• もっと見る

フラスコ通信

SB、CBの起業家、復興支援活動を行う団体や企業をサポートする、ソーシャルビジネス・トレーニングジム「フラスコおおまち」の情報です。


第12回フラスコサロン・ステップアップセミナーのご報告 [2013年05月30日(Thu)]
 5月24日(金)18:30から、第12回フラスコサロン『フラスコイノベーションスクール・ステップアップセミナー』を、戦災復興記念館にて開催いたしました。27名の皆さまにご参加いただきましたひらめき

 今回は、まず、一般財団法人地域創造基金みやぎによる助成金説明会、中小企業庁「地域需要創造型起業・創造促進補助金」説明会を実施いたしました。一般財団法人地域創造基金みやぎは、震災後、せんだい・みやぎNPOセンターが母体となって誕生した法人です。起業への具体的プランが固まり、いよいよ一歩踏み出そうとしているスクールの方々から要望があり、今回の連携企画に至りました。

IMG_6401.jpg 
地域創造基金みやぎ、樽川さんによる説明時の写真

 そして、ステップアップセミナーに突入ですexclamation今回は、フラスコ初『女性の出席者が多い!』といった事情から、テーマを「女性の視点とソーシャルビジネス」と設定し、議論を深めました。
 まず、フラスコイノベーションスクール総合プロデューサーである風見正三教授(宮城大学)からお話しをいただき、続いて2名の代表者によるプレゼンテーションを行いました。今回の報告者は、フラスコイノベーションスクール、第1期生梅津さんと、第2期生の久保田さんでするんるん

 それぞれの取組みについて、経緯や抱える課題等について発表して頂きました。梅津さんは、女性が女性を応援する、「センダイリセ」という任意団体を主宰し、女性向けのサロンを開催しています。久保田さんは、生物多様性保全をミッションに掲げた、NPO法人「こよみのあしおと」の代表として活動を展開されています。

 IMG_5987.jpg
 梅津さんによるプレゼンテーション
 
 IMG_2898.JPG
 久保田さんによるプレゼンテーション

 それぞれのプレゼン終了後、会場一体となっての論議がおこなわれ、アドバイスや質問が飛び交いました。発表者にとって、自身が抱える課題解決、あるいはステップアップへ向けての大きなヒントを得た模様です演劇

 とくに、風見先生からの、「一歩進んでいる人が、さらに次の段階へステップアップするためには、自分を上手くブランディングすることが大事。そこでは、ストーリー性を持たせることが必要。」といったフレーズには、ステップアップセミナーの意義が見いだせた瞬間でした。

 なお、以下の写真は、スクール受講者が、新聞あるいは雑誌等で取り上げられたものです。当日配布させて頂きました。昨年度、3期に渡って開催された『フラスコイノベーションスクール』、受講者の皆さまの本領が発揮されていますグッド(上向き矢印)

 IMG_7423.jpg

次回、ステップアップセミナーは、7月上旬に、会計に関する座談会(仮)を開催する予定ですわーい(嬉しい顔)
Posted by 橋 at 15:34 | サロン案内 | この記事のURL | コメント(0)
コメント