• もっと見る
Main | 学校教育 »
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
グループホーム華花  ”春のよろこび”[2013年05月10日(Fri)]
 五月晴れの少し暑いくらいのお天気の中 ボランティア4名で訪問。
利用者さん6名とヘルパーさん3名がいつものようににこやかに 迎えてくださいました。
作品は濃い黄色のバラを中心にして、新緑の若葉色の濃淡をワイルドフラワーのライスフラワーで表し、白いかすみ草をあしらい 春のよろこびあふれる作品が出来上がりました。

リーダーが説明している最中  テーブルの下からにゅーと手が出て カスミソウを取ろうと
猫ちゃん登場!! (施設の飼い猫)
リーダーの目が点になってしまいまう ハプニングがありました。
午前中の教室で 利用者さんの集中力も欠けることなく、手早く仕上げることが出来喜んで
いただきました。

 
P1010967.JPGP1010963.JPG
2013.04.24 「みどりの園」[2013年05月06日(Mon)]
4/24(水)雨が降ったり止んだりの不安定なお天気の中、特別養護老人ホーム「みどりの園」にボランティア7名でおじゃま致しました。

今回のプログラムは「寄せ植え」です。
リーダーさんが早くから苗を準備してご自宅のお庭で大切に育てて下さり元気に育った5種類の苗をお持ちいたしました。
先ずはメインになるお花、デモルホセを真ん中に。
こちらは紫がかったピンクの濃いもの、薄いもの、白っぽいピンクなどそれぞれに違うお色を利用者さんにお好きなものを選んでいただきました。
その周りに白い花かんざし、ピンクのつるこざくらといった小花たちを配置してラムズイヤー、ラミウムのグリーンを前方や後方に垂れるように植え込んでいただくようにお勧めいたしました。ラムズイヤーはハーブ系で茎も葉も白い綿毛におおわれたその名のとおり「子羊の耳」のような感触。皆さんほのかな良い香りや、手触りを楽しんでいらしゃいました。
ラミウムは斑入りで黄色い可愛いお花がすでに付いている苗もありました。
皆さん一つ一つの苗を愛でながら軽快に少し大きめのチューリップ型の鉢に次々に配置して下しました。
生のお花ですからすでに華やかに咲き誇っているもの、つぼみが沢山ついていてもう少ししたらより華やかさを増すであろうものやら皆さんそれぞれですが素敵な作品に仕上げていらっしゃいました。
「これ、全部うちのお庭にあるわ」とおっしゃる方から「寄せ植えは初めて」という方いらしゃいましたがどんどんと育って変わっていく寄せ植えの表情を楽しんでお育ていただけると幸いです。

最後にリーダーより枯れたお花の花摘みや切り戻しなどのアドバイスをさせていただき「めだかの学校」を歌ってお別れいたしました。
ありがとうございました。 013.JPG
016.JPG








メディカルホーム グラニー辻堂 [2013年04月06日(Sat)]
 4月3日(水)、前日からの春の嵐を心配しておりましたが、活動の時間帯になりますと、雨がぱらつく位に回復して少し、ほっとしながら、グラニー辻堂に向かいました。
 テーマは 「端午の節句」 です。 ステムを使った器、鯉のぼりのピック、折り紙の兜と菖蒲等、
リーダーさんの手作りでした。又、お花は、ティートゥリー、スターリンジア、ライスフラワー等、すべてワイルドフラワーを使用して、挿して頂く作品です。
作品が出来上がった後、新聞で折ったカブトをかぶり、職員さんに写真を撮って頂いている時、女性の方は照れたり、特に、男性の方で刀の殺陣のしぐさをまねたりと、笑顔が溢れていました。
又、初めて参加された男性の方が、笑顔で写真を撮られている姿に、職員さんもうれしそうに、「この方の笑顔が見られたのが良かった!」と何回も話して下さり、私たちも、とても「ほっこりしたもの」を頂いた気がしました。
「鯉のぼり」を三番まで元気よく、大きな声で歌い、一足早い「端午の節句」をお祝いしました。
             お節句.JPG
メディカルホーム・グラニー辻堂 『春の 息吹』[2013年03月12日(Tue)]
 3月6日(水)
 3月にしては暖かい日、ボランティア6人で伺いました。ご利用者さんは10人です。
 春、温かくなってきて咲き始めた花々を摘みに出かけるような気分で、花かごを作ってほしいと考え、長い手のついた籠を用意しました。
 今回は、コーディネーターの発案で、テーブルをくっけて一つにまとめ、みんなの顔が見えるように座っていただきました。少し狭いかなと思われるところもありましたが、お互いに作品や発表者の顔がみられよかったと思います。
 花かごのアレンジはみなさんとても早く完成させ、後はそれぞれコミュニケーションを楽しみ、最後に「花」を歌いました。アレンジに不参加でも歌には大声で参加してくださった方もあり、笑顔で終わることができました。(高木)
P1020901.JPG

P1020902.JPG
クロスハート二階堂・鎌倉[2013年03月04日(Mon)]
2月28日(木)
グループホーム「クロスハート二階堂・鎌倉」にてセラピー教室を開催しました。
ご利用者様は15名、ボランティアは7名、テーマ 「 お雛様 」 です。
ブログP1030098.JPG

当日は春らしい陽気に恵まれ、開花が遅かった今年の梅の花も、美しく咲いていました。
ご利用者様と挨拶を交わしながら、お席に着いていただき、今日の花材からお雛様のお花を創ることをお話すると、笑顔で「可愛い〜」と喜んで下さいました。
始まる前、じゃんけんをして指の運動をしましたが、大変盛り上がりました。

ピンク色の、サゴ、スターリンジア、ライスフラワー、ラグラスや、黄色のミニボタン、お雛様とちょうちよのピック等々お雛様のテーマにぴったりの花材を用意しました。
「可愛い〜」と口ぐちにはなされていて、素敵なお花を完成しました。
Pブログ1030095.JPG

デキシーカバーは、リーダーが一枚一枚思いを込めて編みました。
アレンジを楽しみながら、ゆっくりと時間が過ぎていきました。 うれしいひなまつり を歌って終了しました。
| 次へ
プロフィール

NPO法人 フラワーセラピー研究会・藤沢さんの画像
NPO法人 フラワーセラピー研究会・藤沢
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
リンク集