• もっと見る
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
秋ですね〜[2022年09月29日(Thu)]
早いもので、明日で9月が終わります。
昼間はまだ暑い日もありますが、日々、秋を感じるようになりました。

栗や柿を目にして、食べることも秋の幸せです。

そう、栗!
今年もメニューに組み込みました!!
栗ご飯(≧▽≦)

来週。もう間近なんですけど・・・
メニュー表令和4年10月上旬.pdf

ご注文、お待ちしております。

お弁当紹介写真↓
2022.9.6.jpg

6日の日に、新たに仲間入りした変わりご飯の、「雑穀米ごはん」なのですが、白米の他に14種類入っています。見た目も鮮やかです。

2022.9.7.jpg
2022.9.14.jpg

こちらの変わりご飯はおなじみの「わかめごはん」です。

ちょっと変わりご飯の裏情報!?
現在、4パターンの変わりご飯を採用しており、基本的には週に1度提供するようにしています。
綺麗に順番ではないはずですが・・・
そして、季節に応じて、普段登場しない変わりご飯を提供することを心がけています。

みなさんは、どんな変わりご飯がお好みですか?

それでは今回はこの辺りで。また、、、
秋分の日も近いです。[2022年09月22日(Thu)]
先日の台風14号が過ぎたあと、突然涼しい朝晩になりましたね。
連休中に秋の準備をしなくては、と思います。

各所でイベントも再開されてますね。
ふぁみりおでも実はいろいろとイベントやっているので、またそれらの様子を紹介するかも。

最優先で、お伝えしておかなくてはいけないのが、お弁当のメニューです。

こちらです。
メニュー表令和4年9月下旬.pdf

定番のメニューから、季節を意識したものまで。
ふぁみりおの日替わり弁当400円。これは良いですよ。
白露[2022年09月08日(Thu)]
良い気候になりました。先日の台風が過ぎたころから朝晩の空気が変わりましたね。
今日は、白露というそうです。
この1年ほどブログをときおり書いていて、時候というものを意識するようになりました。

白露というのは、検索してみると以下のようです。
「朝、草花についた露が白く光るような時期である」
素敵ですね。
あまりそのように意識して草花を見ることはないのですが、気にしてみてみようかな。

それにしても、パソコンやスマホで検索した結果というのが、だんだん面白くなくなってきたように思いますね。
なんというか、平板な情報しか得にくい。
いくつも「白露」について紹介しているページはあるのですが、だれかが書いたものをコピーして貼り付けて、それを見た人がそれをコピーして貼り付けて、そのようにして出来上がっている世界のように思えてきます。
もっと刺激的な情報をたやすく得られていたと思うのですが。

さて、白露です。
夏の暑さから解放され、食欲が増す時期でもあるでしょう。秋の味覚が出回る時期でもありますね。
おいしいものを食べ、きれいな月を眺め、よく眠り、朝の露を見るような、生活が送れるといいな。と思います。
台風シーズン[2022年09月01日(Thu)]
今日から9月。
早いですね〜。

そして台風シーズン。今、大型台風11号が来てますが、進路が気になるところです。直撃しなくても、雨風の影響はあります。各自、用心して備えておきたいですね。


恒例のお弁当について・・・
2022.8.26.jpg
こちら、8/25のお弁当。サバの塩焼き、押し麦ごはん。
2022.9.1.jpg
こちら、9/1のお弁当。アジの照り焼き。
撮影日が、魚被りでした(ノд-。)クスン 
塩焼きと、照焼き。どちらも美味しいので、それぞれの日が楽しみです。

みなさんは魚料理、どんな味付けがお好みですか?
私は、甘めの照り焼きが好きですね〜

そして最後は
メニュー表令和4年9月中旬.pdf

食欲の秋。ふぁみりおのお弁当、よろしくお願い致します。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml