CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«夏だ!アイスだ!のび〜るアイス!ドンドルマを作ろう! | Main | 飾り巻き寿司は、夢巻き寿司〜その2»
FJ東海立ち上げイベント「パパ力☆UP!プロジェクト!」が開催されました [2010年07月25日(Sun)]
☆FJ東海立ち上げイベント「パパ力☆UP!プロジェクト!」が開催されました


ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、先週の日曜日の7月18日に、FJ東海立ち上げイベント「パパ力☆UP!プロジェクト!」がウィルあいちで開催されました。参加家族も20組を超え、約60人が集まりました。メディアの方も新聞社をはじめテレビ局など、多数来ていただきました。

FJ東海の注目度の高さですね。

今回のイベントは、FJに登録している東海地区在住のパパさんたちが、すべて段取りをして準備をしてきました。

それぞれの得意な分野や能力を結集させたわけです。

それも仕事と育児の合間をぬっての作業だったのですが、当日の参加者の方のおやこの笑顔と、打ち上げのピールで疲れも吹っ飛んだようでした。

では当日の模様を紹介させていただきますね・・・

まずは
■現役パパ保育士さんの「子育て戦隊パパレンジャー」によるリトミック。



これはNHKの体操のお兄さんのような雰囲気で、会場はヒートアップ!!
エアコンのきいた部屋が、一瞬にして温室化!
汗だくになりながらも、参加者おやこの笑顔が会場いっぱいに広がりました。

■「えほんうた・あそびうた」の西村直人さんによる絵本ライブ



西村さんもFJメンバーのお一人です。
すごい方が、FJには多いいですね。
いや〜それにしても、西村さんは会場のとの掛け合いがとってもうまいですね。
思わず引き込まれてしまいました。
わが子たちも西村さんの歌は大好きです。

それがきっかけで、音楽が苦手だった息子がギター教室に通い始めました。
やっぱりいい歌は、子どもの心を動かすんですね!

■FJ東海のメンバーによる「パパ力(ぢから)テスト」



いくつかの育児をするお父さんとして知っておかなければいけない、基礎問題を出しました。
ほとんどの参加者が正解でした。


■「安藤パパ×榊原アニキのパパ力☆UP!講座」



実は、安藤さんの講座を聞くのは私、はじめてだったんです!
ちょっと感動しました。
笑いも交えながら、実際どこの家庭でも起こっている身近な事例を挙げてのアドバイスは、心に届きますね。
微妙な男性心理も解説したりしながらなので、ママが聞いてもなるほどの話題が満載でした。

夫婦できけば、家庭円満間違いなし。
もう一人子ども作ろうか?
な〜ンて話になるかもしれませんね。

いまさらながら、もっと早い段階で、この話が聞けていたら・・・・

覆水盆に帰らず
の心境でしょうか?

でも何事も遅すぎることはないのです。
まだまだ育児は続くので、リベンジしたいと思います。

最後に恥ずかしながら、メンバー紹介もあり、控えめに自己紹介もいたしました・・・・



当日参加されたパパさんたちは、相当意識の高い方ばかりで、終了後も、メンバーにいろいろと質問攻めでした。

FJのメルマガ購読希望も多数出ていたみたいです。

FJの活動に仕事や育児で直接参加できないパパさんたちも、「応援してます!頑張ってください!」とのことでした。

その後、事務局へも多方面から講演や講座の依頼が殺到しているようです。

立ち上げまでが山かなと思っていましたが、しばらくは息の抜けない状況のようですね。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
はじめまして

私たちはファインディッシュという名前の
料理ブログの検索サイトを作っている者です。

充実したサイト内検索でご自身の過去の記事を
振り返って読むためのツールになります。

シンプルで簡単な検索で皆様のページを多くの
方に紹介できるように活動しております。

多くの料理ブロガーの皆様にご参加頂けるよう
お誘いしております。

ご参加頂けますと幸いです。
Posted by: ファインディッシュ  at 2010年07月29日(Thu) 13:38