CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«テレビでおやこ料理をアピール!! | Main | ゴーヤの佃煮〜おやじの味〜【第42回】»
トルコ風のび〜るアイスクリームを作ってみよう!【第41回】 [2009年08月16日(Sun)]
みなさんは、トルコアイスを食べたことはありますか?
愛知万博でも名物になった、あの餅のような食感のアイスはどうやって作るのでしょうか?
ほんとに不思議ですよね!
その作り方は、トルコでは一子相伝の技術で、作り方を一切教えてくれません。
某アイスクリームメーカーさんにも聞いてみましたが、もちろん、企業秘密ということで、門前払いでした。

参考になる資料がほとんどないため、困り果てながらも、自分で試作と研究を重ねて考案したのが、このおやじ特製「のび〜るアイスクリーム」です。

あの独特のねばりを出すのに、トルコではサーレップ粉(ラン科植物の球根から採る粉)というのを使いますが、手に入れにくく高価なので、いろいろな粉を試して、ある粉にたどり着きました。
この種明かしは・・・・・・・・・

パパの知恵が詰まった

ニフティの運営する、 「パパスイッチ」にて大公開中!!

http://papaswitch.nifty.com/blog/2011/08/post-141.html

親子で楽しく「トルコアイス」にチャレンジしよう!!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント