CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
年末はイベント目白押しです![2020年12月28日(Mon)]
 年末ですね。日中の体感温度も低くなってきました。風も冷たくなってきましたね。24日にはふぁみりおでも昼休みにクリスマス会をしました。料理長がオリジナルクリスマスケーキをふるまってくれました。

IMG_0775.JPG

IMG_3113.jpg

 昼食もピザがあったりと少しクリスマス気分になりますね。

 昼食の賄いを食べ終えた後、ビンゴ大会を行い、早くビンゴになった人から好きなプレゼントを選んでもらいました。そうそう、忘れてはいけません。サンタクロースとトナカイも登場しました。

IMG_3116.jpg

サンタさん、名残惜しいのか、忘れ物をしていきました。

IMG_0777.JPG

 そして、なぜだかビンゴ大会の忘れ物も…。

IMG_0778.JPG

 今年は、袋詰めせず、見える形でクリスマスプレゼントをお渡ししたので、皆満足そうで安心しました。

 また、来年にもサンタクロースが来てくれたらうれしいですね。


 今月のお弁当のコーナーです。

R2.12.24.jpg

 12月24日のクリスマス会の時のお弁当です。レンコンはさみ揚げのネギソースがメインで、オクラと湯葉のお浸しと他2品の副菜でした。23日はフライドチキン、25日はチキンのオーブン焼きとクリスマス感がありますが、クリスマスイブにレンコンはさみ揚げ!料理中の苦肉の策が伺えます(笑)


 12月後半のメニュー表のコーナーです。参考に載せておきますね。

メニュー表令和2年12月後半.pdf

 今日は12月28日の月曜日で、仕事納めの日でした。我がNPO法人も、理事長からお話を頂戴し、無事仕事を終えることができました。ふぁみりおができて、10周年という事で、色々あったことをお話してくださいました。ふぁみりお、10年、頑張ってきました。これからも頑張っていきます。副理事からは、日本を代表する作業所の成功例になってもらいたいんだと言っていただきました。ふぁみりおがB型作業所のモデルのような存在になれるよう、職員一同頑張っていきますので、利用者の皆さんもふぁみりおで働けることを誇りに思ってもらえるようにしたいです。最後に、理事長、副理事に発破をかけていただきました。皆さん、今年は本当にお世話になりました。私の拙い文章も読んで下さり、ありがとうございます。来年も頑張ります。さて、頑張りますと何回言っていますか皆さんも来年宜しくお願いします。(と言いながら、もう1回ブログ年内中に更新するつもりです。)
いよいよ12月になりました。[2020年12月10日(Thu)]
 11月は日中が暖かく、嬉しい反面、本当に地球は大丈夫だろうか!?と心配し、冬が来るのを心待ちにしていましたが、12月になると、昼間の風も冷たくなり、空もどんよりとしていることも多く、漸く冬がやってきたと安堵しました。こんなに冬を待ちわびたことは、自分の人生で今まであったことがないので、令和2年、2020年という年は、何かと印象に残る年となったなと思うのでした。
 12月は後半にイベントが重なっています。クリスマス会を12月24日の木曜日に行い、12月28日の月曜日が忘年会です。利用者の皆さんも楽しみにしていますが、私は更に楽しみにしていて、クリスマス会にサンタクロースは来るのかとか、クリスマスケーキはでるのか、忘年会での会食では、何を食べるのかとか、まだ発表していないことが多いので、皆さんも楽しみにしていてくださいね。
 12月前半は今まで通り働きたいのですが、イベントの質問をミーティングの度に答えられることは答えていかないといけないかもしれませんね。まぁ、イベント当日まで楽しみにしていただけたらありがたいです。しかし、12月24日もあっという間に来るでしょうね。
 年内中に、もう1回ブログを書かないといけませんが、楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。12月も皆さん、頑張りまっしょい!あらっ、締めの言葉をここで使ってしまった。


 最近のお弁当のコーナーです。

 11月27日の金曜日にきらめきプラザにあるセルプセンターでお弁当を販売させてもらいました。その時、アマビエ弁当なるものを販売させていただきました。

IMG_3058.jpg

 帯でアマビエ感を出しています。

R2.11.27.jpg

豚バラ炒めのカレー風味とポテトサラダと副菜がもう2品。無病息災の妖怪、アマビエの評判は良く、いつもより早く完売したとのことでした。


 2週間のメニュー表です。ほぼ1週間過ぎてしまいましたが、これからは早めにブログを更新するよう精進します。

メニュー表令和2年12月中旬.pdf


 次第と冬本番となってきましたが、なぜだかホッとします。今まで冬の寒さが苦手だったのに。今までは、夏の猛暑で地球の温暖化を感じていましたが、冬にも温暖化を感じるようになるとは。日本が中東みたいに二季になったら嫌だな、と思います。やはり四季の国日本ということで、今まで通りの季節感が欲しいけど、もう後戻りはできないですよね。地球の温暖化、改めて恐ろしいですね。 
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml