CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«絵本を読んで、なに作ろう?〜パン作り編〜【第68回】 | Main | よもぎを摘んできて、よもぎ麩饅頭を作ってみよう!【第69回】»
なごや食フェスタで「ペットボトルピザ」作り [2010年03月23日(Tue)]
古屋市主催の食の祭典、なごや食フェスタがこの連休中に開催され、「おやじの休日の会」も食育のブースに出展して、会場の賑わいに参加しました。

場者数は、主催者の予想を大いに上回る数で、1日多い日で17万人とのことでした。入場制限もかかっていたみたいで、人人人・・・・のすごい状態でした。

たち「おやじの休日の会」はその中でも一番多かった最終日の22日に食育ブースの担当となり、「ペットボトルピザ作り」を開催いたしました。参加者は親子12組参加を計3回開催しました。整理券も会場と同時にすぐに長蛇の列ができて完売!  事前に宣伝が行き届いていたみたいで、ここのブース目当てで来られる方も多くみえたみたいです。

んな今までにない会場の雰囲気とシチュエーションでしたが、多くのパパたちの協力を得て、何とか乗り切れることができました。本当に皆さんお疲れ様でした。

つもは、コカ・コーラの空きペットボトルを使って作るのですが、今回は、アサヒ飲料さんがスポンサーで付いてくれたので、三ツ矢サイダーのペットボトルで実施いたしました。
本当はペットボトルマンに変身をして、ペットボトルを振る計画だったのですが、本業が忙しく、なかなかそこまでする余裕がありませんでした。また、次回開催に向けて、そういったコスチューム開発にも力を注ぎたいと思います。(笑)
事前準備をしっかりして、材料もこちらで管理して計量もしておいたので、ほぼ100%の成功率でした。やっぱり、きっちりした計量が大切だということがよ〜くわかりました。

シピをほしいとの参加者の声もありましたが、やはり、このレシピは、開発者の「ネイチャーキッズ寺子屋」さんのもの、その思いを大切にしたかったので、公開しませんでした。
どうしても知りたい方は、「おやじの休日の会」の会員登録をしていただいた上で、レシピの取り扱い上の注意を約束して頂いてから公開(伝授)といった手続きをしております。

しいことはみんなで共有して広げていくのは大賛成なのですが、ある一定のルールと気遣いは必要かなと思いますので、その辺はご理解いただければと思います。

あとにかく、大きなイベントが終わって、「ほっと」一息ですね。

速、次なる目標「石釜作り」に向かって準備をしていきたいと思います。

あ、助成金申請と協力団体との調整だ!!!

っとその前に、打ち上げを兼ねた酒蔵開放&花見で楽しむぞ〜!!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント