CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ソーシャルブロガーフォーラムに参加しました | Main | YouTubeで紹介»
ペットボトルピサ作り講座開催の報告 [2009年11月08日(Sun)]


食育サークル「SUN」さんの依頼で、ペットボトルピザ作りの講習会を開催いたしました。

参加されたのは、食育の興味を持つ管理栄養士の方やこれから目指す若い学生の方、そして大学の先生も交えながら、楽しく開催してきました。

元々、このペットボトルピザは、島根県のおやじの会「ネイチャーキッズ寺子屋」さんが開発したオリジナルのピザ作りの手法で、ペットボトルを使ってピザの生地を形成していきます。その形成の仕方は面白く、踊りと歌で構成されていて、楽しくおかしく面白い、そして最後に美味しく、終わった後はとてもハッピーな気持ちになれるピザ作りなのです。



ただ現在、この製法に関する特許を申請ということなので、レシピの公開は禁止されております。受講生の方にも念を押してそのことは伝えております。自分たちが身近で個人的に楽しむということでご理解いただきました。

今回は、画像だけでなく、一部動画でみなさんにその楽しい雰囲気をお伝えできればと思い、現在準備中です。近日UPできるようにしたいと思います。皆さま、楽しみにして置いてください。

昨日参加したフォーラムで選考委員の方が言われていましたが、「映像は文章より力があるので使わない手はない!」と力説しておられました。私もそう思いましたので、早速行動に移しているわけです。

やはり、いかに活動をよりリアルに伝えて、感動を共感していくのか?
それが、小粒でピリリと辛い山椒のような活動を目指す「おやじの休日の会」として次なる使命なのかな?と思うのです。

おやじギャグを交えた、楽しいおやじと子どもで作る料理を皆さんに紹介して、おやじギャグ料理の輪を広げていきたいと思うのです。

年内は、次の企画、「お父さんと子どもでそば打ち特訓をして、一人暮らしのお年寄りと一緒にたべる」をドキュメントタッチで私?がテスト撮影して、皆さんに報告しながら、感動を共有していきたいと思います。

地域が離れていても、お父さんがつながれるのでは?と思いながら、今ワクワクしているところです。今回の東京出張の一番のお土産ですね。

このブログを見て、面白そうだなと思うお父さん、是非一緒にやりましょう!つながりましょう!楽しみましょう!

そして、料理をするかっこいいお父さんを目指しましょう!



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント