• もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
冷えてまぁるく [2012年02月03日(Fri)]

-20度!日の出前の森は、この冬一番の冷え込みです!

2時間後、、梢を行きかうカラ類やケラ類の体は皆まん丸。体を膨らましています。

あの細い足は寒くないのでしょうかね

20122_8284「クワァ、クァ、クァ・・・ 」 甲高い声で鳴くオジロワシ。こちらもおもいっきりまぁるいですね。

ご購読の皆様、パソコンの不具合等で暫くブログをお休みしおりご迷惑をおかけしました。その間、日に日に寒さも極まり、シマフクロウたちも繁殖期本番!

今後も応援 よろしくお願いします。

 シマフクロウの暮らしを応援しています☆

 

Posted by eaglowl at 09:31
ザクザクザク [2012年02月10日(Fri)]

 数日暖かい日が続いて、今朝は冷え込みました。6時の森は、-15度。

雪原は 表面は硬く中身はやわく、人は歩くとつぼ足になってしまいます。

 手のひらサイズのおおきな足跡がきれいに平行して続いています。

201229rp  足跡の主は、身軽そうです。

往復したのでしょうか? それとも 別の仲間が後をたどったでしょうか?

 雪上の足跡は、ついたどってみたくなります。

 <シマフクロウの暮らしを応援しています

Posted by eaglowl at 23:59
ウォ、ウォ、ウォ‥ [2012年02月15日(Wed)]

 昨日の日中から少し暖かく、夜になってもあまり冷え込みません。

日没から2時間も経った昨夜の森では、

「ウォ、ウォ、ウォ、ウォ、ウォ ‥・♪ 」 少したって

 ウォ、ウォ、ウォ‥・・ 、   また、 ウォ、ウォ、ウォ‥・・  、

移動しながら6回、 オオコノハズクが鳴きました。

 竹筒から聞こえてくるような独特な音です。

 シマフクロウが暮らす森で生きる 小さなフクロウの仲間は、

なかなか出会えないし声を聞くのも久しぶりです。

  *シマフクロウの暮らしを応援しています* 

Posted by eaglowl at 11:34
3D画像 [2012年02月15日(Wed)]

 朝から湿った雪が降りました。気温も高めで7時の森は3度。

積もった雪はしまりそうです。

 「キリキリッ・・、キリッ、 キリコロ・・  チュルル・・・・・・♪♪♪♪♪ 」 

頭上から賑やかな高音が聞こえると、小鳥の群れがいっせいに

飛びました。 70〜80羽くらいでしょうか、

複雑に流れるように うねり 翻しながら飛ぶ様は、3D画像のようです!

少し離れた唐松のてっぺんにとまり カワラヒワが鈴なりになりました。

 * シマフクロウの暮らしを応援しよう *

 

Posted by eaglowl at 11:56
冬のマジック [2012年02月28日(Tue)]

この冬一番の寒さは これで2度目となりました。

今朝の森の最低気温は−21度。

先週末と週明けに降った雪がパウダー状で

長靴では歩くというか、泳ぐに近いです。

Img_8594r_2

雪が風で飛んだ固めの所には、

ミヤマホオジロのメスが1羽いました。目線を送ると同時にあっという間に

仲間3羽とささーっとスイングして飛んでいきました。

 ツグミは ゆっくり枝から飛び立つと 雪がどさっと落ちました。

両者地味目な野鳥たち、、

 雪の白と朝陽のマジックで 今日は輝いて見えました。

 

 “シマフクロウの暮らしを応援しています”

Posted by eaglowl at 23:56
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

シマフクロウ・エイドさんの画像
https://blog.canpan.info/foa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/foa/index2_0.xml