丁解体完了! [2013年10月05日(Sat)]

解体1.JPG
<みんなでの作業風景>

解体2.JPG
<壁や床の廃材が山のように>

解体3.JPG
<すっかりきれいになりました!>


財団からの支援を受けて進めているハモニカ横丁の改修ですが、今回ようやく内部の解体作業がおわりました。
普段慣れない解体作業ですが、全3回の参加者の方々とともに楽しく作業していきました。
壁を剥がし、不要な柱を取り除き、床もすべて剥がす。建築を逆再生して見ているようで、自分たちの勉強にもなりました。
今後はさらに参加者を募り、内装のワークショップに向けて準備を進めていきます。
オリジナルヘルメット出来ました [2013年10月02日(Wed)]

ヘルメット1.JPG
<サイドに財団ロゴが入ったニューヨークスタイルのヘルメット>

ヘルメット2.JPG
<ヘルメット仲間、通称"ヘルメイト"!>


アキナイプロジェクトの現場で作業を進める中で、いくつか必須になるアイテムがあります。
つなぎなどの作業着、作業用手袋、マスクやゴーグル、そしてヘルメット。
この度、活動を支援していただいている市民財団とのコラボヘルメットが完成しました。
まだアキナイのロゴが完成していないので、市民財団のロゴが側面にプリントされた暫定版ですが、
アキナイロゴが完成した暁には、正面部分にロゴがプリントされ完成となります。
これで、現場作業もこれまで以上に捗り、参加者と共に楽しく作業ができます。
ヘルメットは、寄付商品としての販売をしており、売上の一部が空き家改装の資金となります。