3月16日(月)
翌日の卒業セレモニーに向けての準備を、中学1・2年生のメンバーがこっそりと進めていました
「これで大丈夫かな?」「気づかれへんかな〜」と、少し楽しみながら取り組む様子も。

▲『こっそり』
合間にはコンビニまでお散歩に出かけたり、大掃除をしたりと、それぞれができることを進めていました
また、これまでの写真を眺めながら「いつのなんやろ〜」と興味津々にみる場面も。
思い出をたどるような、ゆったりとした時間も流れていました

▲『おのおのの過ごし方で』
ほっこり気分になれる一日となりました◎
3月17日(火)
この日は、1年間のふりかえりをグループに分かれて行いました
思い出の行事は、里山体験や巻きずしづくりが人気のよう◎

▲『今回もこのスタイル』
「これ楽しかったな〜」「あの時めっちゃ寒かったよな〜」と、自然と会話も広がり、
当時の様子をなつかしそうに振り返っていました。
『買い出しが楽しかった』という新たな視点に驚く場面も!

▲『最後には発表も』
改めて、この1年でたくさんの経験を重ねてきたことを感じる時間となりました!
お昼ごはんのあとは、卒業セレモニーの準備へ
飾りつけをしたり、流れを確認したりと、少しずつ本番に向けた空気ができていきます。

▲『卒業生には秘密』
「ここどうする?」「もうちょいこうしよ!」と相談しながら進める様子からは、
みんなで一つの場をつくろうとする姿勢が感じられました。
少しそわそわした様子もありつつ、いい緊張感が流れていました◎
そして迎えた卒業セレモニー。
司会はメンバーが立候補してくれて、子どもたちで卒業セレモニーを作り上げていきます。
入場した後は、卒業証書授与。
世界で一つだけの文章が書かれた卒業証書を授与しました。(きづいたかな??)


▲『卒業証書授与』
そのあと、メンバー&スクールから記念品の贈呈。
それぞれの時間や思いが詰まった、あたたかい時間となりました

▲『照れ笑いもありつつ』
一言はなす時は言葉にするのがむずかしい気持ちも、しっかりと伝わってくるような場面があり、
笑いもありつつ、少ししんみりとした時間も。
このメンバーらしい、やさしい締めくくりとなりました。
セレモニーのあとは、メンバーの提案でみんなで人狼を行いました
「え、絶対あやしいやろ!」「ちがうって!」と大盛り上がりで、場の空気も一気ににぎやかに。

▲『1時間ほど楽しんでいました♪』
最後まで笑いが絶えない、印象的な一日となりました◎

▲『卒業おめでとう!!』
3月18日(水)
この日は今年度ラストの実験の日!平磯公園で、火起こし実験にチャレンジしました

▲『平磯公園の広場にて』
今回は、木と木をこすって摩擦熱で火を起こす方法に挑戦。
シンプルに見えて、実際にやってみるとこれがなかなか難しく…
「全然つかへん!」「あとちょっとやのに〜」と先生もかなりの苦戦。

▲『態勢を変えてみたりと工夫も凝らしました』
それでも手を止めずに回し続けるメンバーたち。
少しずつ煙が出てきて、「いけるかも…!」という空気に変わっていきます。
吹きかける息の細さや量も調整して…ついに、発火
「ついた!!」と歓声があがり、まわりからも拍手があがりました

▲『キャンプのにおいがする〜』
印象的だったのは、出来た子はすぐに他の子のところへ行き、
「ここ押さえた方がいいで」「もうちょい速く回したらいける!」と、自分のやり方を伝えていた姿。
うまくいったことをそのまま共有していくことで、少しずつ成功の輪が広がっていきました◎

