• もっと見る
« 高齢者施設 | Main | 養成講座 »
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
学校教育相談センターで「フラワーセラピー体験教室」開催 [2012年11月27日(Tue)]
2012年11月27日(Tue)
学校教育相談センターで「フラワーセラピー体験教室」開催

11月27日、善行にある学校教育相談センターにうかがいました。
センターの窓からは、富士山が優雅な姿を望めます。
午後のこの「フラワーセラピー教室」のために登校してきた生徒もいて、午前より人数が増えていました。一人でも多くの生徒の参加をと望んでいましたので、大変嬉しくなりました。
今日のテーマはです。

NPOについて、ワイルドフラワーの特徴やリースの歴史的な由来、クリスマスカラーについてなどのお話をしました。花材や作り方の説明に続いて、いよいよクリスマスリースの制作です。
中学生中心のクラスです。 男子も、女子も思い思いのリース作りに挑戦です。
2時間45分の長いクラスになりました。

ヒムロスギに紅白のばら。ユーカリにスターリンジアに真っ赤なカリハゼル。いろんな木の実にシナモン。

夢中になりながら、できてゆくリースに思いが込められています。
金色の「希望のヒイラギ」を天高く挿したり、カリハゼルを実に大人っぽく挿したり、静かな森のような雰囲気の配色だったりと、個性が表れてきます。創造性に驚ろかされます。
また、初めて参加した小学生の男の子が2時間45分頑張ったのにはビックり。
ゆっくり、じっくりと取り組む姿を見て、嬉しくなりました。
10個のそれぞれのリースが出来上がりました。
P1030067.JPG

皆さんに発表していただきましたが、言葉を大切に発表される姿が印象的でした。
2010年5月25日の活動[2010年05月25日(Tue)]
[2010年05月25日(Tue)]
教育相談センター
5月18日(火)2010年度初めての活動です。
生徒、担当の先生、カウンセラーと、関係者全員の参加で、フラワーセラピーを体験していただきました。
DVサポートセンターの瀧田さんの「じゃんけん Q&A」で始まった活動で、初対面で、新しい生徒さん達ともスムーズなコミュニケーションがうまれました。

今日のテーマは「ウエルカムボード」です。
ワイルドフラワーをたくさん使って、その特徴を理解してもらったり、自由な発想でウエルカムの気持ちを表現したり、ウエルカムのロゴを金色、銀色、ショッキングピンク、落ち着いた茶色に、白や、黄色など自由にぬってもらったりしました。
女生徒たちは、水玉を描いたりして、その自由な発想に関心してしまいました。
最後には、テディーベアのかわいいピックでやわらかなウエルカムの気持ちを表現していただきました。
みんな一生懸命で、時間の経つのを忘れた活動でした。
プロフィール

NPO法人 フラワーセラピー研究会・藤沢さんの画像
NPO法人 フラワーセラピー研究会・藤沢
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
リンク集