• もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今晩は光るかな? [2009年08月01日(Sat)]

 今日は、久しぶりに夏日となりました。

森の中にまだ 太陽の光が差し込む前の早朝は 

空気がひんやりとして、 今日もすずしい日になりそうな気配でした。

8月も冷夏予報が出ていて、野菜類の高騰がニュースでも話題に上り頭が痛いですね〜。

 先日、ふきの葉の上で、コロン とひっくり返ったホタルを見つけました。

足が硬直していて 死んじゃってるかな? と思い

 手のひらにのせてみると 触角がぴくぴく 足もヒョコヒョコ

20097

動き出しました。

寒さで硬直していたのが、手の体温で 元に戻ったようです。

 今日は、日中の日差しも強かったので地面の温度も上がり、

夜には、ホタルのあの蛍光色の小さな光が 灯るかもしれません。

冷夏予報は、ホタルにとっても深刻なことになりそうです。

Posted by eaglowl at 21:53
轢かれちゃったのね [2009年08月04日(Tue)]

 運転中、 道路に ポツン? と

路上に何かいるので、止まってみると

シマリス が倒れていました。

 だいじょうぶ かな? と思って見たら

こちらを見上げました。 が、

 (今、大変なとこなの〜) という痛々しい目だったので、

道路から草むらに移してやりました。

 前足を車に轢かれたばかりのようです。

痛そうに前足を丸めこむようにして、藪に消えて行きました。

 20098

 陽あたりのいい 石の上では、 脱皮したてのツヤツヤの蛇が

とぐろを巻いて きめこんでいました。

Posted by eaglowl at 21:23
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

シマフクロウ・エイドさんの画像
https://blog.canpan.info/foa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/foa/index2_0.xml