▲『協力プレイ!』
また、最後には火打石にも挑戦!!
特に難しく、何度打ってもなかなか火花がうまく飛ばず、「むずすぎる…!」と苦戦する様子も見られました。

▲『大きな拍手が…!!』
あきらめずに挑戦を続ける姿が印象的で、それぞれが試行錯誤しながら取り組んでいました。
試行錯誤しながら、できるまでやり続けることの大切さと、実験のおもしろさに改めて気づいた日でした♪
■一般公開プログラムのご案内★
●フリースクール低学年部「あかでみあ」
小学校1年生から4年生までのこどもさんを対象とした学び場・居場所です。
こどもさんの興味関心に基づいた学びや遊びを中心に、安心して過ごせる居場所を開きます。
日時|毎週木曜10:00〜14:00
案内|http://fsforlife.sakura.ne.jp/pdf/220401_teigakunenn
電話|078-706-6186(月曜12:00〜18:00と、火〜金曜10:00〜18:00まで)
mail|forlife@hi-net.zaq.ne.jp(いつでも)
・見学及び1日体験は無料です。
・上記連絡先まで、お気軽にお問合せください。
===============
●「トワイライトスペースたるみ」
ご家庭に色々な背景を持ち居場所を持ちづらい子どもさんや若者の方が対象です。
電話やメール・公式LINEでの相談を受付しています。
日時|毎週月・木曜日16:30〜20:00
案内|http://fsforlife.sakura.ne.jp/about_ts.html
電話|078-706-6186(月・木曜12:00〜20:00まで)
mail|forlife@hi-net.zaq.ne.jp
LINE|@uxu7852r
・無料です。
・上記連絡先まで、お気軽にお問合せください。
===============
●放課後クラブ「くれぱす」
発達がゆっくりなこどもさんや、自分のペースで学びたい小・中学生の子どもさん向けに実施している学び場です。
日時|毎週土曜10:30〜11:30(小学生)10:30〜12:00(中学生)
場所|NPO法人ふぉーらいふ・多目的室(下記住所)
費用|入会金:3,000円、小学生(3,500円)、中学生(5,000円)
問合|078-706-6186
住所|〒655-0022 神戸市垂水区瑞穂通7-2
詳細|http://fsforlife.sakura.ne.jp/about_hc.html
※初めて参加される方は、ご連絡ください。
※託児はありませんが、お子様連れでも結構です。
※本事業は、垂水区社会福祉協議会のご協力をいただいて運営しています。
===============
●親の会「たんぽぽ」2026年3月の例会
日時|3/21(土)14:00〜16:00
場所|NPO法人ふぉーらいふ・多目的
参加費|200円
問合|078-706-6186
住所|〒655-0022 神戸市垂水区瑞穂通7-2
詳細|http://fsforlife.sakura.ne.jp/parents_fs.html
※ご参加される方は、事前にご連絡ください。
===============
不登校の電話相談、見学などの問合先
●フリースクールForLife(小・中学部)
●あかでみあ(低学年部)
●放課後クラブくれぱす(NPO法人ふぉーらいふ内)
住所|神戸市垂水区瑞穂通7-2
電話|078-706-6186(月曜12:00〜18:00と、火〜金曜10:00〜18:00まで受付)
mail|forlife@hi-net.zaq.ne.jp(24時間受付)
===============
■公式サイトなど(NPO法人ふぉーらいふ/フリースクールForLife)
【ホームページ】
http://fsforlife.sakura.ne.jp
【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/npoforlife
【公式npte】
https://note.com/npoforlife
【フェイスブック】
https://www.facebook.com/npoforlife
【Instagram】
https://www.instagram.com/npoforlife
【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/user/FreeSchoolForLife
【スクールの活動ブログ】
https://blog.canpan.info/forlife/
【ゆう通信最新号 電子版】
http://fsforlife.sakura.ne.jp/pdf/yu.pdf
【関西SDGsプラッとホーム設立に賛同しました】
https://kansai-sdgs-platform.jp/sdgshome/
【寄付会員(3,000円/年)を寄付決済システムコングラントで随時募集中です!】
https://congrant.com/project/forlife/6081
投稿責任者:竹内 亜季