• もっと見る

プロフィール

FNC ふじのくにNPO活動センターさんの画像
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
NPO関係機関
最新コメント
s-k168
静岡県の協働事業 (08/01) おケイコフェスタ実行委員会
ハッピーカルチャー「おケイコフェスタ」 (10/03) オオイシアルマ
一枚のTシャツの可能性 (09/22) FNCスタッフ
五山の送り火 (08/08) 菊池 慶悦
五山の送り火 (08/08) FNC
情報をお待ちしています! (07/15) NPO法人しずおか健康麻将の会
情報をお待ちしています! (07/15) CHINO
フラワー教室 (05/21) オオイシアルマ
フラワー教室 (05/20) 荻野
中山間地域 (04/26)
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/fncshizuoka/index2_0.xml
月別アーカイブ
はじめてのしょうてんがい2013「おもいデコる会」 [2013年03月17日(Sun)]
こんばんは。
清水のオーツカです。

投稿遅くなり、申し訳ありません。

さて、先日から何度かお伝えしてきました
清水駅前銀座商店街で開かれた
「はじめてのしょうてんがい2013」の
事後イベントが本日、やはり清水で開かれました。

今回の会場は、同じ清水駅前に新しく出来た
「静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る」です。
こちらも、こどもの職業体験をテーマとする市の新施設です。

今回、事後イベントとして、
「おしごと体験の思い出を皆で共有しながら、
 おしごと商店街マップをデコレーションして作る会」、
その名も「おもいデコる会」をこちらの施設で行いコラボしました。

今後、商店街と同施設との組み合わせは、とても面白い可能性を
秘めていると思いました。

さておき、以下画像をもとに、本日のレポートです。

2013-03-17T15-37-58_11.jpg
会の冒頭、先日のおしごと体験をスタッフが撮影したのをまとめたスライドショーが
上映されました。
自分が体験した以外のおしごとの風景を各自が見る事によって、
また新しい視点が加わったのではと思います。

2013-03-17T15-37-58_5.jpg
2013-03-17T15-40-53_0.jpg
スライドショーで皆の体験を共有した後は、
商店街おしごとマップを皆の共同作業で作っていきました。

自分がお仕事したお店や取材などで関わったお店のことを思い出しながら、
写真を切ったり、その周りをマジックや折り紙などでデコレーション
していきます。

2013-03-17T15-37-58_23.jpg
2013-03-17T15-40-53_4.jpg
このデコレーションマップを教えてくれる先生は、
やはり商店街にお店を構える平岡さんです。
平岡さんは、スクラップブッキングの専門家で、
こちらの「ま・あ・る」でも講座をされています。

2013-03-17T15-40-53_8.jpg
各自分担して出来上がった商店街のマップを繋ぎ合わせて、
壁に張って皆で記念撮影。
記念撮影した画像も、おもいデコる会のお土産で参加者は貰えます。

2013-03-17T15-40-53_15.jpg
最後は、先生にお礼。
おしごと体験をした子どもたちは、お店で挨拶をちゃんと
していたこともあって、今日もバッチリでした(^^)

こどもたちからは、是非またおしごと体験したいという声が
多く聞こえてきました。

こども・商店街・市の施設・地域の専門家、色々な人が
関わり合う面白さを見ました。
Posted by ふじのくにNPO活動センター at 23:46 | レポート | この記事のURL | コメント(0)
コメント