• もっと見る

プロフィール

FNC ふじのくにNPO活動センターさんの画像
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
NPO関係機関
最新コメント
s-k168
静岡県の協働事業 (08/01) おケイコフェスタ実行委員会
ハッピーカルチャー「おケイコフェスタ」 (10/03) オオイシアルマ
一枚のTシャツの可能性 (09/22) FNCスタッフ
五山の送り火 (08/08) 菊池 慶悦
五山の送り火 (08/08) FNC
情報をお待ちしています! (07/15) NPO法人しずおか健康麻将の会
情報をお待ちしています! (07/15) CHINO
フラワー教室 (05/21) オオイシアルマ
フラワー教室 (05/20) 荻野
中山間地域 (04/26)
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index2_0.xml
月別アーカイブ
30代 子育て真っ最中。私にもできる社会貢献! [2014年01月22日(Wed)]
こんにちは♪スタッフのはぎわらです。
先日、私もスクエアを使って、スマホから
ふじのくに未来財団 に寄附をいたしました。
今の時代の寄附って、すごくハイテクで驚きですよ!!

寄附・・・今まで自分には縁がなかった言葉。
ただでさえ、自分の生活だけで精一杯なのに、見えない人にお金を?それどころじゃないわ!
なんてイメージでした。
たぶん、寄附をしたことがない大半の方は、そう感じているのではないでしょうか?

普通のママだった私が社会にでて、その仕事先がNPOに携わる所だったことで
数多くの活動団体を知り、自分と同じ子育て中ママさんがパワフルに動き回る姿に衝撃を受け、私にも何かできるのかな?なんだかちょっとやってみたいかも・・・でも何を?誰と?
という気持ち、ささやかながら持ち続けていました。

川根本町でお年寄りのお宅にお弁当を配達するかわね来風 さんの活動のお手伝い ママ宅 に同行した友人が、
「世の中核家族化していて、なかなかお年寄りと関わる機会が少ないけど、若い世代とお年寄り世代がお互いの良いところを共有するって大事なことだと思った。お弁当を届けるだけでなく、人に笑顔を届ける役目も果たしてるんだ」
と、言っていたのを聞いて、うらやましいと思いました。
たくさんの素敵な活動で溢れているので、それをサポートする人が集まればもっと良くなりますよね。

自分も何か人に役立つことをやってみたい!でもひとりじゃ何もできないし、何をどうしたらいいの?
って方、静岡初の市民ファンドふじのくに未来財団 の
 
設立サポーターがオススメです!!

実は、身近なところに社会貢献できる機会ってたくさんあるのです。




Posted by ふじのくにNPO活動センター at 13:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
20代女子の寄附する気持ち [2014年01月21日(Tue)]
みなさんこんにちは、スタッフの泉ですひらめき
昨日は大寒だったそうで、寒かったですね〜exclamation

さて、私もとうとう「ふじのくに未来財団」に寄附をしましたよー(長音記号2)

unnamed.jpg


みなさんは”寄附”という行動についてどうお考えでしょうか???
特別なこと?
弱い立場の人を助けてあげること?
私もきっとNPOに携わることがなければそう考えていたと思います。
(実際に学校の募金ではそう刷り込まれてきたような気もしますが……)
私からすると、
「がんばってる人(活動)を応援したい」
気持ちが大きいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
決して”特別”な感覚ではなく、
フェアトレード商品を自分のファッションや日用品とリンクさせて買うように
当たり前の行動ですかわいい
と、言っても寄附したのは一口でしたが(笑)

みなさんはどんな印象を受けるのでしょうか?晴れ

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:18 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
★今年の目標を継続させる方法★ [2014年01月20日(Mon)]
こんにちは!スタッフの紫藤です!

寒さが厳しい日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?たらーっ(汗)雪

風邪やインフルとは別に、ノロウイルスの話しもでていますので、
手洗いうがいで予防しましょう0パンチ


ところで今日は、毎年新年に目標を決めているのに達成できない。。
という方必見ひらめき
その目標を忘れず継続できる方法をご紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)るんるん



それはズバリ、、

「パスワードを変えよ」

です!


何のパスワードかと言えば、
毎日使用するパソコンメールのパスワード目

ログインする時に、ID とパスワードを入力しますよね?
それです!!そこです!!

ここを今年の目標にしておけば、毎回開くたびに意識が出来き、モチベーションに繋がるというわけですぴかぴか(新しい)

私はこれまで目標を手帳に書いたり、部屋に紙で貼ったりしていましたが、パスワードにしてしまえば見忘れることもない!
そして実際にタイプするので、見るだけよりも効果的な気がしますひらめき眼鏡

私もある本から学んだことですが、いかがでしょうか?ー(長音記号2)

この他にも
皆さんの「目標を継続させる方法」があれば是非教えてくださいかわいい


unnamed.png
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 10:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
ふじのくに未来財団「発起人」募集 [2014年01月17日(Fri)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
スタッフの須田です。


静岡初の市民財団「ふじのくに未来財団」の発起人募集のポスターができましたるんるん

1530380_1455424288010784_1706433984_n.jpg

たくさんの方々のお目にとまるよう、お店や企業、団体で掲示していただきたいです黒ハート

ポスターをご希望の方は、お気軽にふじのくにNPO活動センターにお申し出ください。



ふじのくに未来財団は、市民の市民による市民のための財団ですハートたち(複数ハート)
静岡をより暮らしやすい場所にするために、静岡に笑顔がたくさん増えるようにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

みなさまからのご寄付をお待ちしています。
1口3,000円からですので、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:57 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
「伝えるコツ」セミナー [2014年01月16日(Thu)]
こんにちは。exclamation
スタッフの伊藤です。

最近、すごく寒いですね。雪
昨日は、静岡で初の風花を見ました。
静岡市は雪が積もらないそうなので、嬉しいような、寂しいような気がします。あせあせ(飛び散る汗)

NPOのための「伝えるコツ」セミナーが開催されます。
講師に鶴保正明氏をお招きして、NPOの課題の一つである広報力の向上を目指します。ひらめき
tsutae.jpg
日時:2014年2月1日(土) 13:00〜17:00
場所:富士市民活動センターコミュニティf
定員:30名(先着順)
受講料:500円
対象:NPO法人・民間非営利組織で活動している方

先日、友達がサークルのパンフレットを試行錯誤しながら作っていました。自分も少し手伝いましたが、情報の取捨選択が難しく、あまり力になれませんでした。ふらふら
広報の仕方に悩んでいるNPO法人・非営利組織で活動している方々、是非参加してみて下さい。ぴかぴか(新しい)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 15:25 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
カラフルブリッジフェア [2014年01月15日(Wed)]
引き続き、スタッフのはぎわらです♪

こちらは、静岡県の西部地域の子育て支援団体や子育てパパママが、
日頃の活動成果を披露したり、展示即売を行ったり、
子育てに役立つ様々な情報をお届けするイベントです。

◎みんなで子育て「カラフルブリッジフェアIN袋井」

◎みんなで子育て「からふるブリッジフェアIN菊川」


compas.JPG

●日  時 
袋井会場:平成26年1月19日(日曜日) 10:00〜15:30
菊川会場:平成26年1月26日(日曜日) 10:00〜15:30

●参加資格 どなたでも!

●会場  
袋井: 月見の里学遊館
菊川: プラザけやき


●参加料
入場無料  (講座やセミナーは無料〜500円程度必要 )
※事前申し込みによる、託児も完備しています。


主  催 カラフルブリッジフェア実行委員会(H25静岡県子育て支援実践交流会事業)
(NPO法人 色彩心理診断士協会COMPAS)

●問い合わせ・申込先
NPO法人色彩心理診断士協会COMPAS
電話 0538-86-3486 

ぜひ、ご参加ください♪

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:53 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
子育ての未来を語る会♪ [2014年01月15日(Wed)]
こんにちは♪スタッフのはぎわらです。
いよいよインフルエンザが流行り始めたそうですね・・・ふらふら

今、子ども・子育ての支援制度が大きく変わろうとしています。
子ども・子育てに関する課題は多く、支援はどうあればよいのかなどを一緒に考える機会です。

NPO法人ファザーリングジャパン副代表の安藤 哲也さんや、鈴木康友浜松市長など、
いろいろなキーマンが参加する講演会・座談会です。

「子育ての未来を語る日」

(静岡県子育て支援実践交流会実施業務委託)

2014.01.26.JPG

●日  時
平成26年1月26日(日曜日) 10:00〜16:00(2部制)
※各部の時間は内容を御参照ください。

●参加資格
どなたでも

●会  場
浜松市地域情報センター ホール
(浜松市中区中央1-12-7)

●内  容
第1部 講演会 10:00〜11:30 「安藤パパに聞く。これからの子育て」
     対  談 11:30〜12:00 「これからのワークライフバランス」
                    安藤哲也さん×浜松市長

第2部 座談会 13:30〜16:00 「どうなっていくの?これからの子育て」
           安藤哲也さん(NPO法人ファザーリングジャパン ファウンダー)
           萩原 綾子さん(静岡県健康福祉部こども未来局長)
           松田 妙子さん(NPO法人子育てひろば全国連絡協議会 理事)
           原田 博子さん(NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ 理事長)
●参加料
無料

●主  催
NPO法人 はままつ子育てネットワークぴっぴ


●問い合わせ・申込先
NPO法人 はままつ子育てネットワークぴっぴ
電話 053-457-3418

※第1部、第2部それぞれ別々にお申し込みください。

*       *       *       *       *       *       *

ぜひ、ご参加ください♪
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 11:30 | イベント案内 | この記事のURL | コメント(0)
平成25年度 協働推進人材育成講座「企業×NPO Win−Winの協働とは」 [2014年01月14日(Tue)]
こんにちはかわいいスタッフの泉ですひらめき
今日は寒いですね、みなさんも風邪には気をつけてくださいふらふら

今日紹介するイベントは、
今後企業と連携して活動することを考えているNPOの方にはぴったりー(長音記号2)

平成25年度 協働推進人材育成講座「企業×NPO Win−Winの協働とは」

NPOと企業の協働について、考え方、具体的な進め方など、協働推進5つのステージプログラム(パートナーシップサポートセンター「NPO×企業 協働のススメ」)のステージ)にあわせて学びます。

【日程】
 @平成26年1月29日(水)10:00〜16:00
 A 平成26年2月12日(水)10:00〜16:00
【対象者】  
(NPO)中間支援担当者、企業との協働を実施するNPO担当者
(企業)CSR担当者、経営コンサルタント、マスコミ・広告関係企業社員 等
 ※定員20人程度(原則として各団体1人)
【会場】
 ふじのくにNPO活動センター
【講師】
 特定非営利活動法人パートナーシップサポートセンター  
 代表理事 岸田眞代さん
【参加費】
 1,470円(テキスト代)
【問い合わせ】
 静岡県くらし・環境部県民生活課NPO班
 電話番号  054-221-3726
 
 詳細→http://www.npo-fujinokuni.jp/

 ぜひご参加くださいexclamation×2

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:01 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
Sense of wonder [2014年01月13日(Mon)]
こんにちは!スタッフの紫藤です!!

新年が始まりはや2週間が経とうとしていますダッシュ(走り出すさま)
なんと。時の流れは恐るべし!


ところでつい最近、
「沈黙の春」でも有名なレイチェル・カーソンの
「センス・オブ・ワンダー(上遠恵子 訳)」を読みました眼鏡

子どもと共に自然を楽しんだ思い出が描かれている本で、
とても情緒豊か、そして読みやすい本です本


そこで印象的だったのは、
「知ることは、感じる事の半分も重要ではない」
という文章サーチ(調べる)


感じることに敏感で精いっぱいな子どもと
そこから少し離れた(?)大人との違いを考えさせられた気がしました。



小さな頃の1日1週間が今の感覚が違うというのも
この「感じる」ことが関わっているのでしょうか??ひらめき


ということでexclamation×2
2014年は、「自然を楽しむ」+「五感を大切に!!」
で行きたいと思いますぴかぴか(新しい)

あ〜
静岡の自然めぐりでもゆっくりしたいな〜晴れリゾートクリスマス



本年もよろしくお願いいたしますexclamation×2
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 10:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
本展 [2014年01月11日(Sat)]
こんにちは!スタッフの篠崎ですd(´ω`*)
冬休みも終わり、今週から大学が始まりました。
この時期は、課題の〆切ラッシュが続きますが、大好きなお餅を食べて乗り切りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

私が在学している、常葉大学造形学部ビジュアルデザインコースの作品展が、
今月の24日から開催されますアート

本展

本展

・日時:2014年1月24日(金)〜30日(木)
10:00〜21:00(※最終日:10:00〜18:00)

・場所:戸田書店静岡本店2階入口ホール
(静岡市葵区紺屋町17−1葵タワー2階)

・入場料:無料

・主催:戸田書店静岡本店+常葉大学造形学部 ビジュアルデザインコース 杉田研究室

デザインを勉強している学生たちが「本」の可能性を探り、様々な「本」のかたちが展示されていますアート
様々な「本」のかたち見て、驚いたり、新しい発見したりなど楽しめる展示になっていますぴかぴか(新しい)
是非、お出掛けくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)