CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月 »
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
絵の描写から (2)[2018年12月08日(Sat)]
初めて紹介するゲームはこれまでも子供達が込み込むまでに時間がかかりました。なのでできるだけ馴染みがあり、とっかかり易い遊びにしようと考えました。

しかしその中でも、何か描写ができるものを選びます。

例えばなすの場合、「野菜」「紫」しか言うものが無かったら、すぐに相手チームに言い当てられてしまいそうです。野菜でも中と外の色が違うもののほうがたくさん描写できないだろうか、ブロッコリーなどはあの形の表現を色々考えてくれるのではないか、など思いめぐらせます。

またとうがらし、にんにく、生姜と香辛料も幾つか準備しました。同じ辛いものをどのように表現し分けるかも、面白い練習かも知れません。
絵の描写から[2018年12月07日(Fri)]
子供達の描写ゲームに使う絵や写真を準備しています。物をできるだけたくさんの言葉で表現してもらう練習に使うのです。2つのグループを作って、片方が順々にお題を描写してヒントを出し、もう片方のグループがそれを推測して当てる、とうゲームにすれば、楽しく練習できるかと考えました。

目の前に見ているものでなければ描写するのが難しいと思う、という現地スタッフの意見が出た為、画像で準備する事にしたのです。できるだけ子供達に馴染みのある画像から探します。

お題の画像を見せた時、その絵や写真によって普段自分が実際に見ている実物を思い浮かべて それを説明してもいいし、その絵を説明するのも良いでしょう。それはそれで、絵描かれているものを忠実に描写する練習になるでしょう。

例えばザクロと言うと果皮も真っ赤な画像が多いです。しかしカンボジアの市場では大抵赤みの少ないザクロを売っています。熟していても果皮の色がそれほど赤くならないものも多いようです。それを赤と表現したとして、いや黄色だ、と議論が起こるのも非常に良い機会だと思います。

描写のヒントを言っていく中で、例えば産地などが出ると地理の知識にもなります。ザボンの画像に行き当たってそう思いました。ザボンはクラチェ州のトゥルン島のものが一番美味しいと聞いた事があります。1つの画像でどんな情報が出て来るのか、楽しみです。

project material02.jpg
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

Blue Bird Education Cambodiaさんの画像
https://blog.canpan.info/fosterchildren/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fosterchildren/index2_0.xml