• もっと見る

プロフィール

FNC ふじのくにNPO活動センターさんの画像
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
NPO関係機関
最新コメント
s-k168
静岡県の協働事業 (08/01) おケイコフェスタ実行委員会
ハッピーカルチャー「おケイコフェスタ」 (10/03) オオイシアルマ
一枚のTシャツの可能性 (09/22) FNCスタッフ
五山の送り火 (08/08) 菊池 慶悦
五山の送り火 (08/08) FNC
情報をお待ちしています! (07/15) NPO法人しずおか健康麻将の会
情報をお待ちしています! (07/15) CHINO
フラワー教室 (05/21) オオイシアルマ
フラワー教室 (05/20) 荻野
中山間地域 (04/26)
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index2_0.xml
月別アーカイブ
公園について [2015年11月21日(Sat)]
こんにちはexclamation
スタッフの伊藤です。

11月末になり、あっという間に2015年も終わってしまいますね。あせあせ(飛び散る汗)
今年のやり残しが無いよう、後一ヶ月過ごせればと思います。

先日私は、自動車免許の初回更新に行って参りました。
普段、車に乗る機会はあまりないのですが、改めて、事故の怖さや、交通安全の重要性を感じました。信号
交通安全で思い出したのですが、交通公園という類の公園を皆さんご存知でしょうか?また、利用したことがあるでしょうか?
私の場合、実家のすぐ近くに交通公園があり、小さい頃からそこでよく遊んでいたため、馴染みの深いものになっております。
調べてみますと、静岡県には、1395箇所の公園があるそうです(平成25年度末)。そのうち、交通公園は3箇所ほどしかないようです(伊藤調べなので、まだあるかもしれません)。
静岡県に限らず、どの県においても交通公園はレアな公園だったようです。ひらめき

子どもにとっては魅力的な公園ですが、大人になるにつれてなかなか行かなくなりますね。たらーっ(汗)
日本全国的にみると、公園設置数は増加傾向にあるようです。利用しない大人にとっては、公園の新設は土地と税金の無駄遣いに思えますが、環境問題対策や避難所としてのニーズがあるようです。

公園には、遊び場としての機能だけでなく、様々な利用可能性があるのだなと感じた今日でした。サッカー

国土交通省都市公園データベース(http://www.mlit.go.jp/crd/park/joho/database/t_kouen/

静岡の公園特集http://asobi.eshizuoka.jp/) ←週末のお出かけにどうぞ!

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 11:41 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)