• もっと見る

プロフィール

FNC ふじのくにNPO活動センターさんの画像
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
NPO関係機関
最新コメント
s-k168
静岡県の協働事業 (08/01) おケイコフェスタ実行委員会
ハッピーカルチャー「おケイコフェスタ」 (10/03) オオイシアルマ
一枚のTシャツの可能性 (09/22) FNCスタッフ
五山の送り火 (08/08) 菊池 慶悦
五山の送り火 (08/08) FNC
情報をお待ちしています! (07/15) NPO法人しずおか健康麻将の会
情報をお待ちしています! (07/15) CHINO
フラワー教室 (05/21) オオイシアルマ
フラワー教室 (05/20) 荻野
中山間地域 (04/26)
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index2_0.xml
月別アーカイブ
いつでも簡単にできる新しい寄附 [2014年04月16日(Wed)]
こんにちは、スタッフのカワムラです。

「寄附いちねんせい」、きょうは
無料で簡単にできる、新しい寄附ぴかぴか(新しい)のご紹介です。


  NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる
  新しいボランティアのカタチ「gooddo」(グッドゥ)


応援したいと思う団体のページを見てクリックすると、
そのアクションがポイントになり、団体に支援金として支払われます。

その支援金のモトは、こんな社会貢献のカタチいいね!と応援する
サポーター企業さんからの「広告協賛費」ふくろ

応援する人のキモチと動きが、お金に変わるという仕組みですひらめき


市民ファンド設立を目指す「ふじのくに未来財団」も登録団体ですので
みなさま、早速体験してみていただけませんか?

レッツ・チャレンジ手(チョキ)

1登録団体のページを見ます【←クリック】

2「応援する!」をクリック

3一日1回、10〜1,000ポイントが加算されますグッド(上向き矢印)


ポイントは毎週、ゴール1(3000点)クリアで300円、
最終ゴール5(3万点)で3,000点…と、
最大で月3万円の支援に…まさに「ちり積も」効果ひらめき

端末ごとのカウントなので、
家のPCで、スマホで、タブレットで、職場のPCで…と
毎日しくみ化すると…すごい力になりますねわーい(嬉しい顔)


さっき「応援する」をクリックしたら、
「おめでとうございます! あなたのクリックで3,000点達成!モータースポーツ
と出て、とても貢献した気分…100点だけだったのですが揺れるハート

こんな楽しめる寄附、いいですねるんるん
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:06 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
持続可能な開発のための教育【その1】 [2014年04月14日(Mon)]
こんにちは!スタッフのシドウです!

新年度になりFNCブログも進化して、なんと1人がテーマを深めていくというシリーズ型になりましたひらめき

1週間遅ればせながら、私も書いて行きたいと思いますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

私が取り組むテーマは
THE!!「ESD=持続可能な開発のための教育

ESDとは、持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動で、
環境学習、防災学習、国際理解学習、世界遺産学習などをコアとしています(図)。
現在様々な場所で聞くようになった言葉で、
静岡県内でもこの理念もと活動しておられる団体が多くいますねぴかぴか(新しい)

私がこれを選んだ理由は
“Sustainable Development” 持続可能性を考えて行動する事の重要性
“Education is a priority” 教育の重要性
“Think globally, Act locally,” 私たち一人ひとりの力の重要性
を感じたからです^^

今後は
日本での取り組み
海外での取り組み
教育関係者のインタビュー
などを盛り込んでお伝えできればと思っています!
よろしくお願いします!

〇参考〇
簡単な歴史
1992年 リオサミットで持続可能な開発のための教育の重要性の認識。
2002年 日本、国連総会で「ESDの10年」に関する決議案を提出。採択。
2003年 日本、「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」施行。
2012年 リオ+20で、水・災害・仕事を含む7つの重要課題の議論。
2014年11月10-12日 愛知で「ESDユネスコ世界会議」開催予定 
  →出展者等を募集しているようです!【出展無料】  
     (www.pref.aichi.jp/0000070360.html)

〇参考HP〇
文部科学省:「ESD(Education for Sustainable Development)」(図もここからの引用です)
     (www.mext.go.jp/unesco/004/1339970.htm)
外務省:「国連持続可能な開発のための教育の10年」
     (www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/edu_10/10years_gai.html)

esd.png
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 10:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
若い力【その1】 [2014年04月10日(Thu)]
こんにちは。exclamation
スタッフの伊藤です。

やっとのことで、テーマを決めることができました。
私のテーマは『若い力』です。ぴかぴか(新しい)

なぜ、『若い力』というと・・・
FNCスタッフとして働く中で、自分の若さを認知すると共に、
この限られた時期にできることについて考えてみたいと思ったからです。あせあせ(飛び散る汗)

やらなくてはならないことや、やりたいことが沢山あるこの時期に、活躍されている学生団体や、若い世代の人たちを支援している団体などを見ていると自分も何かできるのではないかと思いました。わーい(嬉しい顔)
さらに掘り下げて、将来の力になる子供たちの教育などについても考えることができれば良いなと思います。ひらめき

抽象的なテーマで、趣旨が分かりずらいかもしれませんが、12回頑張りたいと思います。手(グー)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 17:44 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
ぴかぴかの…「寄附」いちねんせい【その1】 [2014年04月10日(Thu)]
こんにちは、スタッフのカワムラです

ブログのテーマ何にしよう…あせあせ(飛び散る汗)
と悩んだ末に決めました、「”寄附”いちねんせい」ふくろグッド(上向き矢印)


NPOといえば寄附でしょexclamationと、コンビのように言われますが、

「お金ください!」って言えない…ふらふら
「そっちに忙殺されるより、本業に専念したいし…ー(長音記号1)」と
正直、今までずっと逃げていたテーマであります。

なにしろ、5年以上子育て支援NPOしてるのに、
会費も集めてないヘタレぶりたらーっ(汗)

だいたいファンドレイジングって…日本語で言ってよ〜パンチ

そこで、わからないなら勉強してみよう、と一念発起して
「ふじのくに未来財団」設立活動に関わらせていただいてるのですが、

やっぱり…寄附って難しい〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

でも、
何が難しいのか、なぜそうなのか、どうすればいいのか…

苦手なことにあえて向き合うことで、
気づいたり得ることって、たくさんあるみたい…ひらめきと思うこの頃ですハートたち(複数ハート)
まさにpricelessぴかぴか(新しい)

そんな「寄附いちねんせい」の思いをつづっていきたいと思います本

***********************************
★☆すぐにできちゃうこんな寄附も…ワンクリック、ぽちっとしてね☆★

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 13:09 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
グレートフリーエージェントへの道【その1】 [2014年04月08日(Tue)]
こんにちは、スタッフ泉です目
今日からは、各スタッフが3ヵ月に渡って12回それぞれのテーマで書いていきます〜。

私のテーマは、その名も
「グレートフリーエージェントへの道」
なのであります……12回も書けるのだろうか……モバQあわあわ

【その1】「勝手にしなさい」と言われる日
そもそもグレートフリーエージェントが何かと言われると、少々困るのですが(笑)、
糸井重里の「はたらきたい」という本の中のインタビューで「グレートフリー」というページがあり、
芸人の板尾さんやミュージシャンのピエール瀧さんの対談が載っております。
そして、東京R不動産の「だから、僕らはこの働き方を選んだ」という本で、
フリーエージェントと組織(会社)との関わり方について書かれております。
これを読んで「グレートフリーエージェントだ!」と思ったわけですが、
簡単に説明すると私はフリーなのです。

フリーと言われてもピンと来ない人もいるかと思いますが、
言ってしまえば会社員のような保障があるわけでもなく、
明日お仕事を切られてもおかしくないような
スリリングな職でもあり、自由が効く職なわけですね。
ただ私はフリーと言えども、どちらかと言えばフリーターに近いかもしれないですが。
そしてダブルワーカーですひらめき
目指してそうなったわけではなく、フリーに”なってしまった”という表現が近いのですが……

とやかく言われるのが嫌いな私には合っているかもしれない……
親にはとうとう好き勝手に生きている娘に対して、
「勝手にしなさい」とあきれ顔がく〜(落胆した顔)
でもこの「勝手にしなさい」はかなり私のなかでは褒め言葉の部類に入っていて、
「そうか!勝手にしていいのか!」思っています。

前置きはこれくらいで、次回からフリー女子はどんな生活ぶりなのか書いていきます〜かわいい


ブログ用.jpg

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 15:16 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
女子大生のソーシャル宣言 [2014年04月05日(Sat)]
んにちは!スタッフの篠崎です( ^∀^)
昨日から大学が始まりました!大学4年生になり大学生活もあと1年…
あっという間ですがく〜(落胆した顔)


今回のテーマは「平成26年度 私のソーシャル宣言!」です。

私は大学で顧客調査から新しいサービスを生み出す勉強をしているので、
去年に引き続き、大学で勉強したことを社会に役立てるような活動を積極的にしていきたいと思います手(グー)
昨年、様々な活動を通して大学生でもこんなに社会に役立つことができ嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

授業以外にも、
アートが社会や人々にどのように貢献できるのかを研究する、アートコミュニケーション研究会。
顧客調査から新しいサービスを生み出す、未来デザイン研究部の活動も頑張りたいと思いますグッド(上向き矢印)

FNCに未来デザイン研究部の昨年、一昨日発表した際の冊子が閲覧出来ます。
是非ご覧になってください目

卒業制作でもこのようなテーマを絡めてやってみたいなと思いますぴかぴか(新しい)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 18:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
オープンしました! [2014年04月04日(Fri)]
お花見の週末をお迎えでしょうか?
いい季節になりました。

今日はふじのくに東部NPO活動センターにおります。
この4月よりNPO法人東海道・吉原宿が運営管理をすることになりました。
新しいレアアウトでのスタートです。

10152573_1438440856399264_271104463_n.jpg

チラシ等の配架コーナーです。

1932272_1438440886399261_365263354_n.jpg

いちばん奥の部屋は秘密の会議室?になっています。

1375210_1438440869732596_597895761_n.jpg

4月1日より、県東部のNPO法人の公開書類が閲覧できるようになりました。
http://www.npo-fujinokuni.jp/
ふじのくにNPOのHPからも閲覧が可能です。
(※役員の個人情報はHPでは閲覧できません)
http://www.npo-fujinokuni.jp/database/

まだ環境整備の最中で本格稼働とはなかなかいきませんが
毎日準備に励んでいる鈴木琢真でございます。

1976914_1438440993065917_260963401_n.jpg

FNC静岡との連携は密に運営していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。




Posted by ふじのくにNPO活動センター at 16:32 | FNC沼津(ふじのくに東部NPO活動センター) | この記事のURL | コメント(0)
私のソーシャル宣言「アートで福祉を熱くする!」 [2014年04月04日(Fri)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)

スタッフ須田です目

実は・・・さきほどまで書いていた記事が
完成目前で、消えてしまいましたふらふら

ショック・・・・どんっ(衝撃)


これはきっと、
この記事は載せない方がよいと神様が言っているに違いない・・雷

・・・というわけで、先ほどとは違う内容で・・。

平成26年度、私のソーシャルせんげーーーん

ずばり!

アートで福祉を熱くする!

うちの子、自閉ちゃんなのですが、
不思議な感性ぴかぴか(新しい)をもっていて

いつも作る作品に
「へー」「ほー」とさせられていますひらめき

なんだか面白くってみんなに伝えたくなりますわーい(嬉しい顔)


一方で、

障害者に対する偏見や差別
障害者に対する心ない行為
障害者が働く場がない
工賃が非常に安い、
など
障害のある人をとりまく社会には問題も山積みですもうやだ〜(悲しい顔)


そんな中で発見した、
障害者のアート作品をつかったおしゃれな雑貨exclamation×2

Good Job!

http://goodjobproject.com/documents/

障害者アートは社会を変える力をもっているひらめき

障害のある人とない人をつなぐ力をもっているぴかぴか(新しい)

偏見や差別を、興味や理解に変えていくexclamation×2

おまけに障害者の新しい産業を生み出せるるんるん

障害のある人もない人も、まぜこぜなまちづくりができる手(パー)手(パー)





そして決意しました。
障害のある人の作品をたくさんの人に届けよう
展示会やワークショップを開催したり、雑貨をつくったり売ったり、アートスペースを作ったり、
福祉であり、アートであり、まちづくりな活動をしようexclamation×2

そんなわけで
平成26年度 
私は
「アートで福祉を熱くしますexclamation×2

面白そうって思ったあなたもexclamation
ぜひご一緒にexclamation×2


よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)黒ハート






























Posted by ふじのくにNPO活動センター at 14:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
私のソーシャル宣言+FNC沼津 [2014年04月03日(Thu)]
こんにちは。exclamation
スタッフの伊藤です。

スタッフとして働き始めてから、半年が経とうとしています。
NPOについて知ることと共に、静岡県についても詳しくなった気がします。目
そのような中で、「平成26年度 私のソーシャル宣言!」ということで・・

やはり、大学生ということで、学生主体の活動や学生の参加を求めている活動に
参加していきたいと思います。手(グー)
また、NPO法人について知らないことも、まだまだたくさんあるので、
勉強したいなと思いました。ひらめき

本日、東部ふじのくにNPO活動センター(FNC沼津)にて働かせてもらった際に、
お客さんが来なく、少し寂しく感じました。あせあせ(飛び散る汗)
明るく広いスペースなので賑やかになって欲しいなと思います。
沼津駅前にあり、足を運びやすいと思いますので、是非お気軽にお立ち寄りください。わーい(嬉しい顔)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 20:34 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
アートでソーシャル宣言! [2014年04月01日(Tue)]
新年度1番最初の更新ですぴかぴか(新しい)
とうとうFNCバイトで1番の古株になってしまいました、24歳にてお局さん……がく〜(落胆した顔)

今週のスタッフブログテーマは、
「平成26年度 私のソーシャル宣言!」

私は今年度も引き続きアートに携わりながら、
人にパワーを与えるように今年度を過ごして行きたいと思っていますかわいい

アートや芸術がなぜ必要なのか、というのはきっと諸説あると思います。
個人的にはこの1年ほど川根本町文化会館に携わって見えてきたのは、
「何かよく分からない」というところからそれを受け入れて、よく分からないけど惹かれることを認めること、最初は何か分からないものを許容していく力などなどー(長音記号2)
あとはやっぱり「救われる」ことがいっぱいあります。
アートに携わって、心荒んでいる状態もまた矛盾なのですが、やっぱりそんな時もあり、
でも青空の下で見るパフォーミングアーツやアットホーム感抜群の会館で見るパフォーミングアーツはどこか心救われる瞬間がありますひらめき
不思議ですね=
おそらく学生の時には感じられなかったでしょう(笑)

今年もそんな瞬間のお手伝いができればと思いますわーい(嬉しい顔)

1385525_624475944271366_444913696_n.jpg


その他今年度は帳簿がつけられるようになったり、NPOについてもう少し詳しくなりたいとか、節約しようとかいろいろありますが、笑顔で過ごせる1年でありたいです位置情報

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:01 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)