CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«竹で炊けた! ごはんに熱燗の味は最高【第51回】 | Main | ホットプレートを囲んで、おやこで「タコス」に挑戦!【第52回】»
親力はおやじから〜親学連続講座 [2009年11月01日(Sun)]

ファザーリング・ジャパン名古屋支部の榊原さんのところに、名古屋市の緑生涯学習センターさんから、親学連続講座開催の話が来て、私も第2回目のコマ(子どもと一緒にクッキング)で参加しました。

普段の講座だと、調理実習の間にコメントやおしゃべりを入れる程度なのですが、今回、初めて料理をするお父さん向けということで、工程の簡単な「フレンチトースト」をレクチャーした関係で、後半に食べながらのお話の時間をとることが出来ました。

フレンチトーストを焼いてたあと、視聴覚室でフレンチトーストを食べながら、皆さんの休日の過ごし方を聞き出しながら、おやじの休日の会事例を具体的なレシピなども交えて、お話をいたしました。

おやじギャグは、ちょっと今回は不発でしたが、子どもたちの反応はよかったみたいです。

前日に即席でパワーポイントで紹介事例を写真つきで作成して(夜中の3時までかかってしまいました)、
原始体験火起こし・ペットボトルピザの段ボール焼き・のび〜るアイスクリーム・金ゴマ栽培そして金ゴマ五平餅・ダッチオーブンでかぼちゃプリン・パエリヤ・親子でそばを打ってご老人に年越しそばをプレゼント・ウナギを釣ってつかんでさばいて焼いて食べる・ダチョウの卵でぐりとぐら・パーパレードを作ろう・鬼巻きずしを巻いて食べて鬼退治・ヨモギを摘んでよもぎ餅・まぐろの頭の丸ごと焼き・バームクーヘン・竹でパンを焼こう・流しそうめん竹取物語・究極の梅干し作り・ホットプレートでキャラメルポップコーンを作ろう・わらびの根から作る究極のわらびもちなどなど

ポイントとしては、お父さんがまず楽しむこと!
しかめっ面では、子どもたちは離れていってしまいます。

そんな自身の体験を交えながら、皆さんと和気あいあいの時間が過ごせました。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント