• もっと見る

プロフィール

FNC ふじのくにNPO活動センターさんの画像
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
NPO関係機関
最新コメント
s-k168
静岡県の協働事業 (08/01) おケイコフェスタ実行委員会
ハッピーカルチャー「おケイコフェスタ」 (10/03) オオイシアルマ
一枚のTシャツの可能性 (09/22) FNCスタッフ
五山の送り火 (08/08) 菊池 慶悦
五山の送り火 (08/08) FNC
情報をお待ちしています! (07/15) NPO法人しずおか健康麻将の会
情報をお待ちしています! (07/15) CHINO
フラワー教室 (05/21) オオイシアルマ
フラワー教室 (05/20) 荻野
中山間地域 (04/26)
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index2_0.xml
月別アーカイブ
「ぼぼん」ふじのくにNPO活動基金古書寄付キャンペーン [2013年12月28日(Sat)]
この度は、「ぼぼん」ふじのくにNPO活動基金古書寄付キャンペーンにご協力頂きまして誠にありがとうございました。
皆様からご寄付頂いた書籍は、
寄付点数71冊
買い取り金額は692円となりました。
これらの金額はふじのくに活動基金に寄付させていただきました。
なお、寄付金額20%UPキャンペーンは1月末まで開催しておりますので、引き続きご協力をお願いいたします。
http://www.bobon.jp

ぼぼん

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 18:00 | ふじのくにNPO活動基金 | この記事のURL | コメント(0)
みなさん良いお年を〜 [2013年12月27日(Fri)]
こんにちは晴れ
スタッフ須田です。

みなさんお忙しい年の瀬をお迎えのことと思います。
年賀状に大掃除、おせち料理とやることいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
お疲れたまってませんか?

たくさん働いた後は、
ぬるめのお風呂にじーっくり入って
身体を休めてくださいねいい気分(温泉)
(と言っている私ができていませんが・・・笑)


NPO活動センター、今日で仕事おさめですexclamation
みなさん1年間ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

大掃除もだいたい終わって
ピカピカのセンターで新年を迎えることができそうですexclamation

センターは
12月28日〜1月5日までお休みいたします。
新年は1月6日(月)からとなっております。

どうぞよろしくお願い致します。


みなさん、よいお年をお迎えください黒ハート

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
べてるツアー報告会 [2013年12月26日(Thu)]
こんにちは。exclamation
スタッフの伊藤です。

早いもので、今年最後の木曜日ブログ更新となりました。
来年もまたセンターを利用される方々の為になるように精一杯頑張りたいと思います。パンチ

12月22日に静岡県立大学公認サークル「ありのまま会」が主催の『べてるツアー報告会』に自分も参加してきました。ひらめき
友達に誘われるがままに参加したので、べてるについて全く知らない状態でした。
べてるとは北海道の浦河にある、精神障害しゃのひとたちが働き、暮らす家の名称だそうです。
詳しくは(http://bethel-net.jp/)をご覧になって下さい。
今回は、ありのまま会のメンバーの方達が実際に訪問し、体験してきたべてるの家の魅力について教えてくださりました。
arinomama.jpg

弱さの情報公開や、そのまんまがいい等々、正直、自分の今の実生活の中ではなかなか出来ない事がべてるの家では当たり前の事だと聞いて、衝撃を受けると共に、そのような場所の存在に憧れました。ぴかぴか(新しい)
機会があれば、べてるの家を訪れてみたいです。
また、後半には、ありのまま会のワークショップが行われました。
楽しく、自分たちの苦労自慢ができました。あせあせ(飛び散る汗)

では、良いお年をわーい(嬉しい顔)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 18:09 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
センターがクリスマス仕様に! [2013年12月24日(Tue)]
みなさんこんにちはスタッフ泉ですひらめき
クリスマスイブだそうで…私はお仕事が大好きですから…ええ、いいんです…exclamation

さてさて、街中はクリスマスムード一色!
センターは何かが足りない…?そうだ、クリスマスだ!と思い立ち、スタッフで飾り付けわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
利用者の方々からいただいた折り紙の飾り物、可愛く飾れましたー(長音記号2)

明日までですが、ご来館の際は是非ご覧くださいかわいい
今年もあと少しですね〜かわいい

blog1224.jpg

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 14:50 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスのフラワーアレンジメント [2013年12月21日(Sat)]
こんにちは、スタッフの篠崎ですヾ(・∀・)ノ
大学生の私も昨日から冬休みに突入しましたわーい(嬉しい顔)
今年の冬休みも、大学などの課題に追われながら過ごすことになりそうですあせあせ(飛び散る汗)

冬休みに突入する前に、華道部でフラワーアレンジメントをしましたかわいい
今回は、クリスマスが近いですので、クリスマスのフラワーアレンジメントですクリスマス
華道部の活動は、毎回季節のお花を使いますので、季節を感じることができるのが、楽しみの1つでもあります目

christmas
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 18:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
おせち料理 [2013年12月20日(Fri)]
こんにちは晴れ
スタッフの須田です。

みなさんのお家ではおせち料理は作られますか?
我が家は今まで義理の母が作ってくれていたのですが、
今年は「大変だから作らない」と言われてしまいましたふらふら
そして必然的に私にその役が回ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

