CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ハロウィンイベントしました![2020年10月27日(Tue)]
 10月13日の第2火曜日、ふぁみりおの定休日に、少し早めに昼食を終わらせ、1時間ぐらい、ハロウィンイベントをしました。ハロウィンと言っても10月に行われたというだけで、ミニゲーム大会をしたのでした。チーム対抗ということで15人ほど参加してくれ、3チームに分かれ、目玉運びリレーをしました。目玉と言ってももちろん本物ではなく、発泡スチロールボールに目玉を書いたものをスプーンで運んでいくゲームででした。誰もボールを落とすことなく、次の人にリレーすることができました。とても盛り上がりました。その後、3択のクイズ大会でした。簡単ではなく、しかも難しすぎるでもなく、ちょうど塩梅のいい良問で、皆頭を抱えながら答えていました。

IMG_0354.jpg

 お菓子やジュースを飲みながら、楽しい雰囲気で行いました。

IMG_0355.jpg

 このドラキュラマントにハロウィンメガネのちょっと太っちょな怪しい男は誰だ?

 約1時間のハロウィンイベントでしたが、楽しくできたと思います。今度はクリスマス会かな?


 そして、10月15日の第3木曜日に「月例 ひらたの市」が行われました。

IMG_2978.jpg

 体育館の中も人数制限がありました。

IMG_2977.jpg

 フェイスマスクに普通のマスク、飛沫用のシートと防備は完璧です。

IMG_2979.jpg

 他のお店はハロウィンを意識しているところもありました。

IMG_2980.jpg

 アクセサリーがたくさんです。

IMG_2981.jpg

 お寿司?いや、毛糸でできています。とても美味しそうです。

IMG_2982.jpg

 ソーシャルディスタンスがしっかりとれています。

IMG_2983.jpg

 お店とお店の距離も離しています。

IMG_2984.jpg

 どでか風船、大人でも欲しいですね。

IMG_2985.jpg

 列もしっかり、間を空けています。

IMG_2986.jpg

 ホルモンうどん、食べたかったなー!

IMG_2987.jpg

 食後のデザートにクレープもいいですね。

IMG_2988.jpg

 にこにこパンさんとふぁみりおはいつも隣同士での販売の機会が多いので、もう同士ですよね。これからもよろしくお願いします。


 ひらたの市もコロナ対策で、販売側もお客様側も、しっかりとルールを守ってすることができました。窮屈なこともありますが、そこまでしてもしたいのか、と言われたら、「したい。」でしょう。ルールをしっかり守って、お客様の手に触れることがないけれど、お弁当を買っていただいて、お客様に「ふぁみりおのお弁当は美味しかったね。また、食べたいね。」と言っていただきたいです。そう言ってくれるお客様が一人でもいれば、これからもひらたの市に販売に行きたいです。これからもよろしくお願いします。


 最近のお弁当のコーナーです。

2.10.15.jpg

 10月15日の木曜日、つまり、ひらたの市の時のお弁当です。メインが豚バラ肉の味噌炒めで副菜がポテトサラダと他2品でした。食べて下さった皆さん、喜んでいただいてくれたでしょうか?


 2週間分のメニュー表のコーナーです。

メニュー表令和2年11月前半.pdf


 10月も残り1週間。10月は祝日が無い月ですが、やたらと早く終わりそうな気がするのは自分だけでしょうか?月末にはハロウィンですが、若者たちはどう考えているのでしょうか?岡山駅はどうなるのかな?おじさんは静観したいと思います。それでは、次回はもう11月ですね。ああ、令和2年が2020年がコロナ禍の1年だった思うしかないのは悔しいなぁ。もっと、ハッピーな印象を残した1年になるよう、残り2か月を悪あがきしたいと思います。それでは、最後にいつものやつを。今週も頑張りまっしょい。

 



 

いつのまにやら残り3か月。[2020年10月12日(Mon)]
 令和2年。コロナ禍で始まり、ウィズコロナ時代真っ只中で、いつの間にやら早3ヶ月。ラジオを聞いていると、「今年って何もしてないよね。」と言われるDJが多い気がします。ただマスクを強制的にさせられて、3密はだめだという事で、ライブに行けなくなって、旅行もできなくて、夏なのにプールにも海にも行けなくて、花火も見ることができなくて、盆踊りまでできなくなる始末。暑い夏が終わり、スポーツの秋になったけれども、小学校の運動会も3部制になったり、幼稚園になると何でもありとなり、無観客で先生がビデオを回し、そのDVDを親に売るという商売根性あるなと思う幼稚園もあるそうです。
 戦時中を題材としたドラマを見る機会があったのですが、時代の閉塞感が今の状況に似ている気がするのです。「皆が同じ方向を見ないといけないのはおかしい。」と主人公が言ったのですが、マスクをしないでしゃべるのは非常識。距離を取らないのは非常識。ウィズコロナ時代にあっての新常識とありますが、反体制派の自分としては、もう少し自由であってもいいんじゃないか、と反抗心が出てしまいます。しかし、マスクは常に携帯し、必要な時には付けるようにしますし、行列に並ぶときには少し距離を取る自分がいます。マスクを意固地になって付けず、飛行機から降ろされるような蛮行はしませんが、マスクをするのが当たり前という思いで、マスクを付けたくはないと思います。飛沫を周りの人に飛ばさないためにマスクをするのだと意義をもって、マスクをしていきたいです。意義を持つことと何も考えないとでは大きな違いがあるように思います。
 長々とつまらないことを書き連ねてしまいました。しかし、この文章を読んで何か考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。こんなしょうもないことを考える人がいるのだと思ってくれるだけで嬉しいです。
 しかし、どんな時代になっても僕たちは生きていかないといけないですからね。


 最近のお弁当のコーナーです。

2.10.6.jpg

 10月6日の火曜日のお弁当です。メインがサバの照り焼きで、副菜がオクラと湯葉のお浸しと他2品です。お魚が苦手な方もおられらますが、味付けがしっかりしていて、ごはんがどんどん進みますよ。食わず嫌いにならず、是非一度、ご賞味ください。

 
 次回のメニュー表の紹介です。

メニュー表令和2年10月後半.pdf

 早くも10月の中旬です。本屋さんに行くと、年賀状のコーナーができていました。いつもならそんな季節だな、と思えるのですが、今年は、「えっ、もうそんな時期なの?」と驚いてしまいました。まだ正月を迎えたくない。もう少し令和2年という年を味わいたいと思うのは私だけでしょうか?短い秋を日々大切にし、来週にはふぁみりおでもハロウィンイベントをする予定になっていますので、楽しみたいと思います。それではいつものやつを。今週も頑張りまっしょい。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml