CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«みんなそろって「いただきます!」 | Main | マカロンを作ってみよう!【第55回】»
秋の味覚 きのこたっぷりベーコンとかきと野菜の牛乳鍋【第54回】 [2009年11月21日(Sat)]

寒くなってくる季節に合う料理は、何といっても『鍋』。
そんな鍋料理の中でも、ちょっと変わった牛乳を使った牛乳鍋をご紹介いたしましょう。
牛乳と味噌の取り合わせって、結構合うというのをご存知ですか?
きのこ、そして野菜やベーコンの味もスープの中に溶け出して、絶妙な味になります。とても優しい味なので、子どもさんも大好きな味のはずです。でも「カキはちょっと・・・」と思われる方も、牛乳が独特の臭みを消してくれます。

材料
きのこ ブラウンマッシュルーム、しいたけ、ブナピー、しめじ、エリンギ
適当
チンゲン菜 一袋
にんじん  1/2
キャベツ  1/4
ベーコン  165グラム
かき    200グラム
みりん    小さじ1
バター    少々
しょうゆ   小さじ1
塩      小さじ1/3
黒コショウ 少々
味噌    大さじ2〜3     
牛乳    1000ml

作り方
とても簡単です。
@ 鍋に牛乳を入れ、ふつふつとしてきたら、味噌、しょうゆ、みりん、バターを入れる。
A ベーコン、きのこ、野菜類を入れ、最後にサッと水で洗ったカキを入れる。
B 塩、コショウで味をととのえてできあがり。

今まで紹介したレシピの中で、こんなに簡単なレシピはありません。
でも味は最高!絶対にうまい!
騙されたと思って、一度挑戦してみてください。
かきの苦手な子どもさんでも食べられると思いますよ。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント