• もっと見る

事務所移転のお知らせ (2021年8月12日) [2021年09月03日(Fri)]

2021 年8月 吉日

各 位
フードバンク仙台
代表 小椋 亘
事務所移転のお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃より、生活困窮者支援の活動に、ご理解ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
さてこの度、当団体は「NPO 法人ワーカーズコープ南東北事業本部」と連携して活動をおこなうにあたり、以下の通り新事務所へ移転する運びとなりましたので、お知らせ申し上げます。2021 年 8 月 12 日(木)より新住所にて活動を開始いたします。
今後とも変わらぬご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
敬具


1.移転先住所
〒980‐0022 仙台市青葉区五橋 2‐6‐16 第 2 ショーケービル 101 号室
(ワーカーズコープ仙台地域福祉事業所けやきの杜 みんなの BASE 内)
※電話番号、活動日(月・木・金 10 時〜16 時 ※祝日休)等は変更ございません

2. 移転先案内図と駐車場図
※新事務所は「第 2 ショーケービル」1階になります
※お車の駐車は、事務所前の「駐車スペース」に短時間のみ可能です

無題.png


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日/月・木・金 10:00〜16:00 ※祝日休
事務所 〒980‐0022 仙台市青葉区五橋 2‐6‐16 第 2 ショーケービル 101 号室
(ワーカーズコープ「みんなのBASE」内)
電 話
@食糧支援申込・生活相談用 070-8366-3362
A寄付・取材・事務連絡用 080‐7331‐6380
HP https://foodbanksendai.com/
《活動内容》
●生活にお困りの個人への食糧提供
●支援団体への食糧提供
●困りごとに関する情報提供、各種相談機関等へのお繋ぎ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【事務所アクセスの最新記事】
井出留美さん講演会「食品ロスを減らすことで環境問題・貧困問題を解決しよう」開催のお知らせ [2021年05月11日(Tue)]

5月22日(土)15時から井出留美さん講演会「食品ロスを減らすことで環境問題・貧困問題を解決しよう」を開催いたします。


井出留美さん講演会@.jpeg

食品ロス問題について多数のご著書があり2019年の食品ロス削減推進法成立にも尽力された井出留美さんを講師として、世界や日本で生じている食品ロスの実態を様々な統計の数字や事例からご紹介いただき、その背景にある食品の生産や流通や消費の構造の問題、食品ロスと環境問題や貧困問題との関連、食品ロスを減らす多様な取り組みについてお話いただきます。また、その中で食品ロスを減らす取り組みの一環として、「フードバンク」という取り組みにも触れていただきます。


世界から食品ロスをなくし、市民同士の助け合い・支え合いに基づく新しい経済のための実践を、一緒に考えていく機会となりますので、興味のある方はぜひお越しください。



〇イベント概要

イベントタイトル:「食品ロスを減らすことで環境問題・貧困問題を解決しよう」

プログラム:

15:00 開会の挨拶

15:05 井出留美さん講演会 「食品ロス問題 持続可能な社会のためにできること」

   (井出留美さんはオンラインでご講演いただきます)

16:00  講演会質疑応答 

16:15  フードバンク仙台の取り組みについて

16:35 閉会の挨拶


主催:フードバンク仙台

参加費:無料

参加方法:

@会場参加の場合 仙台市中小企業活性化センター セミナールーム1


Aオンライン参加の場合(ZOOM

※会場参加もオンライン参加も事前の申し込みが必要です!

5月21日(金)までに以下のGoogleフォームからお申し込みください。

https://forms.gle/fdQLdAgf5J4FhAMj7


ゲスト講師プロフィール:

井出留美(いで・るみ)

食品ロス問題ジャーナリスト。株式会社office3.11代表取締役。栄養学博士、農学修士。

ライオン、青年海外協力隊を経て日本ケロッグ広報室長等歴任。311食料支援で廃棄に衝撃を受け(株)office3.11設立。「食品ロス削減推進法」成立に協力。

著書に『食料危機』『捨てられる食べものたち 食品ロス問題がわかる本』他多数。

第二回食生活ジャーナリスト大賞食文化部門/Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2018/令和2年度 食品ロス削減推進大賞消費者庁長官賞受賞



〇食品ロス問題とは?


・世界の食料の三分の一が廃棄されている


食品ロスとは、まだ食べられるにもかかわらず、何らかの理由で捨てられてしまう食品のことです。国連の報告書によれば、世界では生産された食料の実に三分の一にあたる13億トンが廃棄されています。また、日本でも年間600万トン以上の食品ロスが生じていると推計されています。これは東京都民が一年間に食べる量と同等で、世界の2019年の食料援助量420万トンの1.5倍です。こうした食品ロスが生まれる背景には、賞味期限の三分の一を過ぎるまでに納品しなければ返品・廃棄となる食品業界の不合理な商習慣や、値下げするより廃棄したほうが本部が儲かるため1店舗あたり中央値で年間400万円以上の食料を捨てているコンビニのような業界構造など経済のシステムの問題があります。

井出留美さん講演会A.jpeg



・食品ロスと環境、貧困


食料廃棄物は、それを処理する過程でCo2Co2以上の温室効果を持つメタンガスを発生させるなど、環境に重大な負荷を与えてしまいます。また、食品ロス問題には、私たちの社会が社会的弱者や困窮者の分の食料を無自覚に奪ってしまっているという側面もあります。事実、大量の食品ロスが生じる一方で、世界の飢餓人口は約69千万人(2019年)にものぼります。日本でも近年「食べていけない」ほどの貧困が拡大しており、時折餓死してしまった方のニュースが報道されることも出てきています。特に昨年春からの新型コロナの感染拡大以降、それまで働けていた人も大勢が困窮してしまいました。私たちフードバンク仙台にも、昨年5月から今年の3月末までに、食料を数日間何も食べていないなどの切実な支援依頼がのべ約6300名から寄せられています。まさに食品ロス問題は、人間が生きていくための持続可能な社会と地球環境のために、解決すべき喫緊の課題だといえます。


井出留美さん講演会B.jpeg




4月25日(日)オンラインイベント「コロナ禍で試される”多文化共生” 国籍にかかわらず命を守るサスティナブル経済の可能性」開催のお知らせ [2021年04月16日(Fri)]

20210425フードバンクベントチラシ_page-0001.jpg

このたび、フードバンク仙台は、4月25日(日)にオンラインイベント「コロナ禍で試される”多文化共生” 国籍にかかわらず命を守るサスティナブル経済の可能性」を開催いたします。



〇イベント趣旨
(日時、参加方法、事前予約方法などは後半に記載しております)


食品ロスに対抗する持続可能な経済の試み ――フードバンク

フードバンクとは、個人や企業からそのままでは賞味期限切れなどで廃棄されてしまう食品を寄付していただき、食料を必要としている人びとに無料で提供する仕組みです。
実は、世界では生産された食料の実に三分の一にあたる13億トンが廃棄されています。
また世界で生産される穀物を人々に平等に分配すれば、一年間に日本人が食べている穀物量の二倍の量の穀物を世界中の人が食べることができると言われてます。(参考:ハンガー・フリー・ワールド)

一方には食料が豊富にあり、一方には飢えがあるという現状は、持続可能で人権やエコロジーに配慮した経済とはいえせん。
フードバンクはそうした現状に対し、人びとの相互の支え合いに基づく、オルナタティブな経済の仕組みをつくっていく試みです。


日本で急拡大する食べていけない貧困

近年、日本でも「食べていけない」ほどの貧困が急速に拡大しています。
特に、昨年春からの新型コロナの感染拡大が飲食などのサービス業を中心に深刻な打撃を与え、多くの人々が会社を解雇され、あるいは法律上支払われるべき休業手当を払われないなど、大変な苦境に陥っています。その結果、食料を数日間食べていない、携帯電話も電気も止められてしまった、など生存にかかわるような貧困が仙台市でも急速に広がっています。
私たちフードバンク仙台はそうした生存の危機対し、昨年5月の発足以来3月末までにのべ6000名以上に食料を無料で届け、生存を守る支援を行ってきました。



急増する外国人からの相談

その中で、昨年の秋ごろから特に仙台に住む外国人からの支援依頼が急速に増加しています。

外国人は、日本人以上に不当解雇や違法な休業手当の未払いなどの職場のトラブルに遭いやすいのが現状です。
中には外国人だからという差別的理由で職場を解雇されてしまったというケースもあります。
また日本人以上に再就職も難しく、永住権がなければ最後のセーフティーネットである生活保護も使えません。
その結果、命の危機につながる貧困が日本人以上に大きく広がってしまっています。
まさにわらにもすがる思いで食料支援の依頼が寄せられているのです。

仙台市内には約13800人(昨年4月)の外国人が暮らしています。
その多くはコンビニ、飲食店、工場、倉庫など、私たちの生活に身近なサービスや商品の生産の現場で日本人と一緒に働いています。
仙台市も外国人と日本人が隣人として生きる「多文化共生社会」の実現を掲げています。
私たちは、コロナ禍の今、日本人である・外国人であるとにかかわらず生存を守っていく必要があると考えています。



「食料支援+権利実現」という支援の特色

フードバンク仙台の支援の特色は、食料を無料でお渡しするだけでなく、他の支援団体とも協力して問題の背景を解決するための生活相談も行っている点にあります。
たとえば英語や「やさしい日本語」、各国語に翻訳した文書などを利用して各種制度の案内をしたり、休業手当を法律通り会社に払ってもらうようにサポートすることもあります。
このように食料支援と権利実現のサポートを組み合わせることで、貧困の背景に切り込む他にない支援を実現しています。

今回のイベントでは、フードバンク仙台の一年間の取り組みの中で、特に仙台市内に住む外国人の苦境の実態と、私たちの支援を通じて見えてきた解決の糸口を報告し、今私たちにできる支援について、「持続可能な経済の仕組み」と「生存権」の観点から考えます。

私たちの特徴である食料支援+権利実現のサポートという支援方式は、荷造り、配達だけでなく、相談対応、通訳、ITによる食料の受け入れ・配送の円滑化など多種多様なボランティアの力を沢山必要とします。
イベントの後半では、いまこの生存の危機に対してボランティアにできることを具体的に紹介したいと思います。




〇イベント概要

タイトル:「コロナ禍で試される”多文化共生” 国籍にかかわらず命を守るサスティナブル経済の可能性」開催のお知らせ
日時:2021年4月25日(日)14時から
タイムスケジュール:
14:00 開会の挨拶
14:10 仙台市における外国人の貧困の現状とフードバンク仙台の取り組み 
   @生存を守る持続可能な経済の仕組みとフードバンク活動の意義
   A外国人の貧困の現状と「食料支援+権利実現」の可能性
15:10  質疑応答
15:30 ボランティアの呼びかけ 
15:50  閉会の挨拶

参加方法:オンライン(ZOOM) ※会場は設けません
事前申し込みが必要です!
以下の申し込みフォームから4月24日(土)中に申込みください。
申し込みの際に入力していただいたメールアドレスに、オンラインミーティングツールのZOOMのURLリンクをお送りします。

もし上記から申し込みができない場合は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
foodbanksendai@gmail.com




《フードバンク仙台 事務局》
活動日 (月)・(木)・(金) 10:00〜16:00
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362 
メール foodbanksendai@gmail.com
Twitter @foodbanksendai
第二弾クラウドファンディングを開始しました!(4/29まで) [2021年04月07日(Wed)]

いつも、フードバンク仙台の活動にご支援ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます
さてこの度、フードバンク仙台では第二弾クラウドファンディングを開始しました!(3/25〜4/29)

フードバンク仙台は、昨年5月にコロナをきっかけに発足以降、これまで延4,500名に無償で食料をお届けし、命と暮らしを守る活動をおこなってきました。
その数は今も、ひと月に300世帯以上(800名程)という、SOSが殺到した状態が続いております。
多くの食料品の寄付もいただいておりますが、それでは間に合わず、団体自前でこれまでに食料購入費 約300万円、宅急便費 80万円、その他活動費を使って活動している状況です。
公的な補助金は、仙台市から52,000円、宮城県から108万(予定)で、その他は多くの市民や企業、民間助成金で、何とかやりくりしている状況です。
無償でいただいた食糧を、無償でお届けするので、収益が全くありませんが、まだまだ食料支援を必要としている方々が沢山おり、継続した支援が必要です。
つきましては
皆さまからのご寄付、またクラウドファンディング開催の旨の広報のご協力を、どうか宜しくお願い申し上げます。

クラウドファンディングのページはこちら。

フードバンク仙台の支援事例・支援件数・支援の実情などの情報も掲載しています!
新HP移転のお知らせ [2021年04月06日(Tue)]

この度フードバンク仙台の新しいHPが出来上がりました!

徐々に移転作業を進めていく予定ですので、こちらのブログもある程度の期間は残す予定です。
依然として、こちらから食糧支援申込をしても問題ありません。

是非とも新HPをご覧ください!

foodbank_HP.png
【3/28イベント】「コロナ下の貧困に立ち向かった一年間 〜子ども食堂・路上生活者支援・フードバンクの現場から〜」を開催します! [2021年03月15日(Mon)]


(3/27追記)本イベントは緊急事態宣言による施設利用の制限のため、オンラインのみの開催に変更になりました。直前の変更で申し訳ありませんが、会場参加を予定されていた方はオンラインでの参加をご検討ください(参加には事前に申し込みが必要です)。


 この一年間、私たちフードバンク仙台や、NPO法人せんだい子ども食堂、NPO法人萌友などの仙台で困窮者支援に取り組む団体は、新型コロナウイルスの感染拡大による貧困の広がりと命の危機に対して、それぞれの現場で日々支援を行ってきました。

 今回のイベントでは、上記三団体がこの一年間に仙台市における「コロナ下の貧困」に立ち向かった経験を振り返り、コロナの影響でよりはっきりと浮かび上がってきた困窮者の現状を、子ども食堂、路上生活者支援、フードバンク事業というそれぞれの「現場」の視点から報告します。


 また当日は、各団体のボランティア活動の紹介を通じ、今仙台市で困窮者支援に取り組むボランティアに何が求められているかを知ることができる機会にしたいと思います。


イベントチラシ(修正版)_page-0001.jpg

〇こんな方におすすめのイベントです!

・仙台市におけるコロナ以降の貧困の現状について知りたい方

・子ども食堂、路上生活者支援、フードバンク事業の現場について知りたい方

・困窮者支援のボランティアに関心がある方



〇イベント概要:

●日時 2021年3月28日(日) 14:00〜16:00

●会場 仙台市震災復興記念館(研修室)&オンライン

 https://www.hm-sendai.jp/sisetu/sensai/access.html

●イベント名  

『コロナ下の貧困に立ち向かった一年間〜子ども食堂・路上生活者・フードバンクの現場から〜』

●主催 フードバンク仙台

●参加費 無料

●申し込み方法 ※直接会場参加・オンライン参加の両方とも事前の申し込みが必要です!

@会場に直接参加する場合:3月27日(土)18時までに下記お問い合わせ先に連絡(メール推奨)。先着30名。(オンライン参加のみに変更)

Aオンラインで参加する場合:3月27日(土)18時までに下記お問い合わせ先に連絡(メール、Twitter、Facebookのメッセージ等)。人数制限なし

 →連絡をいただいた方にZOOMのリンクを送ります。ZOOMの利用方法が分からない方はお早めにご相談ください。


●パネリスト

@NPO法人 せんだい子ども食堂 代表 門間尚子さん


門間さん.jpg

2000年より複数のNPO/NGOに所属しこどもと女性に寄り添う活動を行っている。国・自治体・教育機関等で、性暴力・DV・デートDVなどの研修講師を担当。2016年2月に仲間とともに「せんだいこども食堂」を立ち上げ「おなかもこころもいっぱいに」を合言葉に、仙台市内3ケ所でこども食堂活動を展開。2020年、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、ひとり親家庭への食糧支援とこどもたちとの文通事業を立ち上げ活動中。仙台市子どもの貧困対策計画策定協議会委員(2017-2018)仙台市ひとり親家庭等自立促進計画策定協議会委員(2019-2020)



ANPO法人 萌友 代表 芳賀隆太郎さん



芳賀さん.jpg

NPO法人萌友代表。ホームレス支援と並行し被災者や困窮者の相談員として従事、2015年に施行された生活困窮者自立支援法の相談員を多賀城市で経験。路上生活者をはじめ様々な生きづらさを抱えた方々の支援に携わっている。仙台市内で夜まわりや食事会を実施。路上生活を余儀なくされている方々へ食事の提供をしながら生活や自立のための相談を伺っている。また路上生活を脱却するための宿所(無料低額宿泊所)を運営しており、住所設定、様々な手続き、治療、就職活動など状況に合わせたオーダーメイドの支援を行う。




Bフードバンク仙台 代表 小椋亘

小椋さん.jpg
2004年に学生時代に障害当事者団体CILたすけっとに出逢い活動に参加。CILたすけっとの活動の中で、2007年に県内初の障がい種別を越えたネットワー ク「 みやぎアピール大行動」の事務局を担当。2011年、東日本大震災の2週間後「被災地障がい者センターみやぎ」の事務局を担い、被災障がい者述べ1,500名へ支援。 2016年施行の仙台市障害者差別禁止条例の制定運動団体「 条例の会仙台」事務局を担当。2017年4月からNPO法人ふうどばんく東北AGAINで活動。2020年5月「フードバンク仙台」設立。




  ●タイムスケジュール


時間

内容

 

14:00

開演

 

14:05

各現場からの報告会

@子ども食堂 門間さん(20分)

A萌友 芳賀さん(20分)

Bフードバンク仙台 小椋(20分)

※各活動現場から見えている要支援者の状況や社会課題、呼びかけ等

15:05

休憩(10分)

 

15:15

ディスカッション(30分)

※3団体によるディスカッション

 

15:45

参加者からの質疑応答(15分)

 

16:00

終了

 




〇お問い合わせ先

※お電話でのお問い合わせは活動日のみ受け付けております。

 イベントの申し込みはFacebook、Twitter、メールは曜日を問わず受付いたします。



《フードバンク仙台 事務局》
活動日 (月)・(木)・(金) 10:00〜16:00
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362 
メール foodbanksendai@gmail.com
facebook https://www.facebook.com/foodbanksendai/
Twitter @foodbanksendai
Posted by 小椋 at 20:13 | お知らせ | この記事のURL | トラックバック(0)
【活動報告書】2020年5月から12月末までの簡易活動報告書が完成しました! [2021年03月13日(Sat)]


2020年5月から12月末までの、簡易活動報告書が完成しました。
活動報告書のPDFファイルはこちら(https://drive.google.com/file/d/16xaFcSj0-6KA1gn3ImEXN4bBQMUASk-6/view)からご覧ください。

皆さまのおかげで、これまで約4,000名近くの方々へ、生きる為に必要な食べ物を無償でお届けすることができました。
皆さまのご支援、ご協力にあらためて厚く御礼申し上げます


〇食料の支援依頼が半年で四倍に

活動報告書にも記載しておりますが、昨年5月から12月までの食糧支援実施件数の細かい内訳は以下の通りでした。

フードバンク仙台202005〜202012支援件数.png

ひと月あたりの支援数の推移をみると、発足当初の5月の支援世帯数延べ72世帯(延べ人数193人)でしたが、12月にはひと月で支援世帯数延べ304世帯(延べ人数757人)となっており、半年ほどで約4倍の規模へと急激に支援件数が増加しています。


フードバンク仙台月次支援数推移202005〜202012.png

また、今回の報告書には記載しておりませんが、直近の今年2月の支援数はさらに増加し、ひと月で延べ366世帯(延べ人数904人)でした。


〇皆様へのご協力のお願い

こうした状況もあり、皆様から寄付いただいた食品だけでは、困窮者の方々にお送りする食料がどうしても不足することもしばしばです。

フードバンク仙台では、寄付された食品だけでは足りない時は、皆様からの寄付金等を利用させていただき食品を購入して支援を行っています。 食糧品購入費は、2020年5月下旬に活動開始してから翌2月までの9か月間で約300万円かかっています。
1人が1週間分食べられる量の食糧を支援をするのに約1000円かかる計算になります(団体支出額から支援人数を割った金額で算出)。 また、支援件数の急速な増加にともない、配達ボランティアを中心にボランティアの人手も不足しがちです。

フードバンク仙台では食料や活動費の寄付や、ボランティアさん(特に配達ボランティアさん)を募集しております。
引き続き、皆さまのご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●活動費の寄付をお願い致します
銀行名:ゆうちょ銀行 口座名義:フードバンクセンダイ
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239

《フードバンク仙台 事務局》
活動日 (月)・(木)・(金) 10:00〜16:00
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362 (活動日のみ)
メール foodbanksendai@gmail.com
facebook https://www.facebook.com/foodbanksendai/
Twitter @foodbanksendai

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



3/7(Sun) 外国人向けの食糧支援・労働生活相談会を開催します!! がいこくじん たべもの・そうだんサービス [2021年03月07日(Sun)]

2021年に入り、コロナの影響はより長期化することが見込まれています。

東京や北海道など各地で外国人からのフードバンクへ食料支援の依頼が増加していますが、宮城・仙台も例外ではありません。
私たちフードバンク仙台には、今年2月だけで約260世帯もの外国人からの支援依頼が寄せられました。その中には仕事を失ってしまい食べるものがなくなってしまったといった相談も多くありました。
毎日皆さまから寄贈いただいた食料をお届けしていますが、それだけでは不足するため、皆様から頂いた寄付金も使わせていただいて食料を購入している状況です。
食料支援は命をつなぐために、非常に大切な活動だと、日々思いを新たにしています。

そこで今回フードバンク仙台は、こうした困窮の背景にある様々な問題を改善につなげていくため、留学生や外国人労働者支援を行っている仙台POSSEと協力して、次の通り食糧支援・労働生活相談会を開催します!

(フードバンク仙台は食料の寄贈、寄付、荷造りや配達のボランティアを常時募集しています!いつも皆様の温かいご協力で活動が成り立っています。いつも本当にありがとうございます。
寄付先やボランティアのお申込みなど詳細はこちらhttps://blog.canpan.info/foodbanksendai/category_5/1をご覧ください。)

〇イベント概要
とき:3月7日(日)13:00〜16:00

ところ:みやぎNPOプラザ 1階 第2会議室

対象:外国人のみなさん

申し込みフォーム:https://forms.gle/JYA9LqjAPqnv2A3j9

@食料の無料配布
フードバンク仙台と連携しながら50食分の食糧を配布します。

(申し込みが50人以上の場合、別日に再度開催することを検討しています。まずはご依頼ください)

今後の支援を考えるために皆様の生活実態を把握したいため、申し込みをいただいた方には生活状況のアンケートにご協力いただきます。ご理解をお願いいたします。

A生活相談&労働相談
支援に来た外国人の方たちが生活や労働について相談を希望される場合、別室にて個別相談を行います。現在も当団体に相談が寄せられていますが、いまだに、福祉資金や住居確保給付金の存在を知らない方々がたくさんいます。また、会社を解雇されてしまった人は、違法解雇や違法な賃金未払いの状況に置かれている場合があります。相談対応は専門のスタッフが行い、問題の解決をサポートします。

お困りの方は、ぜひお気軽に申し込みください。こちらをご覧になった日本人の方は、ぜひ周囲のお困りの外国人の方にこの情報をお伝えください。
Posted by 小椋 at 08:33 | お知らせ | この記事のURL
【重要】食糧支援方法の変更のお知らせ(2021年3月1日〜) [2021年03月01日(Mon)]

2021年2月 吉日
食糧支援を必要とされている皆さまへ
フードバンク仙台

食糧支援方法の変更のお知らせ
(2021年3月1日から変更)


フードバンク仙台は、2020年5月に発足依頼、これまで延べ4000人以上へ食糧支援を実施してきました。
その中で見えてきたのは、一時的な食糧支援だけでは背景にある問題は解決せず、本当に安心できる生活にはつながらないということです。また、当団体としても、限られた食糧品や人手、資金の中で全員に永続的に食糧を支援することも難しい状況にあります。
そこで、食糧支援を必要とされている皆さまに対して、より良い支援を行っていくために、食糧支援が必要となる背景である困りごとの課題解決の支援に力を入れていく必要があると考え、2021年3月1日より、以下の通り支援方法を変更させていただきます。
フードバンク仙台は、今後も皆さまへ食糧支援だけでなく情報提供等の生活の困りごとの解決に向けてサポートしていきたいと考えておりますので、皆さまのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。



■2021年3月1日からの変更内容

1.初めて食糧支援を申請する方へ
困ったら、まずは食糧支援をご依頼ください。

2.2回目以降の申請をされる方へ
私たちに食糧支援を申請する前に、1回目の食糧支援時に箱に同封している他機関の相談窓口に、ご自身の生活のお困りごとについて相談していただくようお願いいたします。
それでも問題が解決しなかった場合は、私たちフードバンク仙台に2回目の食糧支援をご依頼ください。申請の際に、申請フォームの備考欄への記入等で、他の相談機関ではどのような対応であったのかなど、ご事情を教えていただければと思います。

相談先例)
○『仙台POSSE 』 労働相談、生活相談(借金や生活保護など)
電話 022-302-3349 平日17:00〜21:00 / 土日祝13:00-17:00 / 水曜は休み
メール sendai@npoposse.jp (いつでも受け付けています)
HP https://sendaiposseblog.wordpress.com/

など

3.3回目の申請をされる方へ
3回目の申請をいただいた際は、フードバンク仙台から状況をより詳しくヒアリングさせていただく場合がございます。そして、制度に関する情報提供や他機関の支援のご紹介など、生活のお困りごとを解決する方法を一緒に考えたいと思います。

4.食糧支援の上限回数について
原則、食糧支援回数は、1世帯あたり(ルームシェア含む)4回を上限とさせていただきます。
※4回以上必要な方は、ヒアリング等をさせていただいた上で判断させていただきますので、ご相談ください。
※2021年3月1日までに既に4回以上利用されている世帯は、3月1日以降の食糧支援は2回まで
とさせていただきます。

5.食糧をお届けするタイミングについて
これまでは、翌活動日または翌週にはお届けさせていただいてきましたが、支援依頼が多くなっている為、場合によっては申請から1〜2週間程お待ちいただくことがございます。
※原則、お届けの日時指定は受け付けられません。

6.受付時間について
電話または訪問対応時間が、10時〜16時までに変更になります。

以上


引き続き、一生懸命に活動して参りますので、皆さまのご理解とご協力を宜しくお願い致します。

Posted by 小椋 at 16:09 | お知らせ | この記事のURL
【年末年始の活動日のお知らせ】 [2020年12月28日(Mon)]

【年末年始の活動日のお知らせ】


今年の年末年始の活動日は、以下の通りになります

年末最後の活動日は、2020年12/28(月)
年始最初の活動日が、2021年1/4(月)

になります

年末年始の休み期間(12/29〜1/3の間)は事務所は閉まります。民家をお借りしておりますので、休み期間の来所はお控え下さい。

皆さまのご理解とご協力を、宜しくお願い致します。

▼食糧支援申請フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe50CGW2zSIwzLnZBeXKTXy16aexnZknsx-_OlEMAE2vuZ4Vg/viewform?fbclid=IwAR335JGrOpaDNIvS72VHi15KjqaGdMvlfMVqxTrBbwQllDSfpfF1ED8Z49o

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
メール foodbanksendai@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━
Posted by 小椋 at 00:00 | お知らせ | この記事のURL
【食糧提供報告】(12/21) [2020年12月24日(Thu)]

【食糧提供報告】(12/21)

12/21は、26世帯の67名へ(食糧約670キロ分)へ食べ物をお届けしました

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!
助け合おう!支え合おう!

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食卓に上がります

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201224_0501.jpg

201224_0502.jpg

201224_0503.jpg

201224_0504.jpg
Posted by 小椋 at 00:05 | 活動レポート | この記事のURL
【食糧提供報告】(12/18) [2020年12月24日(Thu)]

【食糧提供報告】(12/18)

12/18は、24世帯の53名へ(食糧約530キロ分)へ食べ物をお届けしました

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!
助け合おう!支え合おう!

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食卓に上がります

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201224_0401.jpg

201224_0402.jpg

201224_0403.jpg
Posted by 小椋 at 00:04 | 活動レポート | この記事のURL
【食糧提供報告】(12/17) [2020年12月24日(Thu)]

【食糧提供報告】(12/17)

12/17は、42世帯の94名へ(食糧約940キロ分)へ食べ物をお届けしました

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!
助け合おう!支え合おう!

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食卓に上がります

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201224_0301.jpg

201224_0302.jpg
Posted by 小椋 at 00:03 | 活動レポート | この記事のURL
【食糧提供報告】(12/14) [2020年12月24日(Thu)]

【食糧提供報告】(12/14)

12/14は、20世帯の42名へ(食糧約420キロ分)へ食べ物をお届けしました

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!
助け合おう!支え合おう!

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食卓に上がります

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201224_0201.jpg

201224_0202.jpg
Posted by 小椋 at 00:02 | 活動レポート | この記事のURL
【お知らせ】『Refood museum』さまの取組みがスタートしました!フードバンク仙台もご協力いただいております [2020年12月24日(Thu)]

【お知らせ】『Refood museum』さまの取組みがスタートしました!フードバンク仙台もご協力いただいております

食品ロスを無くし、温かく食べ物をシェアする、Refood museumさまの取組みがスタートしました!!

賞味期限が近い食品を販売したり、そうした食品を格安で購入することが出来るサイトです

その中で余った食品を、フードバンク仙台に寄付していただくことで、食べ物を必要としている方々へ無償で提供させていただいております

企業さま、農家さま、一次産業、飲食店さま等、ぜひ!Refood museumさまをご活用ください!

▼ Refood museum ホームページ
https://www.refoood.com/

201224_0101.jpg
Posted by 小椋 at 00:01 | お知らせ | この記事のURL
【他団体情報】「外国人のための法律相談会」のお知らせ [2020年12月23日(Wed)]

【他団体情報】「外国人のための法律相談会」のお知らせ

無料相談の申込み期間:2021年1月12日(火)~2月1日(月)

仙台弁護士会主催、宮城県国際化協会(MIA)共催で「外国人のための法律相談会」が開催されます

この「外国人のための法律相談会」は、仙台弁護士会の方々が、県内に暮らす外国人またはその家族の相談に無料で応じます。

広報用のチラシ(日本語・英語・中国語・韓国語・タガログ語・ベトナム語・ネパール語・インドネシア語併記)のデータを添付しますので、ぜひ広報して下さい。

201223_1501.jpg

201223_1502.jpg

201223_1503.jpg

201223_1504.jpg

201223_1505.jpg

201223_1506.jpg

201223_1507.jpg

201223_1508.jpg

201223_1509.jpg

201223_1510.jpg
Posted by 小椋 at 00:15 | お知らせ | この記事のURL
【御礼】(12/21)『星槎国際高等学校 仙台校』の生徒の皆さまが、文化祭で食品を集めて寄付して下さいました! [2020年12月23日(Wed)]

【御礼】(12/21)『星槎国際高等学校 仙台校』の生徒の皆さまが、文化祭で食品を集めて寄付して下さいました!

この度
星槎国際高等学校 仙台校の生徒の皆さまが、文化祭で食品を集めて、フードバンク仙台へ寄付して下さいました

これまで、星槎国際高等学校 仙台校の生徒の皆さまには、活動にご協力いただくなど、大変お世話になっております

星槎国際高等学校 仙台校の生徒の皆さま
いつも本当にありがとうございます!
皆さまの想いも添えて、しっかりと必要としている方々へお届けいたします

201223_1401.jpg

201223_1402.jpg

201223_1403.jpg

201223_1404.jpg

201223_1405.jpg

201223_1406.jpg
Posted by 小椋 at 00:14 | 活動レポート | この記事のURL
【メディア掲載報告】(12/14)アンコール放送!!『NHK』さまで、フードバンク仙台の取組みを放送していただきました [2020年12月23日(Wed)]

【メディア掲載報告】(12/14)アンコール放送!!『NHK』さまで、フードバンク仙台の取組みを放送していただきました

この度
アンコール放送で、11月6日(金) に放送されたNHKさまの番組『東北発全国へ 新たな支援 災害ケースマネジメント』が全国放送され、番組の冒頭でフードバンク仙台の取組みを放送していただきました

フードバンク仙台では、原則 仙台市内の方を対象に活動しておりますが、その中には、東日本大震災を機に職を失い、その後も体調や年齢的なこと等で、生活困窮に陥っている方や、また東日本大震災を機に沿岸部から仙台市内に移り住んだものの、被災を機に精神的な不調の中で困窮に陥っている方もおり、その上、今回のコロナがあり、三重も四重にも困難な状況に苦しんでいる方がおります

そうした状況を、解決すべく災害ケースマネジメントの取組みに合わせて、フードバンク仙台の活動を取材していただきました

201223_1301.jpg
Posted by 小椋 at 00:13 | メディア掲載 | この記事のURL
【メディア掲載報告】(11/6)『NHK』さまで、フードバンク仙台の取組みを放送していただきました [2020年12月23日(Wed)]

【メディア掲載報告】(11/6)『NHK』さまで、フードバンク仙台の取組みを放送していただきました

この度
11月6日(金) 午後7時30分 (東北地方)放送のNHKさまの番組『東北発全国へ 新たな支援 災害ケースマネジメント』の冒頭で、フードバンク仙台の取組みを放送していただきました

フードバンク仙台では、原則 仙台市内の方を対象に活動しておりますが、その中には、東日本大震災を機に職を失い、その後も体調や年齢的なこと等で、生活困窮に陥っている方や、また東日本大震災を機に沿岸部から仙台市内に移り住んだものの、被災を機に精神的な不調の中で困窮に陥っている方もおり、その上、今回のコロナがあり、三重も四重にも困難な状況に苦しんでいる方がおります

そうした状況を、解決すべく災害ケースマネジメントの取組みに合わせて、フードバンク仙台の活動を取材していただきました

201223_1201.jpg
Posted by 小椋 at 00:12 | メディア掲載 | この記事のURL
【お知らせ】『仙台市 フードドライブ支援事業』がスタートしました! [2020年12月23日(Wed)]

【お知らせ】『仙台市 フードドライブ支援事業』がスタートしました!

ぜひ、ご協力を宜しくお願い致します
寄付いただいた食料品は、フードバンク仙台を通じて、食べ物に困っている方々へ、無償でお届けさせていただきます

(以下、仙台市HPより引用)

職場でフードドライブをしてみませんか?−仙台市フードドライブ支援事業を始めますー

仙台市では、まだ食べることができるにもかかわらず捨てられてしまう「食品ロス」を削減するため、自宅等で余っている食品を持ち寄り必要な人や団体に寄付するフードドライブに取り組んでいます。このたび、この取り組みをさらに広げていくため、企業が職場においてフードドライブを実施する場合に食品を集める回収用のボックス等を無料で貸し出すフードドライブ支援事業を開始しました

自宅等で余っている食品を職場に持ち寄り、フードバンク団体へ寄付することで、食品ロスの削減に貢献することができます。ぜひご活用ください。

以上

▼仙台市
職場でフードドライブをしてみませんか?−仙台市フードドライブ支援事業を始めますー
Posted by 小椋 at 00:11 | お知らせ | この記事のURL
【御礼】『みやぎ生協 八幡店』様の皆さまが、フードドライブを実施し、フードバンク仙台へ食品を寄付して下さいました [2020年12月23日(Wed)]

【御礼】『みやぎ生協 八幡店』様の皆さまが、フードドライブを実施し、フードバンク仙台へ食品を寄付して下さいました

みやぎ生協の皆さま、寄付してくださった皆さま、本当にありがとうございました

(以下、河北新報社さまから引用)

●みやぎ生協、店頭でフードドライブ 食品提供呼び掛け 15日まで
2020年12月04日 金曜日

みやぎ生協(仙台市)は、生活困窮家庭の食を支える「フードドライブ」を店頭で実施している。安全性を考慮し、買い物客にその日に購入した乾麺や缶詰を寄付してもらうよう呼び掛ける。

 3日は仙台市青葉区の八幡町店に回収箱を設置し、ボランティアの組合員が買い物客に支援してほしい食品を説明。1時間半ほどで箱はカップ麺やレトルト食品でいっぱいになった。食料は同区の市民団体「フードバンク仙台」に渡す。

 寄付した青葉区の無職鈴木政広さん(80)は「東日本大震災で被災した南三陸町から移住後、フードバンクの団体にお世話になったので支援した。特に留学生の食を助けたい」と語った。

 みやぎ生協の石川宣子理事(63)は「新型コロナウイルス禍で経済的に困窮する学生や家庭を思い、いつもの買い物に支援の気持ちを少しだけでもプラスしてほしい」と話した。

 みやぎ生協は2015年からフードドライブに取り組む。今年は11月24日〜今月15日、仙台市と登米市の13店舗で1日ずつ順次実施。各店は集まった食料をフードバンクや子ども食堂の運営団体に託す。

以上

201223_1001.jpg
Posted by 小椋 at 00:10 | 活動レポート | この記事のURL
【御礼】(12/23)『聖ドミニコ学院』の中学校高等学校の全校生徒の皆さまが、大量の食料品を集めて寄付して下さいました! [2020年12月23日(Wed)]

【御礼】(12/23)『聖ドミニコ学院』の中学校高等学校の全校生徒の皆さまが、大量の食料品を集めて寄付して下さいました!

この度
聖ドミニコ学院の「クリスマス実行委員」の取組みの中で、中学校高等学校の全校生徒の皆さまや学校関係者に声がけして下さり、沢山の食べ物を集めて下さり、それをフードバンク仙台に寄付して下さいました!

自分たちに出来ることは何かを考えて
行動して下さった生徒の皆さまの想いに感動しました

活動のご紹介でも、質問もして下さる等、皆さんとても真面目に聞いて下さり、これからも何ができるか、をさっそく意見を出し合って、話してくれていました

皆さまが集めてくださった食品は
しっかりと無駄なく、食べ物を必要としている方々へ、皆さまの想いも添えてお届けさせていただきます

※聖ドミニコ学院さまは、当事務所から徒歩5分の所にあり、学校に隣接している修道院の旧聖堂を食糧倉庫として無償でフードバンク仙台に提供してくださっているなど、非常にお世話になっております

改めて、この度も、本当にありがとうございました!

201223_0901.jpg

201223_0902.jpg

201223_0903.jpg
Posted by 小椋 at 00:09 | 活動レポート | この記事のURL
【講演報告】(12/23)『東北福祉大学』の授業でフードバンク仙台の活動をお話しさせていただきました [2020年12月23日(Wed)]

【講演報告】(12/23)『東北福祉大学』の授業でフードバンク仙台の活動をお話しさせていただきました

この度
東北福祉大学の清水教授より、お声がけいただき
東北福祉大学の社会福祉学部の皆さま向けに、フードバンク仙台の活動や困窮者の状況などをお話しさせていただきました

今は、オンラインでの授業になっているとのことで、zoomで清水先生と会話形式で、収録型でお話しをさせていただきました

清水さま、ありがとうございました
生徒の皆さまに、何か感じとっていただけたら嬉しく思います

201223_0801.jpg
Posted by 小椋 at 00:08 | 活動レポート | この記事のURL
【講演報告】(12/20)『ワーカーズコープ 東北合同 1.2.3決起集会』で、フードバンク仙台の活動をお話しさせていただきました [2020年12月23日(Wed)]

【講演報告】(12/20)『ワーカーズコープ 東北合同 1.2.3決起集会』で、フードバンク仙台の活動をお話しさせていただきました

フードバンク仙台では、ワーカーズコープさまに、日頃から非常にお世話になっております

●食べ物を必要としている方の食料品の受取り場所としてご協力いただいている、ワーカーズコープ太白だんだん様(※現在はコロナ感染予防の為、受渡しは中止中)

●毎週(木)に有志のメンバーがフードバンク仙台の活動にお手伝いに来て下さっている、ワーカーズコープぴあサポートセンターそらの、おやじーずの皆さま

●ワーカーズコープが受託運営している、国見児童館さんではフードBOXの設置と食品集めにご協力いただいております

●秋田県のワーカーズコープいぶりん様からは、作業所の製品いぶりがっこの寄付や、お米の寄付をいただいております

以上のように
ワーカーズコープさまには、日頃から大変お世話になっております

この度は、ご協力いただいているワーカーズコープさまの、東北決起集会に声がけいただき、フードバンク仙台の活動のご紹介をさせていただきました

ワーカーズコープの皆さま、いつも活動面でも精神面でも助けて下さり、本当にありがとうございます!!
これからも、宜しくお願い致します

201223_0701.jpg
Posted by 小椋 at 00:07 | 活動レポート | この記事のURL
【御礼】(1217)『フードバンク岩手』さまより、大量の食料品を寄付いただきました [2020年12月23日(Wed)]

【御礼】(1217)『フードバンク岩手』さまより、大量の食料品を寄付いただきました

この度
フードバンク岩手さまより、大量の食料品を寄付いただきました

前夜は、フードバンク岩手の阿部さまと、フードバンク仙台の活動に関するご相談をさせていただき、いつも活動面や精神面で非常に助けられております
いつも本当にありがとうございます

これからも、どうか宜しくお願い致します

201223_0601.jpg
Posted by 小椋 at 00:06 | 活動レポート | この記事のURL
【御礼】(12/14)『せんカフェ』の皆さまから大量の食料品を寄付いただきました! [2020年12月23日(Wed)]

【御礼】(12/14)『せんカフェ』の皆さまから大量の食料品を寄付いただきました!

この度
せんカフェ開催の際に、皆さまから寄付いただいた食料品と、集めていただいた募金でインスタントラーメン150食分を購入し、食料品を寄贈して下さいました!

せんカフェの皆さまには、フードバンク仙台へ継続的にご支援いただいております

せんカフェの皆さま
本当にありがとうございます
しっかりと、食べ物を必要としている方々へ、お届けいたします

201223_0501.jpg

201223_0502.jpg

201223_0503.jpg

201223_0504.jpg
Posted by 小椋 at 00:05 | 活動レポート | この記事のURL
(12/18)【仙台市フードドライブ開催中&御礼!】(10/1〜3月末) [2020年12月23日(Wed)]

(12/18)【仙台市フードドライブ開催中&御礼!】(10/1〜3月末)

続々と食料品が集まっています!
ご寄付いただいた皆さま、ありがとうございます!!

この機会にぜひお近くのフードBOXに食品をご寄贈下さい

10/1〜翌年3月末まで
仙台市主催フードドライブ実施中!!
皆さまから集まった食料品は、全てフードバンク仙台に寄贈され、フードバンク仙台から、無駄なくしっかりと生活に困っている方々へ無償でお届けさせていただきます

食糧品の回収と当事務所までの運搬は、JT日本たばこ様、宮城中央保険様にご協力をいただいております

この機会に、ぜひ皆さまのご支援ご協力を宜しくお願い致します

(以下、仙台市HPより)

仙台市では、まだ食べることができるにもかかわらず捨てられてしまう食品ロスを削減するため、事業者と協力し、自宅等で余っている食品を持ち寄りフードバンク団体へ寄付する「フードドライブ」を実施します。

昨年度から回収拠点を14カ所から18カ所へ増やすとともに、うち9カ所については回収期間を6カ月間に拡大して実施します。また、回収拠点からの食品運搬業務の一部を日本たばこ産業株式会社東北支社に担っていただきます。
家庭や職場に眠っているまだ食べられる食品がありましたら、ぜひ回収にご協力ください。

1 期間
10月1日(木曜日)から令和3年3月31日(水曜日)

2 回収品目
賞味期限が1カ月以上先の常温保存ができる食品(生鮮食品以外)

3 回収拠点
(1)10月〜令和3年3月末
イオン(仙台店、仙台幸町店、イオンスタイル仙台卸町、仙台富沢店、仙台中山店)、ヤマザワ(住吉台店、中田店)、葛岡リサイクルプラザ、今泉リサイクルプラザ

(2)10月及び令和3年2月
藤崎本館、市役所本庁舎、各区役所、仙台市市民活動サポートセンター、仙台市福祉プラザ

※各施設の閉庁・閉館・休業日を除きます
※回収時間は、各施設の開庁・開館・営業時間となります

201223_0401.jpg

201223_0402.jpg

201223_0403.jpg

201223_0404.jpg

201223_0405.jpg

201223_0406.jpg
Posted by 小椋 at 00:04 | 活動レポート | この記事のURL
【仙台市補助金 報告】『仙台市クラウドファンディング活用事業補助金』をいただきました [2020年12月23日(Wed)]

【仙台市補助金 報告】『仙台市クラウドファンディング活用事業補助金』をいただきました

この度
先日、フードバンク仙台が開催した
『まちくるファンド』でのクラウドファンディングについて

仙台市の経済局 地域産業支援課さまより、フードバンク仙台の活動は、一定の経済的効果が高いとの評価をいただき、クラウドファンディング実施にあたり、振込み手数料の\51,200円を補助していただきました

仙台市経済局の皆さま、ありがとうございました

大切に活動費に活用させていただきます

201223_0301.jpg
Posted by 小椋 at 00:03 | 活動レポート | この記事のURL
【食糧提供報告】(12/11) [2020年12月23日(Wed)]

【食糧提供報告】(12/11)

12/11は、24世帯の66名へ(食糧約660キロ分)へ食べ物をお届けしました

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!
助け合おう!支え合おう!

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食卓に上がります

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201223_0201.jpg

201223_0202.jpg
Posted by 小椋 at 00:02 | 活動レポート | この記事のURL
【食糧提供報告】(12/10) [2020年12月23日(Wed)]

【食糧提供報告】(12/10)

12/10は、20世帯の53名へ(食糧約530キロ分)へ食べ物をお届けしました

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!
助け合おう!支え合おう!

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食卓に上がります

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201223_0101.jpg

201223_0102.jpg
Posted by 小椋 at 00:01 | 活動レポート | この記事のURL
【御礼】(11/25)イベント『IGNITE Sendai Conference 2020 / イグナイト仙台カンファレンス2020』の収益の一部を、フードバンク仙台に寄付していただきました [2020年12月11日(Fri)]

【御礼】(11/25)イベント『IGNITE Sendai Conference 2020 / イグナイト仙台カンファレンス2020』の収益の一部を、フードバンク仙台に寄付していただきました

この度
2020/10/09(金)に開催された、一般社団法人IGNITE Sendai主催の『IGNITE Sendai Conference 2020 / イグナイト仙台カンファレンス2020』の、収益の一部\10,100をフードバンク仙台に寄付いただきました

大切に、食べ物に困っている方々へ、食べ物をお届けする活動に、活用させていただきます

今回の寄付を提案し実施して下さったClifford Mooreさま、本当にありがとうございました

▼ 一般社団法人IGNITE Sendai
https://www.youtube.com/channel/UCn_-3YyA8ChrnJYCeDBuWiw/featured

201211_0701.jpg

201211_0702.jpg

201211_0703.jpg
Posted by 小椋 at 00:07 | 活動レポート | この記事のURL
【食糧提供報告】(12/7) [2020年12月11日(Fri)]

【食糧提供報告】(12/7)

12/7は、20世帯の38名へ(食糧約380キロ分)へ食べ物をお届けしました

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!
助け合おう!支え合おう!

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食卓に上がります

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201211_0601.jpg

201211_0602.jpg

201211_0603.jpg

201211_0604.jpg
Posted by 小椋 at 00:06 | 活動レポート | この記事のURL
【食糧提供報告】(12/4) [2020年12月11日(Fri)]

【食糧提供報告】(12/4)

12/4は、22世帯の62名へ(食糧約620キロ分)へ食べ物をお届けしました

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!
助け合おう!支え合おう!

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食卓に上がります

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201211_0501.jpg

201211_0502.jpg

201211_0503.jpg

201211_0504.jpg
(12/11)【仙台市フードドライブ開催中&御礼!】(10/1〜3月末) [2020年12月11日(Fri)]

(12/11)【仙台市フードドライブ開催中&御礼!】(10/1〜3月末)

続々と食料品が集まっています!
ご寄付いただいた皆さま、ありがとうございます!!

この機会にぜひお近くのフードBOXに食品をご寄贈下さい

10/1〜翌年3月末まで
仙台市主催フードドライブ実施中!!
皆さまから集まった食料品は、全てフードバンク仙台に寄贈され、フードバンク仙台から、無駄なくしっかりと生活に困っている方々へ無償でお届けさせていただきます

食糧品の回収と当事務所までの運搬は、JT日本たばこ様、宮城中央保険様にご協力をいただいております

この機会に、ぜひ皆さまのご支援ご協力を宜しくお願い致します

(以下、仙台市HPより)

仙台市では、まだ食べることができるにもかかわらず捨てられてしまう食品ロスを削減するため、事業者と協力し、自宅等で余っている食品を持ち寄りフードバンク団体へ寄付する「フードドライブ」を実施します。

昨年度から回収拠点を14カ所から18カ所へ増やすとともに、うち9カ所については回収期間を6カ月間に拡大して実施します。また、回収拠点からの食品運搬業務の一部を日本たばこ産業株式会社東北支社に担っていただきます。
家庭や職場に眠っているまだ食べられる食品がありましたら、ぜひ回収にご協力ください。

1 期間
10月1日(木曜日)から令和3年3月31日(水曜日)

2 回収品目
賞味期限が1カ月以上先の常温保存ができる食品(生鮮食品以外)

3 回収拠点
(1)10月〜令和3年3月末
イオン(仙台店、仙台幸町店、イオンスタイル仙台卸町、仙台富沢店、仙台中山店)、ヤマザワ(住吉台店、中田店)、葛岡リサイクルプラザ、今泉リサイクルプラザ

(2)10月及び令和3年2月
藤崎本館、市役所本庁舎、各区役所、仙台市市民活動サポートセンター、仙台市福祉プラザ

※各施設の閉庁・閉館・休業日を除きます
※回収時間は、各施設の開庁・開館・営業時間となります

201211_0401.jpg

201211_0402.jpg

201211_0403.jpg

201211_0404.jpg

201211_0405.jpg

201211_0406.jpg

201211_0407.jpg
【御礼】(12/11)『社会福祉法人 つどいの家』さまが食料品を届けて下さいました [2020年12月11日(Fri)]

【御礼】(12/11)『社会福祉法人 つどいの家』さまが食料品を届けて下さいました

フードバンク仙台のフードBOXを設置し、食べ物を集めるご協力をいただいている、社会福祉法人つどいの家コペルさま

今日は、皆さまとフードBOXにたまった食品を事務所に届けて下さいました

つどいの家コペルの皆さま
食料品を寄付して下さった皆さま
本当に、ありがとうございました!

201211_0301.jpg
【御礼】『宮城県』さまより、食料品を寄付いただきました [2020年12月11日(Fri)]

【御礼】『宮城県』さまより、食料品を寄付いただきました

この度、宮城県さまより
災害備蓄品の入替えに伴い、食料品を大量に寄付いただきました

しっかりと無駄なく、食べ物を必要としている方々へお届けさせていただきます

宮城県さま、ありがとうございました!

201211_0201.jpg
【御礼】『仙台オープン病院』さまより、食料品を寄付いただきました [2020年12月11日(Fri)]

【御礼】『仙台オープン病院』さまより、食料品を寄付いただきました

この度、仙台オープン病院さまより
缶詰を大量に寄付いただきました

しっかりと無駄なく、食べ物を必要としている方々へお届けさせていただきます

仙台オープン病院さま、本当にありがとうございました!

201211_0101.jpg
(12/10)【ありがとうメッセージ紹介】 [2020年12月10日(Thu)]

(12/10)【ありがとうメッセージ紹介】

任意で寄せていただいたメッセージをご紹介させていただきます

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!

●Aさんより
本日、届けていただきました。その際、優しいお言葉も頂き、それだけでも不安が解消された気がします。それと、わたしが知らなかった色々なサービスがあることも、教えていただきました。感染の不安もあるなかでの配達、優しいお言葉、本当にありがとうございます。

●Bさんより(留学生)
助けてくれてありがとうございました

●Cさんより
申し訳ありません。本当に届くのか… 届いてもたいしたものは入っていないのではと半信半疑で応募いたしました。今日、帰って来た所大きな荷物が玄関に… 子供達と開けてみてビックリしました。 中には沢山の食べ物が… みんなでクリスマスプレゼントを開けるように感動しました。1番上にはクリスマスの袋に入ったおかし(涙)優しさしか感じませんでした。家族みんなで感謝しました。進路に悩んでるいり息子が世の中にはこんなに凄いことをしてくれている人もいるのだと勉強になったようです。コロナのなか離婚をして心も体も疲れてきた中、まだまだ頑張ろうと勇気を致しました。本当にありがとうございます。

●Dさんより(留学生)
本当にありがとうございました。毎日 どうやって過ごせるのか悩んできましたが フードバンクのお陰で 今 一つの悩み減った。今後 もっと頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。精一杯応援します

●Eさんより
この度はありがとうございます。こんなにいただけて、もう感謝しかありません。箱を開けた時、子供の喜ぶ声があがりました。クリスマスプレゼントもあり、とても喜んでました。いっきに食べようとしてましたが、阻止するのが大変なくらいでした。食材もこんなにいただけてとても助かります。こんなに心のこもった贈り物に感謝の気持ちと涙が出ました。とても尊い活動ですね。わたしはまだ自分のこともままならない状況ではありますが、このような活動をいつか協力できたらいいなと思います。コロナのこともあり大変かと思いますが、どうぞお身体を大切に頑張ってください。

●Fさんより
今回は本当にありがとうございました 玄関前においてあるダンボールを見たとき、ホッとしたというか、安心した感じがしました。久しぶりに白米を炊いて、たまごをのせて食べました。 この年で、まともな生活能力がない自分が情けないのですが、本当に助かりました。ありがとうございます。

●Gさんより(留学生)
この度は、本当にありがとうございます!皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

●Hさんより
2回目の申請して良いか…悩みましたが、今は、フードバンクが支えになっています。今日も支援ありがとうございます。新鮮な野菜、子供達のおやつも沢山入っていて喜んでいました。

●Iさんより(留学生)
食品をもらいました。ありがとうございました。

●Jさんより(留学生)
色々な食料品をいただき、こんな難しい状況なのは誠に嬉しい事です。皆が応援していただいてありがとうございました

●Kさんより(留学生)
今回も本当にありがとうございます。本当に助かります。体調が悪く何も出来ない状況で正直死にそうでした。

●Lさんより(留学生)
再び送ってくれて心から深く感謝しております。本当にありがとうございます!みんな様からの温かい関心と愛が本当に幸せです。 3歳の娘が保育所から帰って来てたくさんのお菓子を見たら大喜びました。フードバンク仙台のお兄さん、お姉さん、おじさんとおばさん達からくれたよと教えたら、本人が興奮して「ありがとう!ありがとう」って何回も言ってくれました。すぐに開けてもらうように美味しく食べました。 みんな様の暖かい行動で本当に感動しておりました。誠にありがとうございます。

以上

寄付していただいた皆さま、本当にありがとうございます

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食事と笑顔に繋がっています

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201210_1201.jpg

201210_1202.jpg

201210_1203.jpg

201210_1204.jpg
【メディア掲載報告】(12/4)『河北新報』さま [2020年12月10日(Thu)]

【メディア掲載報告】(12/4)『河北新報』さまに、フードバンク仙台の取組みを掲載いただきました

12/4 河北新報 朝刊にて
みやぎ生協八幡店の八幡店こ〜ぷ委員会の皆さまが実施して下さったフードドライブの様子と共に、フードバンク仙台の取組みを掲載していただきました

ありがとうございました

201210_1101.jpg
【食糧提供報告】(12/3) [2020年12月10日(Thu)]

【食糧提供報告】(12/3)

12/3は、19世帯の43名へ(食糧約430キロ分)へ食べ物をお届けしました

皆さんからご寄付いただいた活動費や食品は、今日の食事と沢山の笑顔、そして生きる希望に繋がっています!
助け合おう!支え合おう!

皆さまから、寄付いただいた食糧は全て無駄なく生活に困っている皆さんの食卓に上がります

食べ物は、ただ空腹を満たすだけでなく
、安心感がうまれ、不安感がやわらぎ、そして子どもたちの笑顔に繋がります

1人じゃないよ!!
という生きる希望にも繋がれば
嬉しく思います

大変な時だからこそ
皆んなで助け合いましょう!!

しかし、食糧が足りません!️
皆さまからの食糧品の寄付、活動費の寄付を、どうか宜しくお願い致します

食糧支援依頼が殺到しており
食糧在庫が底をつきそうな状況です

もっともっと
食糧と活動費が必要ですので
皆さまのご支援ご協力を
引き続き宜しくお願い致します!

当団体は全員無給のボランティアで、事務所も無償でお借りしていることで、皆さまから頂いた寄附金は、全て食べ物に困っている方々への食料品の購入など直接の活動費に活用させていただいております

●食糧の寄付は
活動日の月・木・金 9:30〜17:30に
事務所にお持ちいただくか、郵送にてお願いしております
なお、郵送料は送り主様のご負担をご協力頂いております

●活動費のご寄付を宜しくお願い致します
振込み先 ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行からの振込/記号 18160 番号 44552391
その他の銀行からの振込/店番 818 口座番号(普通) 4455239
※口座名義:フードバンクセンダイ

━━━━━━━━━━━━━
フードバンク仙台
食で笑顔をつなぐ。「生きる」を支え合う。
活動日 (月)・(木)・(金) 9:00〜17:30
事務所 〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡3丁目5-3
電 話 070-8366-3362
ブログ 「生きるを支え合う フードバンク仙台」で検索
https://blog.canpan.info/foodbanksendai/
━━━━━━━━━━━━━

201210_1001.jpg

201210_1002.jpg

201210_1003.jpg
【助成金報告】『宮城県 令和2年度 フードバンク活動支援事業補助金(新型コロナウイルス感染症対策)』の助成金をいただけることになりました [2020年12月10日(Thu)]

【助成金報告】『宮城県 令和2年度 フードバンク活動支援事業補助金(新型コロナウイルス感染症対策)』の助成金をいただけることになりました

この度、宮城県からフードバンク仙台の取組みが評価され、宮城県の令和2年度 フードバンク活動支援事業補助金(新型コロナウイルス感染症対策)の助成金、1,080,000円をいただけることになりました

大切に、食べ物に困っている方々への食料支援活動の為に活用させていただきます

※今年度分の、消耗品費などの活動に関する経費の一部分をこの助成金に充てさせていただきます

ありがとうございます

201210_0901.jpg
【御礼】(12/4)『国見児童館』様がBOXに集まった食料品を寄贈下さいました! [2020年12月10日(Thu)]

【御礼】(12/4)『国見児童館』様がBOXに集まった食料品を寄贈下さいました!

フードBOXを設置し、生活に困っている方々のために食べ物を集めて下さっている
仙台市 国見児童館さま

この度、BOXに集まった食糧をフードバンク仙台の事務所まで届けてくれました!

ご近所や関係者などに声がけして下さったり、児童館だよりに掲載して下さるなどして、食べ物を集めてくれています

国見児童館さま
また、BOXに食料品を寄贈下さった皆さま
ありがとうございました!

しっかり
生活に困っている方々へ、お届けいたします

201210_0801.jpg

201210_0802.jpg
【御礼】(12/3)『みやぎ生協八幡店』さまの、八幡店こ〜ぷ委員会の皆さまがフードドライブを実施し、食料品を寄付して下さいました [2020年12月10日(Thu)]

【御礼】(12/3)『みやぎ生協八幡店』さまの、八幡店こ〜ぷ委員会の皆さまがフードドライブを実施し、食料品を寄付して下さいました

この度、12月3日に、みやぎ生協八幡店さまの、八幡店こ〜ぷ委員会の皆さまが、みやぎ生協八幡店でフードドライブを実施して下さり、皆さんに声がけをし食料品を集めて、それをフードバンク仙台へ寄付して下さいました

みやぎ生協八幡店 八幡店こ〜ぷ委員会の皆さま、寄付して下さった皆さま、本当にありがとうございました!

しっかりと、食べ物を必要としている方々へ、お届けいたします

201210_0701.jpg
【ご報告】(12月)『平松農園さん& 仙台あぐりる農園さん』より野菜を提供いただきました [2020年12月10日(Thu)]

【ご報告】(12月)『平松農園さん& 仙台あぐりる農園さん』より野菜を提供いただきました

フードバンク仙台では、皆さまから頂いた寄付金を、温かいお金として回す為に、地元の新規就農や生産者から購入させていただき、なるべく体に良い食べ物を生活に困っている方へお届けしております

今回は、仙台市で新規就農されている、『平松農園さん』の平松さんと『仙台あぐりる農園さん』の小倉さんより、美味しいフレッシュな野菜を一定期間定期購入させていただき、食べ物を必要としている方々へ、お届けさせていただいております

『平松農園さん』の平松さんと『仙台あぐりる農園さん』の小倉さんより、本当にありがとうございました!

皆さん、とっても喜んでおります!
それに、いつもボランティアへもプレゼントして下さり、ありがとうございます
これからも、宜しくお願い致します!

201210_0601.jpg

201210_0602.jpg

201210_0603.jpg

201210_0604.jpg

201210_0605.jpg

201210_0606.jpg

201210_0607.jpg

201210_0608.jpg

201210_0609.jpg

201210_0610.jpg

201210_0611.jpg
【ご報告】(12月)『農ノ丸』の丸山さまより、リンゴを提供いただきました [2020年12月10日(Thu)]

【ご報告】(12月)『農ノ丸』の丸山さまより、リンゴを提供いただきました

フードバンク仙台では、皆さまから頂いた寄付金を、温かいお金として回す為に、地元の新規就農や生産者から購入させていただき、生活に困っている方へお届けしております

今回は、新規就農されている、『農ノ丸』(丸山さん)より、リンゴを一定期間定期購入させていただき、食べ物を必要としている方々へ、お届けさせていただきました

丸山さん、本当にありがとうございました!皆さん、とっても喜んでおりました!
これからも、宜しくお願い致します!

201210_0501.jpg
【留学生支援】(12/3)『仙台ランゲージスクール』の全生徒230名に食糧提供をおこないました [2020年12月10日(Thu)]

【留学生支援】(12/3)『仙台ランゲージスクール』の全生徒230名に食糧提供をおこないました

この度、『仙台ランゲージスクール』の留学生230名全員へ、お米2キロづつ提供いたしました

多くの留学生が、アルバイトがなくなる、または勤務時間が減るなどで、生活に非常に困っているとの状況をお聞きし、この度フードバンク仙台では、全生徒230名へ、お米、2キロを全員へ提供致しました

お米 1人2キロ 計480キロ

1人分は、極わずかな量になってしまいますが、少しでも皆さんの生活の足しになれば嬉しく思います

現在、授業はオンラインで行われているとのことで、順次12月中に全生徒さん達に学校から配布されます

全生徒の皆さんへの配布にあたり
協力いただきました、仙台ランゲージスクールの先生方、食料品を寄付していただいた皆さま、本当にありがとうございました

201210_0401.jpg

201210_0402.jpg
【メディア掲載報告】(11/30)『HKB東日本放送』さま [2020年12月10日(Thu)]

【メディア掲載報告】(11/30)『HKB東日本放送』さまに、フードバンク仙台の活動と、困窮者の現状を放送していただきました

KHB東日本放送さま
ありがとうございました

201210_0301.jpg

201210_0302.jpg

201210_0303.jpg

201210_0304.jpg

201210_0305.jpg

201210_0306.jpg

201210_0307.jpg

201210_0308.jpg
【講演報告】(11/29.日)『ピアサポーター研修講座』で、フードバンク仙台の活動と想いをお話しさせていただきました [2020年12月10日(Thu)]

【講演報告】(11/29.日)『ピアサポーター研修講座』で、フードバンク仙台の活動と想いをお話しさせていただきました

ありがとうございました!

11/29(日)13:00〜@太白だんだん
主催 仙台市精神障害者連絡協議会

201210_0201.jpg
(12/4)【仙台市フードドライブ開催中&御礼!】(10/1〜3月末) [2020年12月10日(Thu)]

(12/4)【仙台市フードドライブ開催中&御礼!】(10/1〜3月末)

続々と食料品が集まっています!
ご寄付いただいた皆さま、ありがとうございます!!

この機会にぜひお近くのフードBOXに食品をご寄贈下さい

10/1〜翌年3月末まで
仙台市主催フードドライブ実施中!!
皆さまから集まった食料品は、全てフードバンク仙台に寄贈され、フードバンク仙台から、無駄なくしっかりと生活に困っている方々へ無償でお届けさせていただきます

食糧品の回収と当事務所までの運搬は、JT日本たばこ様、宮城中央保険様にご協力をいただいております

この機会に、ぜひ皆さまのご支援ご協力を宜しくお願い致します

(以下、仙台市HPより)

仙台市では、まだ食べることができるにもかかわらず捨てられてしまう食品ロスを削減するため、事業者と協力し、自宅等で余っている食品を持ち寄りフードバンク団体へ寄付する「フードドライブ」を実施します。

昨年度から回収拠点を14カ所から18カ所へ増やすとともに、うち9カ所については回収期間を6カ月間に拡大して実施します。また、回収拠点からの食品運搬業務の一部を日本たばこ産業株式会社東北支社に担っていただきます。
家庭や職場に眠っているまだ食べられる食品がありましたら、ぜひ回収にご協力ください。

1 期間
10月1日(木曜日)から令和3年3月31日(水曜日)

2 回収品目
賞味期限が1カ月以上先の常温保存ができる食品(生鮮食品以外)

3 回収拠点
(1)10月〜令和3年3月末
イオン(仙台店、仙台幸町店、イオンスタイル仙台卸町、仙台富沢店、仙台中山店)、ヤマザワ(住吉台店、中田店)、葛岡リサイクルプラザ、今泉リサイクルプラザ

(2)10月及び令和3年2月
藤崎本館、市役所本庁舎、各区役所、仙台市市民活動サポートセンター、仙台市福祉プラザ

※各施設の閉庁・閉館・休業日を除きます
※回収時間は、各施設の開庁・開館・営業時間となります

201210_0101.jpg

201210_0102.jpg

201210_0103.jpg

201210_0104.jpg

201210_0105.jpg

201210_0106.jpg

201210_0107.jpg

201210_0108.jpg

201210_0109.jpg
【告知:学生への食料提供を行います】 [2020年12月09日(Wed)]

一般社団法人ワカツクとフードバンク仙台のは協働で、食事や経済面で困っている学生に向け、食料の無料提供を行います。
今月の配付予定数は20人。お一人1週間分相当の食糧を無償提供いたします。

・バイトのシフトが減って、生活費にゆとりがなくなってしまった
・生活費が減って、勉強に集中できなくなってしまった
・授業が忙しくてなかなかバイトができない

少しでも生活費、食費に不安がある人はお気軽にお申しこみください!

日時:2020年12月12日(土)14:00〜16:00
場所:ファイブブリッジ4階会議室(仙台市青葉区北目町4-7 HSGビル)

お一人様、1週間分程度の食料(お米、レトルト食品等)を提供いたします。
食事や経済面で困っている学生の方はお気軽にご参加ください。

当日の配給数、利用者のニーズ把握、そして、今後の支援内容拡充に反映するためにも、ご希望者は12月10日(木)までに事前申込みをお願いします。

※フォーム受信後、こちらからご連絡致します。
※知りえた個人情報は、支援以外には使用せず、ご本人の許可なく第三者に伝えることはしません。

一般社団法人ワカツク 学生支援プロジェクト
お問い合わせ: gakuto@wakatsuku.jp

※本事業は、休眠預金を活用した「2020年度新型コロナウイルス対応緊急支援助成」をうけて実施しています。

【食糧支援のお知らせ】
こんばんは!ワカツクの渡辺一馬です。仙台の学生向けに食糧支援を定期的に行っています。先週末も必要とする方からご連絡いただきました。
次回の開催日時は12月12日(土)午後。配布場所は片平キャンパス隣のファイブブリッジ会議室です。

それまで持たない!という方もご相談下さい。
詳細とお申し込みは下記の申し込みフォームをご覧下さい。

申し込みフォームはコチラ
| 次へ