毎年ほとんどおせちには手をつけない子どもたちのために
基本をおさえつつ、
子どもも食べる事ができるおせちを用意しようと思っています手(チョキ)



というわけで、おせちの基本について調べてみましたexclamation


位置情報おせちのお料理の意味です。

黒豆:まめ(真面目)に働き、まめ(健康)に暮らせるように。黒には魔除けの意味もある

数の子:卵の数かたくさんあることから子孫繁栄の意味

田作り:(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊作になるように

かまぼこ(半月形):日の出、つまり新しい門出をお祝いましょうという意味。また、紅は魔除け、白は清浄の意味。

きんとん:『栗金団』という字と色から財産、今年も富を得れるようにとの意味。

だて巻き:「伊達巻き」という字から伊達政宗公が派手好きだったことから、華やかな暮らしができるように。または、形が巻物を表しており、学問・習い事が成就するようにとの意味。

昆布巻き:よろこぶ

紅白なます:お祝の水引きをかたどったもの

鯛:「めでたい」から縁起物

海老:長寿の願い。腰が曲がるまで長生き出来ますように。

ブリの焼き物:ブリは出生魚なので出生を祈願。

さといも:さといもは小芋をたくさんつけることから、子だくさん、子宝に恵まれるようにとの意味。

れんこん:遠く先の事を見通すことができるようにという意味。


いろいろありますねexclamation×2

みなさんのお家ではどんなおせち料理がありますか?ひらめき

子ども向けには何を作ろうかな・・・目
悩むーーダッシュ(走り出すさま)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 11:07 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
年末大掃除 [2013年12月19日(Thu)]
こんにちは。exclamation
スタッフの伊藤です。

明後日から、大学生活初の冬休みが始まります。
少し短い気もしますが、実家でゆっくり過ごしたいと思います。眠い(睡眠)

現在、ふじのくにNPO活動センターでは年末の大掃除をしております。
来年も皆様に気持ち良く利用していただけるよう、頑張ります。ぴかぴか(新しい)
souzi.jpg

出来る限り、ご利用されている方がいない時に、掃除をしようと心がけていますが、
そうできない場合があるかと思います。その際には、申し訳ありませんが、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。ふらふら
温かく見守っていただけたら幸いです。あせあせ(飛び散る汗)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 15:18 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
子どもの虐待予防に関する支援技術研修会 [2013年12月18日(Wed)]
こんにちは♪スタッフのはぎわらです。

しめ飾りを作りました。心を込めて縄を締めるところから挑戦しましたぴかぴか(新しい)
飾る期間は短いですが、これでお正月を迎えるのが楽しみです。

shimenawa.jpg

子育て関係の資格にご興味のある支援者の方におすすめな講座をご紹介します。

「子どもの虐待予防に関する支援技術研修会」
Nobody's Perfect(完ぺきな親なんていない)
ファシリテーター養成講座


gyakutai.png
PDFはこちら


[主  催]
NPO法人 親支援プログラム研究会

[日  時]
平成26年1月17日(金)、18日(土)、20日(月)、21日(火) 10:00〜17:00

[会  場]
静岡産業経済会館 第2会議室(静岡市葵区追手町44-1)

[内  容] 1日目 ・NPプログラムの概要
・NPの基本的な考え方
・NPの対象
・NP実施の原則
・テキストについて
・ファシリテーターの役割
・共同ファシリテーション
2日目 ・体験学習サイクル
・問題解決アプローチ
・フィードバックの仕方と受け方
・評価について
・グループの発達
・NPの具体的枠組み
・NPを主催者にアピールする
3日目 ・プログラム計画
・プログラム計画の実習と発表
・セッション計画
・セッション計画の実習と発表
4日目 ・セッションのファシリテーション
・難しい場面のファシリテーション

*修了証授与、事務連絡、アンケート記入


[受講料]
無料

[詳  細]
別添ちらしを御参照ください。

[問い合わせ・申込先]
NPO法人 親支援プログラム研究会
oyasien.kenkyukai★gmail.com (★を@に変えて送信してください。)

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 12:20 | 講座・研修案内 | この記事のURL | コメント(0)
3センター会議 [2013年12月17日(Tue)]
みなさん、こんにちはひらめきスタッフ泉ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
日に日に寒くなりますねダッシュ(走り出すさま)

本日、ふじのくにNPO活動センターでは、3センター会議が行われました。
各センターの状況の確認や、今後のことなどを話し合いますぴかぴか(新しい)
東部・中部・西部のセンター関係者がそろうことはなかなかないので貴重な機会でした目


写真1.JPG
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 15:55 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
冬の富士山 [2013年12月16日(Mon)]
スタッフのシドウですダッシュ(走り出すさま)

大学生として静岡に来てとても感動したこと。。

冬の富士山がとても綺麗!!


こんなに近くに
こんなにくっきり
見えるものですか!?右斜め上ぴかぴか(新しい)パンチ

6年前の私の感動です!
一番最初見た時は、本物感がなくって壁紙のように見えたことを思い出します。

2013年 世界遺産になった富士山を、
毎日眺めることができるなんて贅沢ですぴかぴか(新しい)


今年の冬も
富士山を堪能します!ダッシュ(走り出すさま)


photo.JPG
(キャンパスより、校舎の後ろに見える富士山)
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 19:32 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