• もっと見る

プロフィール

FNC ふじのくにNPO活動センターさんの画像
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
NPO関係機関
最新コメント
s-k168
静岡県の協働事業 (08/01) おケイコフェスタ実行委員会
ハッピーカルチャー「おケイコフェスタ」 (10/03) オオイシアルマ
一枚のTシャツの可能性 (09/22) FNCスタッフ
五山の送り火 (08/08) 菊池 慶悦
五山の送り火 (08/08) FNC
情報をお待ちしています! (07/15) NPO法人しずおか健康麻将の会
情報をお待ちしています! (07/15) CHINO
フラワー教室 (05/21) オオイシアルマ
フラワー教室 (05/20) 荻野
中山間地域 (04/26)
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index2_0.xml
月別アーカイブ
ソンなの?トクなの?【寄附いちねんせい・その3】 [2014年04月30日(Wed)]
こんにちは、スタッフのカワムラです。

きょうはすごい雨雨台風 
ゴールデンウイーク、お天気に恵まれますように…晴れ


「寄附いちねんせい」今日は、素朴なギモン…目の巻。


手(パー)そもそも寄附ってなあに? 寄付するとどうなるの???

ペン「公共事業や社寺などに、金品を贈ること」(goo辞書)とあります。

最近は、お金だけでなくモノ、ヒト、スキル…
さまざまな社会資源の贈り・贈られ…が話題になっていますね。

手(パー)贈られたほうはもちろんうれしいんだろうけど、
贈るほうはどうなの? なんかトクあるの?

ペン例えば、寄附税制
寄附が身近な行為となるように、
サラリーマンだと寄附金額の最大半分が税金還付されたり、
会社では損金になったり、相続税がかからないなどの
優遇措置ができて、寄附がしやすくなりましたね。

手(パー)でも全部返ってくるわけじゃないでしょ?

…当たり前ですダッシュ(走り出すさま)


寄附ってなんのためにするんでしょうね?

私ごとですが、
出産のときに出血多量で本気で死にかけたたらーっ(汗)ので、
無事退院の日、「おぎゃー献金」に夫婦で寄付したのを覚えています。

その時は、生きて返ってこれて、子どもを抱けて良かった…もうやだ〜(悲しい顔)
ただただ感謝の気持ちでお渡ししたのですが、
看護師さんに「あらあら、いいんですか〜?」と言われてコケた思い出が…。

自分にいいことがあったとき、助けられたとき、
何かお返ししたい…と思う、
そんな揺れるハートが寄付の原点なのではないでしょうか…ハートたち(複数ハート)


企業さんビルの場合も、損金になるだけではないですよね。

以前、某社の水基金のお話を聞いたときは、
「今度は絶対この会社のウ○○ュレットにしよう!」と思ったし、

つい最近、
損金にならない寄付ふくろをしてくださった某社さんには、
「さすがね〜!」「次買うときは○○○車にするわ〜!」と歓声があがりましたぴかぴか(新しい)

「お金はさみしがり屋だから、たくさんあるところに行きたがる」
といいます。
よい使い方をすると、巡り巡って返ってくる…ような…exclamation&question

そんなHappyかわいいが循環する仕組みをつくろうと頑張っているのが
「ふじのくに未来財団」です満月
ふじのくにに良い流れがたくさん生まれて、
みんながもっとイキイキ豊かになりますように…いい気分(温泉)

Posted by ふじのくにNPO活動センター at 11:21 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