• もっと見る
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お弁当について[2022年08月22日(Mon)]
先週の水曜日からお弁当業務が再開し、リズムも元に戻りつつある ふぁみりお です。

8月も後半に入り、トンボもちらほら飛び出しました。
夜は秋の虫の鳴き声も聞こえだし、時折、湿度や気温が低めな日には秋が近いと感じます。

とはいえ
昼間の暑さはまだまだ続いているので、油断せず暑さ対策が必要です。


8月上旬のある日のお弁当・・・
2022.8.5.jpg

人気メニューの、肉団子ですね!安定の美味しさ。

そして、隔週恒例の
メニュー表令和4年8月末週9月初め.pdfです。


北長瀬駅周辺の、北長瀬 未来ふれあい総合公園 みはらしプラザ内で
「ラフ&スマイルマート」がほぼ毎月開催されており、
休日外出イベントとして、9/4(日)に、ふぁみりおも見学を兼ねて遊びに行かせていただこうと思っています。
そして、そのうち、ふぁみりおも出店やワークショップを開催したいと思案しています。
9/4に行った後に、様子を報告させていただきます。
それではまた次回・・・(@^^)/~~~
毎年恒例の・・・[2022年08月19日(Fri)]
夏のお盆前、毎年恒例のWAX!!
そう、ミーティングルームの床のワックスがけでございます。

前日より、床磨きに励み、汚れを落としておきます。
当日は机などを全てかわし、ワックス液で床を拭いていきます。
まず、ワックス前の床です。光の加減で光って綺麗に見えますが、黒ずみも、目立ちます。
2022.8床ワックス (2).jpg
2022.8床ワックス.jpg
そして、ワックス後の床↓
2022.8床ワックス (3).jpg

床、一段と光ってますよね〜。キレイになってます。気持ち良いです。

床の掃除と同時進行で、暑い外では、油マスの清掃と草抜きもしてました。
油マスは厨房の排水部なので、臭いも強烈です。。。暑く異臭もあるなか、掬ったり磨いたり、ひたすらお掃除。臭いはないが、砂にまみれて草抜きと。
みなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

働いた後は、腹ごしらえですよ。
お楽しみの焼肉へGO!!
今回は「炭一鉄 下中野店」へ、お邪魔しました。
全員、きびだんごランチを注文。
カルビ、ハラミ、ロース、豚カルビ、鶏ももが2切れずつ、白菜キムチ、スープ、サラダ、ご飯がセットです。スープ、サラダ、ご飯はお変わり自由とあり、ご飯やサラダをおかわりする方続出でした。
炭一鉄2022.8 (3).jpg
炭一鉄2022.8.jpg
あれ?ホルモンもあったように記憶してますが、、、
お腹いっぱいで、皆さんも大満足と喜んでいただけれたのではないかと思います。

また行きたいですねぇ。

以上、毎年夏の恒例行事の報告でした。
ふぁみりおの近況報告[2022年08月17日(Wed)]
最近の報告をしておきます。

何度か話題に出たこともありますが、、、
パッショネラという建物の清掃のお仕事をになってまして、
建物のあちこちはもちろん、電灯にも、クモとクモの巣が大量に発生しているんです。
天井がとても高いため、取り除くのも大変なのですが、お盆期間のがっつり清掃にいつもより大人数で挑んだ際、再度、頑張って取りました。
2022.8パッショネラ (2).jpg
2022.8パッショネラ.jpg
2022.8パッショネラ (3).jpg
ビフォーがないので、比較できないのが残念なのですが、、、とても綺麗になってます。
このクモの巣、夏の困りものなんですよね。家でも、洗濯物に潜んでいたり。家の中にも気づくと・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ キャー

次はクラフトのお話。
数ヶ月前から、従来品とは別のタイプのコースターを新商品として作ってます。先日のお弁当の夏季休業のお知らせと併せてお配りした物と同じなのですが、それに、1枚ずつ、ワンポイント刺繍を施したもを商品として販売させていただいてます。
IMG_2745.jpg
店頭のお弁当販売時にも置いていますので、是非ご覧ください!

そしてノッティング!!
IMG_2892.jpg
気付けば6枚も完成していました。
まだ、表面の仕上げが完成していませんが。
どれも素晴らしい仕上がりになってます。

それでは、今回はこの辺で。。。
綿の成り立ち[2022年08月05日(Fri)]
pontoで綿の種取りのお仕事をさせていただくようになって、何年になるでしょうか。

先日、この綿の納品と、事業所の見学を併せて
倉敷にある B型就労「ちゃるびぃ」さんにお邪魔させていただきました。

まず、綿を、自家栽培されていることに驚き、洋綿、和綿なる種類があり、特製の違いも大きくありました。
洋綿は、ピンポン玉サイズくらいのフワフワのワタに種がある感じ。和綿は、ビー玉サイズくらいの控えめな綿に種がみっちり絡まっている感じ。手作業で、種をとるのに苦戦するのは和綿です。
今回、持ち帰らせていただいたのは洋綿。次回は和綿とのことでしたので、pontoの皆さんには次回を楽しみに作業をしていただきたいと思います。

事業所の素晴らしい機材をいくらか紹介させていただきます。

まずこちらは、フワフワのワタの状態から、糸状に巻き付ける機械です。↓IMG_2782.jpg

そして、糸状になったものを所定の糸の太さに仕立てる機械です。↓
IMG_2783.jpg

出来上がった糸、そのまま素材の色で生成の糸、草木染で染められた優しい色合いの糸が商品として販売されています。↓
IMG_2781.jpg

その糸を使い、形に仕上げていく織機が2種類↓
IMG_2784.jpg
IMG_2780.jpg

数十年前はごく当たり前にあちこちで見られていたお仕事なのでしょうが、初めて目の当たりにさせていただき、貴重な体験をさせていただきました。

ちゃるびぃのみなさん、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
8月になりました。[2022年08月03日(Wed)]
既に8月。毎日恐ろしく暑いです。
ニュースでも連日耳にしますが、命の危険にかかわる気温と・・

自分で暑さ対策をする他ないので、気をつけたいですね。

さて、今日の一枚。
2022.7.28.jpg
メインはサワラの味噌ソース。安定の美味しさです。

そして
隔週恒例のメニュー表を発表します!
メニュー表令和4年8月中旬.pdf


お盆をはさんで、8/9(火)〜8/16(火)の間、お弁当業務をお休みさせていただきます。
ご注文くださる方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

今回、お休みの案内と併せて、粗品をお配りさせていただいてますが、
なんと、ふぁみりおの看板商品の帆布生地を再利用し、コースターにして、配布させていただきました。ご活用していただけれると、嬉しいです。

それでは、また・・・
あまりニュースでは聞かないんですよね。[2022年08月03日(Wed)]
8月であります。
今は大暑というそうです。文字通りです。

とくに熱中症には要注意ですね。
さて、どうしたものか。
水分補給、エアコン励行、
所外のマスク着用はしないこと。
危ないですからね。
熱中症緊急事態宣言出せばいいのにと思います。

総務省によれば、先週の熱中症の救急搬送者数は7,116名(速報値)で、
これは前年の1.4倍だそうです。
6人も亡くなられており、危険だと思います。

お盆に向けて、ふぁみりおでもイベント企画してますし、
日々、仕事をしています。

大暑の今ですが、
まずは安全に、日々を乗り切ろうと思います。

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml