CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
帆布作品[2022年06月29日(Wed)]
ふぁみりおのクラフト作品の多くは、帆布を使用しています。
帆布。よい響きです。
文字通り船の帆に使われた生地で、丈夫で長持ちという特徴があります。

ふぁみりおのノッティングは、その帆布を使用しているんです。

前回ブログで紹介したこれらの作品は、まさにそれです。

IMG_2703.jpg

ノッティングは、ふぁみりおの旗艦商品です。
仕上げるまでには、何日もかかります。

というわけでその帆布、このようにも使って、新しい商品を作ってみています。

IMG_5130.jpg

器具を使用して、作成しています。それほど難しいことはありません。

IMG_5131.jpg

どのような作品となるか。
この作品ができあがったら、その時に紹介する予定です。
お弁当とメニュー表[2022年06月22日(Wed)]
紫陽花が綺麗な季節ですね。
玄関に飾っていますが、強くて長持ちするのでズボラな私にはありがたいお花です。
咲き始めと満開時、散る頃や、同じ株でも場所によって花の色が違うのも面白く、不思議だと毎年思ってます。

花はキレイで良いですが、害虫が活発化する季節でもあるので、通年の悩みです。
招かざる客がちらほら・・・
冷や汗かきながら格闘していくとします。

前回に載せた後に仲間入りしたノッティングです。
IMG_2703.jpg
3枚とも、作者が違い、柄が違うのはもちろんなのですが、表面や切り口、結び目などの表情の違いも趣がありますよ(^-^)

さてさて、大切なお弁当のお話に入ります。最近のお弁当の写真です。
2022.6.16.jpg

チンジャオロースがメインです。人気の五穀米ご飯です!!

2022.6.21.jpg

この日は、トマトソースハンバーグがメイン。押し麦ごはんも人気のご飯です♪
2022.6.20.jpg

フタ有りバージョン。右下にシールが貼ってますが、このシールを貼ったり、シールの花の彩色をするのもお仕事としてみなさんにしていただいてます。

最後に
来週からのメニュー表令和4年6月末週7月初め.pdfです。

配達の範囲は限られますが、一つから心を込めてお届けいたします。
店頭販売でも、おもてなしを心がけています。
よろしくお願いいたします。
研修[2022年06月20日(Mon)]
職員の話です。
多分に漏れず我々職員は研週を毎月行っています。
テーマは多岐にわたる。専門知識のアップデートや個々の事例検討、他事業所の見学等。
今回は、法人の理事による、法人理念の共有を行いました。
理事2名、それぞれ「法人のあゆみ・福祉専門職としての矜持」「経営者視点での事業所運営」という内容でした。(タイトルは私が勝手に命名しています)

内容を雑駁に言うならば、「福祉」と「経営」の両輪で、法人はドライブしていきます。ということになりますか。
福祉というのは、個人の権利を最大化することです。
経営(資本主義)というのは、功利主義に依れば「最大多数の最大幸福」ということになりますか。ともすれば全体のために個人の自由が犠牲になることも厭わない。
両者は一見すると相反するようですが、それらを高次に統合しましょうということになりますね。

管理者という立場になると、そういったことをよく考えるようになりましたが、まあ、普段そんなこと考えている人はあんまりいないのでしょうかね。

理事のお二人は、それはもう何十年も第一線で活躍してこられています。具体的な実践を聞くというのは、名画を見るような名曲を聴くようなものです。
参加した職員それぞれに胸に響く内容であったと思います。通常、理事お二人の話を聞こうとすれば、もちろん無料というわけにはいきません。結構なお金が必要となる。それくらい価値のある話でしたし、価値のあるものとなるかどうかは、今後の職員それぞれの仕事にかかってくるわけです。
お金をドブに捨てることのないようにしたいものです。


これがひらたの市[2022年06月17日(Fri)]
2022年6月のひらたの市。

通常営業に戻った様子です。

この2年間とは何だったのかという思いもありますが、やれやれよかった。

IMG_3754.jpg

演奏の様子です。屋外の演奏も良いものです。

IMG_3759.jpg

植物も会場を彩ります。

IMG_3755.jpg

食は言わずもがな。

IMG_3758.jpg

IMG_3757.jpg

IMG_3756.jpg

ふぁみりおでは、日替わり弁当、とんかつ、からあげ弁当をお届け。

IMG_3752.jpg

IMG_3751.jpg

毎月第3木曜、Theひらたの市です。
実習生[2022年06月13日(Mon)]
この時期は多くの事業所で実習生の受け入れをしています。
拙宅の娘の通う中学校にも教育実習生が来ているようで、うれしいようですね。
自分たちと年の近い大人が来てくれることを好意的に受け入れているようです。

ふぁみりおにも本日は、実習生がきて一緒に仕事をしてくれています。
大学4回生ということです。

実習生というのは、好意的に受け入れられます。
将来その職に就こうという前提ですから、利用者にとっては将来自分の側に立ってくれることがほぼ確定しているわけですし。

実習生にとっては、普段と違う環境での実習ですから、相当疲れるとは思うのですが、
普段と違う環境で過ごす価値を理解して、良い時間にしてもらいたいと思います。
多様な場所での体験を通じ、さまざまな人の価値観を知り、将来の自分の土台としてもらいたい。実習を受け入れる立場のものとしては、そのような期待をしています。
このような仕事もしてもらっています。[2022年06月06日(Mon)]
ふぁみりおのお仕事というのは、お弁当盛り付け、弁当宅配、店頭販売、手芸品作成、マンション清掃。というのが主だったものです。

しかし、これ以外にも大事な仕事というのがいくつもあります。
例えば、所内清掃。
ふぁみりおでは毎朝9:30からと作業終了後14:30から所内全体の清掃をします。そのなかで、必要物品の補充や当日のお茶準備、ゴミをまとめる等も同時に行っています。
また仕事がひと段落するお昼休みの前後には、当日使った制服の洗濯などもしています。
洗濯物を干したり取り込んだりする。

IMG_5098.jpg

ほかにも毎日ではないですが、厨房用のクツを洗ったり、油マスといって、排水溝の汚れを掃除したり、施設周辺の草抜きゴミ掃除も行ってもらっています。

当初これらはたしか全て職員が行っていました。少しずつスタッフのみなさんにも手分けをしてもらうようになりました。
家庭での仕事を思い浮かべてもらうとよいのですが、家事は分担するものです。負担が偏らないようにする。ゆとりが生まれます。ゆとりや余裕は、空気を穏やかなものにしてくれます。
家庭でも職場でも雰囲気は良いにこしたことはありません。
余裕のある空気のなかで、過ごしたいものです。

直接生産活動に関係するわけではないがとても大事である、というのがそれらの仕事に対する私の認識であります。
お弁当と編みぐるみ[2022年06月03日(Fri)]
早いもので6月になり、3日を迎えています。
昨年の今頃はすでに梅雨入りしてましたが、今年はまだ。
平均が6月6日だそうなので、、、そろそろでしょうか。

先週に岡山市役所で開催された、「ラトリエマルシェ」は2日間とも、お客様の流れは比較的緩やかに幕を閉じました。当店の売上も上出来といったところかと思います。
コロナ禍も相まって、出店数も少なめでしたが、通行しやすいし、各店の境もはっきりわかって回りやすかったです。
ご来店下さった皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
そして、ふぁみりお、ぽんとともに、いつでも商品在庫ございますので、お立ち寄りいただけますと幸いです。
ぽんとの新作(じゃないのもあります(;・∀・))

IMG_2662.jpg
ネコちゃん、達磨さん、ワンちゃん。バリエーション変えて出来上がってます(^-^)

話は変わり、今日のお弁当↓
IMG_2661.jpg
まず日替わり→メインは唐揚げ。変わりご飯は、わかめごはんです。
美味しそうですね〜、時間的にもお昼前・・・お腹がすいてきます。

そして、今日はセルプセンターでの販売日ですので、
IMG_2660.jpg
とんかつ&唐揚げのMIX弁当(通称とんから弁当)。
セルプセンターでの販売時と、第三木曜日のひらたの市のみで販売しているレアメニューです。
人気なので、早めに売れるそうです。
写真が横向きでしたね。ごめんなさい。今回はこのままで失礼します。

最後に次回の、メニュー表令和4年6月後半.pdfです。

日中は真夏並みに暑くなってきました。暑く感じる前に細やかな水分摂取と、風通しの良い服装と、しっかり睡眠など、体調を整えて夏を迎えたいですね。
それではまた・・・(@^^)/~~~
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml