• もっと見る
千葉県鴨川市を拠点に、地域に住む高齢者や障害も持った方が安心して生活をすることが出来ることを目的とした、NPO法人フローラファミリーの活動を報告するブログです。

« お知らせ | Main | 日常 »

<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
青空カフェ活動報告[2018年11月29日(Thu)]
IMG_6342.JPG
IMG_6341.JPG
フローラファミリーのある鴨川市内ではここ数日、小春日和という言葉が似合うような暖かさですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、フローラファミリーでは11月25日に青空カフェを開催しました。
午前中は、大山地区のサロン「そくさい家」の方が送迎を利用してきてくださり、フローラファミリーの見学や、サービス内容についての説明会、また入居者様と茶話会をされるなど、とても楽しい時間を過ごされていました。
午後からは、よもぎの杜の方が来所され、年末に向けて年賀状作り体験をされていきました。
皆様見本の絵を見ながら、思い思いにイノシシを描かれており、帰られてからまた練習されるとの事です。

次回は12月16日(日)、松ぼっくりツリー作り体験を実施する予定ですので、皆様の参加をお待ちしております。

Posted by 川名 at 15:24 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

口腔ケア勉強会の開催報告[2018年11月17日(Sat)]
IMG_6294.JPG
IMG_6295.JPG
11月も折り返し地点を過ぎ、段々と冬の気配を感じる季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

フローラファミリーでは、今年度青空カフェ事業の一環として「口腔ケア」の勉強会を市内の各サロン等で開催するようにしており、今週は12日と13日にそれぞれ開催しました。

12日は、鴨川市の四方木にある、「四方木の杜」という施設で実施しました。
日中デイサービスに来られている方を対象に実施し、皆様普段から入れ歯を使われていたりする事もあってか、皆様とても真剣に話を聞かれていました。

13日は、鴨川市の大山地区のサロンで実施させていただきました。こちらでは、口腔ケアの話もさることながら、介護や医療のサービスの受け方や、市内にどのようなサービスがあるのかについて、皆様とても熱心に聞かれていており、とても真剣にご自身の生活や今後に考えられているんだなと感じました。

今後も、市内の各サロン等を回れたらと考えていますので、実施した際はこちらに報告を載せていければと思います。

Posted by 川名 at 13:56 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

10月21日青空カフェ実施報告[2018年10月23日(Tue)]
IMG_6215.JPG
10月も折り返しを過ぎ、ひるまでも涼しい日が続くようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先週末の日曜日、フローラファミリーでは青空カフェのイベントとして、「秋の薬の飲み合せ講座」を開催しました。
ヤックスドラッグ鴨川薬局の薬剤師さんに来て頂き、薬と食べ物、飲み物の飲み合せについて、資料を見ながら、わかりやすく解説をしていただきました。

また、この日は法人のある地区の“北小町ふれあいサロン”の皆様が参加され、熱心に薬剤師さんの説明を聞かれていました。

今回のような、地域のサロンとの繋がりを今後も大事にしていけたらと思います。

Posted by 川名 at 09:42 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

青空カフェ開催案内[2018年10月18日(Thu)]
5月21日青空カフェ.JPG

10月に入り、少しずつですがフローラファミリーのある地域でも、インフルエンザの話を耳にするようになってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今週末10月21日に、フローラファミリーが運営している青空カフェのイベントで、「秋の薬の飲み合せ講座」を開催する事となりました。

地元の薬剤師さんに来て頂き、様々な薬の飲み合わせの良さや悪さについてをわかりやすく解説していただきます。

お時間のある方は、ぜひご参加いただければと思います。

〜開催案内〜
「日時」・・・平成30年10月21日 10時〜15時
「会場」・・・千葉県鴨川市北小町2002−1
       ホームホスピスフローラファミリー テラス
「参加費」・・100円
       コーヒー、お茶、お菓子つき

〜イベント案内〜
「時間」・・・13時〜14時
「講師」・・・ヤックスドラッグ鴨川薬局
       薬剤師 村田さん

〜備考〜
・市内在住で、足が不自由であるなど、会場までの移動手段がない方向けに送迎も実施しています。ご利用の際は、お気軽にご連絡ください。
・お昼をまたいで参加される方は、お弁当等をお持ちください。

〜お問い合わせ〜
「電話」・・・04−7094−4365
「担当」・・・富田

Posted by 川名 at 09:57 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

青空カフェ開催報告[2018年09月25日(Tue)]
季節も少しずつ秋が近づき、朝方や夜、日中の気温差もだんだんと出てきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな秋の休日、9月23日にフローラファミリーでは青空カフェを開催しました。
今回の青空カフェでは、運動の秋ということで鴨川市の介護度重度化防止推進員の方に来て頂き「秋の介護予防体操教室」を開催しました。
当日は、天気もよかった事もあり、テラスで実施することが出来、市内の介護施設から利用者様が参加されたり、リハビリ系の病院のスタッフが見学に来られ、ラジオ体操や歌を歌うなどしながら楽しく過ごすことが出来ました。

次回の青空カフェは、10月21日に開催予定です。
当日のイベント等について決まりましたら、こちらに掲載しますので、お楽しみに。

また10月13日には、鴨川市社会福祉協議会主催の「かもふくフェスティバル」に出展する予定となっております。
こちらでは、出張青空カフェと題して、「口腔ケア勉強会」や「ハロウィン塗り絵コーナー」を実施する予定となっております。

イベントの詳細については、鴨川市社会福協議会のホームページへのリンクを張りますので、そちらをご覧ください。
「鴨川市社会福祉協議会」
 http://kamoshakyo.or.jp/

IMG_6092.JPG

IMG_6096.JPG

Posted by 川名 at 14:23 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

青空カフェ開催のお知らせ[2018年09月02日(Sun)]
H30.9青空カフェ案内.pdf

台風の影響か、昨日からフローラファミリーの事務所のある南房総でも雷がすごくなっておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。

さて、今回はイベントの開催案内をさせていただこうかと思います。
フローラファミリーでは、運営している事業の一つ「青空カフェ」において、「秋の介護予防体操教室」を開催することとなりました。
鴨川市の介護度重度化防止推進員の方に来て頂き、座って出来る体操や、歌などをみんなで一緒にやり、健康的な身体作りをやれればと考えております。

皆様のご参加こころよりお待ちしております。
なお、鴨川市内にお住まいの方で、会場までの移動手段がない方向けに送迎も行っております。

〜開催情報〜
「開催日時」
 平成30年9月23日(日)10時〜15時
「会場」
 千葉県鴨川市北小町2002−1
 ホームホスピスフローラファミリー テラス
「参加費」
 100円(コーヒー、お茶、お菓子つき)

〜イベント情報〜
「イベント開催時間」
 14時〜15時
「参加定員」
 20名
「講師」
 鴨川市福祉総合相談センター
 介護度重度化防止推進員

〜連絡先〜
 04−7094−4365
 担当:富田

Posted by 川名 at 13:34 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

フローラファミリーさんの画像
https://blog.canpan.info/florafamily/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/florafamily/index2_0.xml