• もっと見る

プロフィール

FNC ふじのくにNPO活動センターさんの画像
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
NPO関係機関
最新コメント
s-k168
静岡県の協働事業 (08/01) おケイコフェスタ実行委員会
ハッピーカルチャー「おケイコフェスタ」 (10/03) オオイシアルマ
一枚のTシャツの可能性 (09/22) FNCスタッフ
五山の送り火 (08/08) 菊池 慶悦
五山の送り火 (08/08) FNC
情報をお待ちしています! (07/15) NPO法人しずおか健康麻将の会
情報をお待ちしています! (07/15) CHINO
フラワー教室 (05/21) オオイシアルマ
フラワー教室 (05/20) 荻野
中山間地域 (04/26)
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index2_0.xml
月別アーカイブ
国際協力をしている団体の交流会を開催します。 [2015年08月14日(Fri)]
こんにちは晴れ
スタッフの須田です。

FNCでは9月12日『世界につながる静岡の仲間 第1回国際協力交流会』と題して、
県内で活動している国際協力団体の交流会を開催しますひらめき

静岡県には、国際協力活動をする団体のネットワークがまだありませんexclamation
それぞれが個々に活動をおこなっています。

他県を見ると・・・目
『埼玉国際協力協議会』
『広島NGOネットワーク』
『NPO法人にいがたNGOネットワーク』
『NPO法人福岡ネットワーク』
『北海道NGOネットワーク協議会』
『NPO法人沖縄NGOセンター』
『NPO法人名古屋NGOセンター』
『NPO法人横浜NGO連絡会』
など、県や市のレベルでネットワークが作られていますぴかぴか(新しい)

そして、情報発信・情報共有や、講演会や勉強会の開催、こんな時どうする?というアドバイス、政策提言などを行っています。

静岡にもネットワークがほしいexclamation×2

・・・というわけでexclamation×2

ネットワーク化にむけた取り組みとして
まずは、『交流会』を開催することになりましたぴかぴか(新しい)

交流会では、自己紹介を中心に、
それぞれの団体が抱えている課題についてみんなで共有し、
ネットワーク化にむけてどんな風に動いていくのかexclamation&question

みたいな話ができればいいなと思っています目


第1回ちらし.jpg










Posted by ふじのくにNPO活動センター at 10:35 | 講座・研修案内 | この記事のURL | コメント(0)
自分だけのスプーンを作ろう! [2015年08月08日(Sat)]
こんにちは(*^∇^*)
そろそろお盆になりますが、みなさんはどのように過ごしますか?
私は、いつもと変わりなく過ごす予定ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、来週に面白そうなワークショップを見つけましたので紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

「木のスプーンをつくるワークショップ」
□日時 2015年8月13日(木)
    ・1回目 10:15 – 13:00
    ・2回目  14:00 – 17:00(受付は15分前より開始します。)
□会場 ICN space(静岡市葵区七間町5-8 ミライエ七間町 2F)
□定員 15人 /回
□参加費 1,000円
□mail ishigum.r@gmail.com
□HP https://www.icn-space.com/schedule/workshop/wood-spoon.html


「木のスプーンをつくるワークショップ」では、自分だけのオリジナルのスプーン作ることができますぴかぴか(新しい)
自分用に作ってもよし!友人や家族のプレゼントにしてもよし!自分でモノを作る体験は勉強になると思うので、子どもの自由研究にも使えそうですね!
最後に作った道具を発表するそうですので、作る楽しみと見る楽しみを体験することができるのではないでしょうか目
※見学のみの参加も可能だそうです。

詳しい情報は、HPをご覧になってください。
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:07 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
9/10、16日に協働推進人材育成講座開催します! [2015年08月05日(Wed)]
こんにちは(o・∀・o)
夏らしい天気が続いていますね晴れ
暑いので、最近外に出るときは帽子と日傘が手放せないですw

さて、来月の10、16日にFNCで講座を開催するのでお知らせします!

「協働推進人材育成講座」
・日時 9/10(木)、9/16(水)18:30~20:30
・会場 ふじのくにNPO活動センター( 静岡県静岡市駿河区南町14番1号 水の森ビル2階)
・参加対象 協働に取り組む方ならどなたでも
・定員 30名
・参加費 無料
・facebook https://www.facebook.com/events/1450190261974857/

チラシ.jpg

チラシ裏.jpg
協働推進人材育成講座では、社会課題を解決する協働事業の創出ワークショップ(全2回)開催します。
課題解決の協働具体策を作り上げることを経験することができます手(グー)
第1回は地域課題の把握と解決策、第2回は課題解決のための企画を学ぶことができます!

2回とも参加して自分を成長するチャンスです!参加お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
詳しくは、チラシまたは、facebookページをご覧になってください。
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 18:28 | 講座・研修案内 | この記事のURL | コメント(0)
8月のご利用出来ない日 [2015年08月01日(Sat)]
こんにちは(*^∇^*)
今日から8月ですねリゾート
暑い日が続き、もう涼しい季節にならないかな〜と思ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今日は、8月のご利用出来ない日についてお知らせします目

【8月のご利用出来ない日】
・8/4(火) 14:00〜18:00 市民ファンド研究会のため
・8/6(木) 16:00〜20:00 市民ファンド研究会のため
・8/26(水) 17:00〜20:00 NPO広報講座のため
・8/31(月) 12:00〜18:00 NPO基金運営委員会のため

以上の日または時間にご来館されても、ご利用出来ません。ご注意くださいふらふら
旧盆休み期間中は、通常通り営業しています!
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 10:59 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)