• もっと見る
Main | 2018年09月 »
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ポップアップカード(3)[2018年08月26日(Sun)]
collage01.jpg

このプログラムは、今回海外からのボランティア参加者の皆さんにも手伝ってもらい、進行をお任せしていました。将来、里子の里親さんにも参加して一緒に子供達と交流できると素晴らしいと思います。

参加者の方の発案で、全員がポジティブに作業を続けていけるよう、「これは失敗ではないよ!、落ち込む必要ないよ!」と伝える為に、自由に切って行く練習を飛ばして そのまま画用紙に貼っていこう、という事になりました。実際、予定の時間を大幅に過ぎていた事もあり、このままでは仕上がらない、と思われた事もあるのでしょう。

それで子供達はまた喜んで糊を使い、好きなように画用紙に貼っていきました。皆出来上がったものに満足そうで、それは私達にとっても嬉しい事でした。

ただ次は、4つ折りができない子がいたなら、ちゃんとその1人1人のそばについて、時間をとって、なぜ全部切り離されてしまったのか 一緒に確認したいと思いました。できなかった事でもできた!という体験も貴重だと思いますから。そして今回は例題を真似るだけでしたから、やはり自分で自由に切って、どんどん複雑な形を作り出す体験までさせてあげられたらと思います。

1つのプログラムで学びを提供できる事はできるだけたくさん盛り込もう、と思ってただの貼り絵ではなく3Dカードを計画したのですが、そこまでは内容が多すぎました。対称図形を切る(+貼る)という作業に焦点を当てて、練り直す事にします。
Posted by 高橋 at 11:42 | この記事のURL | コメント(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

Blue Bird Education Cambodiaさんの画像
https://blog.canpan.info/fosterchildren/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fosterchildren/index2_0.xml