CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«休日はお父さんと楽しく料理しませんか? | Main | 飾り巻き寿司は、夢巻き寿司〜その1»
家族の笑顔は笑顔のパパから! [2010年07月09日(Fri)]
家族の笑顔は笑顔のパパから!

今まで、子育てとは親子間で伝授されていたことが、
核家族化が進んでうまく伝授されていかなくなったり・・・
男性の子育てに関しては、そもそも親の世代ではあまり関わっていなかったり・・・
と、情報のないところでの手探りの子育てをしているといったご家庭が実は多いいのです。


そんな中で、子育ては「大変だ!」、「しんどい!」といった面ばかりが強調されてしまっています。

情報がないというのは本当に辛いものです。

真っ暗闇の中を、一人で歩いているのと同じです。
事前に知っているのと知らないのとでは大きく違います。
知っていれば、対策や準備といったものもできるわけです。そういった、子育て中のお母さんをサポートする必要があるということで、近年は、いろんな形の支援団体やサークル、行政の支援といったものが出てきました。

でも子育て中のお父さんをサポートするような団体や支援、情報といったものはまだまだ少ないのが現状です。私も微力ながら、情報発信をしておりますが、到底追いつきません。

そんな中にあって、今、日本中にお父さんの育児参加について真剣にそして楽しく広めていこうとしている団体があります。
安藤哲也さんが代表を務める「ファザーリングジャパン」です。
【ファザーリングジャパン】http://www.fathering.jp/

この団体ができたことによって、日本の男性の育児参加の流れが大きく変ってきたといっても過言ではありません。

個人レベルでの意識の変化も必要ですが、個人を取り巻く社会的な流れも大きく変えていかなければ、この今の日本の子育ての現状に見合った環境は整っていかないと思うのです。
それを見事にやってのけようとしているのがこの団体なのです。

実は私も昨年から
メンバーに加わり「ファザーリングジャパン」の一員
で参加して応援しております。

そしてこの東海地区に集まるパパメンバーと子連れ狼の会の榊原代表を中心に話し合いまして、、新たなるイクメンの輪を広げるためには、地域を巻き込んだ取り組みが必要だということで、来週の7月18日に東海地区の拠点を新たに作ることになりました。

ファザーリング・ジャパン東海支部(FJT)旗揚げです。
http://fjtokai.jp/

FJTのミッションやコンセプト、事業内容が掲載された公式サイトもOPEN!

先日もNHK名古屋の夕方ニュースで報道特集が組まれ、「イクメン」の社会的なニーズも盛り上がってきております。

▼NHKほっとイブニング▼
http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/kosodate/kaisetsu.html#20100616

東海エリアにお住まいのパパ、そして関心のあるメディアの皆さんはぜひ当日ご来場ください!
お待ちしております。






■■ファザーリング・ジャパン東海支部(FJT)旗揚げイベント■■

「パパ力☆UP!プロジェクト!〜家族の笑顔は笑顔のパパから!あなたのパパのパパ力をUPします!」

・日時:2010年7月18日(日) 14:00〜
・場所:ウィルあいち 第5会議室(名古屋市中区)
・対象:東海地区の「パパ」とそのファミリー 約20組
・内容:第1部 14:00〜15:30 パパと子ども向け講座の3本立て!
@ パパ検定(参加パパがチャレンジ)14:00〜14:30
A 「パパレンジャー」(豊田市の男性保育士チーム)によるパパ向けリトミック14:30〜15:00
B FJTメンバーによる絵本の読み聞かせ15:00〜15:30

第2部 15:30〜16:00 
安藤パパ(FJ代表)と榊原パパ(FJ理事・東海支部長)による、ママ&パパ向けのトークセッション。

テーマ:「ママが変わればパパも変わる!パパが変わればママも助かる!家族の笑顔はお父さんから!」 

第3部 FJ東海 プレス発表(メンバー紹介、今後の活動予定等についてなど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント