• もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
朽ちてもお役立ち! [2009年12月16日(Wed)]

 今朝も最低気温が更新されました。

約−12度。道内でも寒くて有名なシムカップでは、なんと、−24度!

同じ道内とは思えない。まるで外国です。 はく息も結晶になりそう〜:;;;:+*+:;;;:

 ここ数日で、本来の寒さが戻ったようで、体が追いついていっていません。(゚ー゚;

 道東の原野では、雪が全くなく乾燥しているから、余計に寒く感じられるようです。

 暮れに向かい何かと忙しくなるこの時期、

森の樹にかけたシマフクロウ用巣箱に巣材を足したり、巣箱の状態をチェックしています。

シマフクロウは 体の大きなフクロウ。

 子育てには、大きな樹の洞が必要です。 今はそのたよりとなる樹がとても少ないので

森に人口の巣箱をかけて 繁殖を手助けしています。 巣箱の中には、天然の樹の洞と同じように木くずを入れてあげます。 

 倒れて朽ちかけた樹に もう一役がんばってもらいましょ。200912_089s

 

Posted by eaglowl at 23:06
雪がふった森で [2009年12月28日(Mon)]

 一昨日の深夜から 湿った雪がたくさん降り、森の中は 積雪20p程となりました。

翌日、 晴れ上がった森へ シマフクロウの巣箱の点検に行きました。

200912_163s 道すがら、

足の長いエゾシカは 悠々と歩き、

樹から駆け降りてきたエゾリスは、雪の中へダイブ、

そして、すぽっ と 姿を消すと、 すぐさま 別の樹へかけ登って行きました。

雪で音が消されるのか、こちらをまるで意識していません。

 

 目的地に着くと、巣箱の入口には たっぷりの雪が積もっていました。

嵐などによる巣箱の傾きや破損もなく、巣材を若干足し、シマフクロウがいつでも繁殖に使えるように備えました。

 200912_189s日中の気温は2度。この時期にしては暖かく、重たい雪をよける除雪は腰痛のもとで┐(´д`)┌ヤレヤレ、ですが、魚が主食のシマフクロウにとっては、川の凍結が遅れ、少しばかり朗報かもしれません。

 シマフクロウの暮らしを応援するサイトは こちら (o^-^o)

Posted by eaglowl at 14:24
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

シマフクロウ・エイドさんの画像
https://blog.canpan.info/foa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/foa/index2_0.xml