• もっと見る
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
Ponto7月[2022年07月29日(Fri)]
Pontoの今を紹介する新コーナーです。

Pontoはふぁみりおの姉妹店であり東区西大寺サポートセンターかけはし2階にある就労継続支援B型事業所です。

現在約15名が在籍されています。

こちらです。
IMG_5180.jpg

ちかくに八方というラーメン屋さんがあります。まだ行ったことないんですけど、いつも昼時は道路に行列できてます。

Pontoでは「ノッティング」をこれまでよりも力を入れていくことにしています。
ノッティングといえば、ふぁみりおのお家芸であるのですが、そのメリットを最大限生かそうとしているんです。

これまでもノッティング作ってくださる方はおられ、それこそ良い作品がいくつもできているのですが、それを、さらに発展させていこうということです。

作者のすそ野を広げ、より多くより良い作品をみなさまにおとどけできますように。

IMG_5179.jpg

また、Pontoでは綿の作業というのを行っています。綿の花から不純物を取り除く作業を手作業で行っています。
こちらについてもいくつかお伝えしたいことがあるのですが、今日はこのあたりにしておきます。
Ponto通信次回もお楽しみに。

夏は朝市[2022年07月19日(Tue)]
先週告知していた西大寺朝市に参加出展してきました。
なんでも今年の1月から始まったというこの朝市です。

西大寺フルーツ農園さんで行われました。時期であればいちご狩りをするハウスが会場です。
IMG_2778.jpg

三連休の中日、よく晴れました。
ハウスの中はしっかり冷房が効いていて、この時期なのに快適でしたよ。
IMG_2777.jpg

出展の様子はこちら。
IMG_2774.jpg

おいしいものがやはりたくさんありました。
桃やブドウを使ったスイーツも。

IMG_3792.jpg

現地で食べ、ふぁみりおに戻ってさらに食べました。
IMG_3793.jpg

野菜や果物は時期がありますから、別の季節にもまた来てみたいと思いましたね。
そして、西大寺はPontoのおひざ元。また出店してみるかも。
岡山フルーツ農園の朝市[2022年07月15日(Fri)]
明日から三連休ですね。その連休中日の 8/17(日)に
西大寺にある「岡山フルーツ農園」さんの朝市に出店参加させていただきます。
クラフト商品の出店参加と併せて、ふぁみりおの休日外出イベントでも遊びに行かせていただきます。
毎月第三日曜日に朝市が開催させているようです。食べ物の販売店が多いようですが、お腹にガツンと来るものから甘味、雑貨など、幅広く楽しめそうなので、一同ワクワクしてます( *´艸`)

朝市好きな方、お近くの方、ふぁみりおファンの方もそうじゃない方もお立ち寄りいただければと思います。
FLZNho6aUAEZi_A.jpg
qrcode_image.jimcdn.com (1).png
もうすぐ夏休み〜[2022年07月14日(Thu)]
7月も半ばを迎えました。
子供たちはもうすぐ夏休み。大人も夏休み、欲しいですね。

今日は西大寺のPontoに来ています。窓と広い道路を隔てた先の学芸館高校の樹木で鳴いている蝉の声が聞こえてます。
Pontoの方々、お仕事に集中して、静かに黙々とそれぞれの作業に取り組んでおられます。ノッティング、組みひも(ミサンガ)、糸束作り(ノッティング)、綿の種とり・・・
所内の大幅な模様替えもあり、2年前とはすべての景色が変わっていて、みなさん仕事の意識もしっかり持っておられ頼もしいです。

変わって、ふぁみりおのお弁当のお話にうつります。
まだ先にはなりますが、八月のお休みについて
お盆前後の、8/9(火)〜8/16(火) 休業期間となります。
少し長くご不便おかけしますが、ご了承くださいますようお願いします。

お弁当の写真を紹介↓
2022.7.7.jpg

IMG_3761.jpg

2022.7.14.jpg
サバ、ハンバーグ、わかめご飯、押し麦ごはんなど・・・副菜も3種類入ってます!

そして、隔週恒例の
メニュー表令和4年7月末週8月初め.pdf
になります。

お弁当は1つから配達しています。そして、下中野のふぁみりお店頭でも日替わり弁当・とんかつ弁当・からあげ弁当を販売しています。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
小暑[2022年07月07日(Thu)]
あっという間に梅雨が終わり、青空が広がっています。
先月末に、お弁当の販売をしながら見上げた空の色がやけに青いなと思っていたのですが、あとで気づくとその日が梅雨明けだったようです。
どうやら、梅雨明けの判断基準は空の色なんだろうか?

さて、先日Pontoでの日常をレポートしました。
そのときにちらりと紹介した新商品をふぁみりおでもやはり作成していて、このたび店頭でも販売を開始したので紹介しておきます。

IMG_2767.jpg

ミサンガというものです。
というものですというほど知られていなくもないと思いますけど、若い方知らないかもしれませんか?
手首や足首に巻いて、それが切れたら願いが叶う紐です。

IMG_2758.jpg

小さな可愛い作品ですが、やはりこういったものにも作り手の個性がでます。

IMG_2763.jpg

近くにお立ち寄りの際はごらんになってください。
本日は、24節気の小暑。
梅雨が終わり夏が始まる。
蝉が啼き始めるといいます。
ほんとにその通りですね。


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml