CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【年末年始の活動日のお知らせ】 | Main | 3/7(Sun) 外国人向けの食糧支援・労働生活相談会を開催します!! がいこくじん たべもの・そうだんサービス»
【重要】食糧支援方法の変更のお知らせ(2021年3月1日〜) [2021年03月01日(Mon)]

2021年2月 吉日
食糧支援を必要とされている皆さまへ
フードバンク仙台

食糧支援方法の変更のお知らせ
(2021年3月1日から変更)


フードバンク仙台は、2020年5月に発足依頼、これまで延べ4000人以上へ食糧支援を実施してきました。
その中で見えてきたのは、一時的な食糧支援だけでは背景にある問題は解決せず、本当に安心できる生活にはつながらないということです。また、当団体としても、限られた食糧品や人手、資金の中で全員に永続的に食糧を支援することも難しい状況にあります。
そこで、食糧支援を必要とされている皆さまに対して、より良い支援を行っていくために、食糧支援が必要となる背景である困りごとの課題解決の支援に力を入れていく必要があると考え、2021年3月1日より、以下の通り支援方法を変更させていただきます。
フードバンク仙台は、今後も皆さまへ食糧支援だけでなく情報提供等の生活の困りごとの解決に向けてサポートしていきたいと考えておりますので、皆さまのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。



■2021年3月1日からの変更内容

1.初めて食糧支援を申請する方へ
困ったら、まずは食糧支援をご依頼ください。

2.2回目以降の申請をされる方へ
私たちに食糧支援を申請する前に、1回目の食糧支援時に箱に同封している他機関の相談窓口に、ご自身の生活のお困りごとについて相談していただくようお願いいたします。
それでも問題が解決しなかった場合は、私たちフードバンク仙台に2回目の食糧支援をご依頼ください。申請の際に、申請フォームの備考欄への記入等で、他の相談機関ではどのような対応であったのかなど、ご事情を教えていただければと思います。

相談先例)
○『仙台POSSE 』 労働相談、生活相談(借金や生活保護など)
電話 022-302-3349 平日17:00〜21:00 / 土日祝13:00-17:00 / 水曜は休み
メール sendai@npoposse.jp (いつでも受け付けています)
HP https://sendaiposseblog.wordpress.com/

など

3.3回目の申請をされる方へ
3回目の申請をいただいた際は、フードバンク仙台から状況をより詳しくヒアリングさせていただく場合がございます。そして、制度に関する情報提供や他機関の支援のご紹介など、生活のお困りごとを解決する方法を一緒に考えたいと思います。

4.食糧支援の上限回数について
原則、食糧支援回数は、1世帯あたり(ルームシェア含む)4回を上限とさせていただきます。
※4回以上必要な方は、ヒアリング等をさせていただいた上で判断させていただきますので、ご相談ください。
※2021年3月1日までに既に4回以上利用されている世帯は、3月1日以降の食糧支援は2回まで
とさせていただきます。

5.食糧をお届けするタイミングについて
これまでは、翌活動日または翌週にはお届けさせていただいてきましたが、支援依頼が多くなっている為、場合によっては申請から1〜2週間程お待ちいただくことがございます。
※原則、お届けの日時指定は受け付けられません。

6.受付時間について
電話または訪問対応時間が、10時〜16時までに変更になります。

以上


引き続き、一生懸命に活動して参りますので、皆さまのご理解とご協力を宜しくお願い致します。

Posted by 小椋 at 16:09 | お知らせ | この記事のURL