CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
メニュー表[2022年02月22日(Tue)]
2月も残るは1週間。早いです。
そして寒いです。毎日のように雪がぱらついてますねゆきだるま

週末は春日和となるようで、花粉がたくさん飛ぶようです。花粉症の方ご用心!!

次回のメニュー表を載せておきます。
メニュー表令和4年3月前半.pdf

お雛様のイラストに彩色して皆様のもとへお届けします♬
新商品![2022年02月16日(Wed)]
今日はめちゃくちゃ寒いです。
日中、何度も雪が舞っており、屋内から眺める分には良いのですが、お弁当の店頭販売で外にいると、寒くて気付くと猫背になってました。

さて、今回はクラフトの新商品を紹介したいと思います。

ふぁみりお姉妹店の「Ponto(ポント)」の編みぐるみです。
先日の記事でも少し触れましたが、3月のひな祭りにちなんで「雛うさぎ」が着々と出来てます。
雛うさぎ.jpg
店頭にも並べています(*^-^*)
雛ウサギ店頭.jpg
着物の色合いを試行錯誤して組み合わせたり、表情も優しく仕上がっており、とにかく可愛いのです!!

そして、5月の節句に向けて
金太郎とクマ.jpg
わかります?
金太郎とクマ。
可愛いでしょ(≧▽≦)
このセットも近いうち店頭に並べたいと思います。受注もいたしますので、お気軽にお問合せくださいませ。

もう一点、詳しい詳細は未定なのですが、
3月中旬に、
会場:倉敷市「Art Space はしまや」様
主催;倉敷市「虹色商店」様
にて、ふぁみりおのノッティングの展示即売会が開催されます。

詳細が分かり次第、お知らせしていきたいと思います。
ハッピーバレンタイン! [2022年02月14日(Mon)]
今日はバレンタインですね。
日本では1950年ころに、お菓子会社のキャンペーンにより女性が男性にチョコを渡すようになったようです。意外と歴史があり、驚きですが、日本の独特な文化になっているわけですね〜。
チョコレートに特化しているのも日本のみだそうです。

そのバレンタインにちなんで、11日に休日開所にて
「スイーツデコレーションをしよう&ケンタッキーを食べよう」イベントを開催しました。

まず材料↓
デコ用菓子.jpgデコ用材料.jpg

衛生面にも気を配り、一人分ずつ材料を配り、静かに黙々とデコレーションしていってます(*‘∀‘) パティシエになった気分で( *´艸`)
デコレーション中.jpg

こちら、利用者さんのスイーツ大集合↓
デコレーション集合.jpg
みなさん、とてもお上手でしょ!?
その場で食べきってしまう方もおられました。

そして、次のお楽しみのケンタッキー・フライド・チキン!!
ケンタ K.jpgケンタ m.jpg

ケンタッキーのバーガー、初めて食べたのですが、美味しくて感動しました!また食べに行きたいと思います!!チキンカツ、美味でした!!

そして、皆さんが帰られたあと、せっかくなので職員もやってみました。
デコレーション職員.jpg

みなさん、どの材料をどう使うか考えて、細かい飾りつけをして、よい表情でしたし、楽しんでおられたと思います。またしたいですね〜

そしてそして大切なお弁当のメニュー表です!!
メニュー表令和4年2月後半.pdf

今日からのメニューになります!!遅くなって申し訳ございませんでした。
お弁当のご注文、よろしくお願いいたします<(_ _)>
鬼は外!福は内![2022年02月03日(Thu)]
今日は節分です。
節分の小話・・・とまで詳しくはないでずが
邪気を払い、無病息災を願う行事。そして、柊の葉っぱのイガイガが痛くて鬼が嫌うので、飾ったらよいというのと、イワシを焼いた煙も嫌いなので、焼いて食べるとよいのだと、昨夜うちの子供たちが教えてくれました。なかなか無知な私は「へぇ〜。」と感心したのですが、みなさんご存じでした?

前回ご案内した通り、今日のお弁当には節分豆をつけて販売しております。
2022.2.3節分.jpg
メインはサワラの塩焼き、安定した美味しさです。

そして、クラフトのお話ですが
ふぁみりお姉妹店のポントから、できたてほやほやの新作!
雛ウサギ.jpg
お雛ウサギ、めちゃくちゃ可愛いでしょ(≧▽≦)
お雛様とお内裏様とセットで販売させていただきます。セットの写真を撮る前に即売れてしまったため、雛のみなのですが・・・
ファンが付いて下さるのは、作り手も嬉しいし、やる気の源にもなります。ファンであり、職員である私もとても嬉しいです。

もう一つ、ノッティング用の糸を着々と揃えております。
糸.jpg
糸A.jpg
とても良質な糸たちです。

何を作るにせよ、材料費代はしっかりかかります。
なので、皆さんには丁寧に、無駄のないように、限りある材料を大切に使ってもらいながら作品に取り組んでいただくようお願いしています。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml