• もっと見る
カテゴリアーカイブ
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
天体ショー [2008年12月02日(Tue)]

 昨日、星の専門家である友人から、天体ショーのご案内がメールで届きました。

〜 天体ショーのご案内 〜

「12月1日 午後5時 南西の空に金星、木星、三日月が集まります。 晴れていればそれは素敵な眺めになるでしょう。ホントに、わざと絵に描いたような‥。」

  さっそく、暮れかかった南西の空を見ると、山際は蛍光オレンジ色に燃えたぎっていて、徐々に空の上に行くにしたがってムラサキ色にグラデーションがかかっているところでした。

 20081121_036

天体ショーはもう始まっていました。

空の真ん中あたりにひときわ輝く金星、その斜め上に少し控え目な木星、そのまた下あたりに三日月が キラッと輝いています。

 ちょうど顔を傾けて笑っているように見えます。

 辺りからは、シカ、フクロウ、白鳥たちの声が響き渡っています。

  

     午後6時、笑顔はもう山際にかくれはじめました。

画像では、独特な光は、うまく表現できませんね。

昨日ほど、近づかないかもしれませんが(木星が金星の左に動き、三日月が少し離れたところを通るかもしれないそうです) 

まだ見ていない方は、百聞は一見にしかず、

ぜひ今日の夕方 南西の空を眺めてみてください。 

   

 

Posted by eaglowl at 10:52
暖かい冬 [2008年12月21日(Sun)]

暖かい日が続いています。

日中は10度くらいにもなり、風もぬるく 2カ月ほど暦が戻ったようでした。

これだけ気候がおかしいと 

買い物袋を持ち歩いてみたり、身近でできる環境ほごを

してみようかな と思う人が増えるかもしれません。

身近なエコを楽しみながら生活にとり入れている人も増えてきているようです。

 「どうやって直すかわからないものを もうこれ以上こわすのは やめてください」

   これは、12歳の少女セヴァン・カリス=スズキが92年リオ・環境サミットで、

   居並ぶ政治家を前に訴えた たった6分間のスピーチです。

    スピーチは、世界中をかけめぐり 

    やがて「伝説のスピーチ」と呼ばれました。

 

 彼女の著書 「あなたが世界を変える日」 が

今 12歳の子どもをもつご両親をはじめ 学校や企業の環境教育で広く活用されています。

Posted by eaglowl at 00:04
氷のベッドとハツカネズミ [2008年12月22日(Mon)]
昨夕から雪が降りだし、一転 白一色の世界に変わりました!

針葉樹は、上からクリームをかぶったようになりました。

20081121_073s_2 クリームの蔭からは、小さなカラ類が

何やら騒いでいます。重たく湿った雪から

うまくしのいでいたようです。

およそ15pくらいの積雪でした。

       雪原には、不自然に目立つ場所にネズミらしき‥

 20081121_033s   と思いきや もう動かなくなっていました。

キツネにもワシにもまだ持って置かれていないところをみると、まだここで こうなってから そんなに時間もたっていないでしょうか。

 せっかくなので少し観察してみます。

20081121_031s_3 20081121_030s               20081121_032s              20081121_029s 20081121_071s   前足、後ろ脚、     

大きな耳、ちいさな歯、

結構大事なしっぽ、 ふさふさコート、 雪上だと美しく見えます。

氷の粒と比べるとその小ささがわかります。

小さな小さな ハツカネズミに 久しぶりに遇いました。

Posted by eaglowl at 23:02
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

シマフクロウ・エイドさんの画像
https://blog.canpan.info/foa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/foa/index2_0.xml