里子達全員分の質問シートを作成しました。年賀状に、「良い成績だった事が嬉しい」「クラスで〇位だった事が嬉しい」など、同じ内容の事を書いた子達が何人かいますが、少しずつ質問内容を変えました。質問シートを配ると、どうやって答えるんだろう、友達はどんな質問なんだろう、と隣同士で見せ合ったり相談する事が分かっていたからです。
1人1人に作成するのは手間のかかる事ではありましたが、これを機に文章の書き方、説明の仕方をより学んでもらえるだろうという希望があったので、どうしてもやりたいと思ったのです。これまで何度か書いていますが、この子達は一度経験したら次にそれを活かす事ができる、と感じているので、まずその経験をさせてあげる事が大切だと思っています。
成績の事を書いた子達には、
・そもそも学校でどんな授業があるの?
・良い点数だったテストはいつ?
・どの科目でも良い点数だったの?
・なぜ良い成績が取れたの?
・どんな努力をしたの?
・自分にとって、「良い成績」ってどういう事?
などなど、学年によっては掘り下げて聞いてみます。
質問に答える際は、「はい、いいえ」で終わるのではなく、ちゃんと文章として考えてもらう事を確認しました。質問はあくまでブレインストームなので、その回答を全部最終的な作文の清書に盛り込む必要は無く、文章の構成を自分で考えてもらう事も伝えました。
結果、皆なかなか良い作文が書けてたと思います。先の成績の例では、「数学と国語が得意だけど化学は苦手、だから化学ももっと時間をかけて勉強したい。」など意気込みまで書いてくれる子もいて、読み応えが出てきました。今後文章を作る機会には、書き方を応用してくれると嬉しいです。
