CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
勾玉づくり体験をしました![2020年09月24日(Thu)]
 9月のシルバーウイークの初日に休日開所をし、勾玉づくり体験をすることにしました。「なぜ勾玉?」と思われるかもしれませんが、企画者が前から一度やってみたいということなのでした。コロナ禍によって、休日開所をするにしてもできることに制限がありましたので、ふぁみりお所内でできることとなると、勾玉づくりしかないっしょ。ということです。

 それでは写真を見ながら紹介したいと思います。

IMG_2909.jpg

 さあ、準備が整いました。

IMG_2911.jpg

 これが勾玉キットです。

IMG_2912.jpg

 いよいよ作り始めました。一生懸命削って、形を整えています。

IMG_2913.jpg

 皆、集中して作業に取り組んでいます。

IMG_2914.jpg

 削って形を整えるのが大変でした。

IMG_2917.jpg

 本物の勾玉のようにきれいにできました。

IMG_2918.jpg

 他のアクセサリーと並べても遜色ありませんね。

IMG_2920.jpg

 ピンクの勾玉もかわいいですね。

IMG_2921.jpg

 白い勾玉だと白いシャツとも相性がいいです。

IMG_2923.jpg

 緑の勾玉です。それぞれ個性的ですね。

IMG_2926.jpg

 派手なシャツを着ていても、白い勾玉なら光りますね。

IMG_2924.jpg

 最後に昼食用のお弁当ですが、土曜日ということもあり、ふぁみりおのお弁当ではありません。あしからず。

 シルバーウイークを終えて、水曜日に来てみると、やけに床が滑るんですね。何故か?勾玉をこすって削った粉砂が床に落ちて、その上をスリッパで歩いたら、床が研磨されてツルツル滑るようになってしまったのです。えらいこっちゃ、でした。
 しかし、勾玉を持ってきてくれた人は嬉しそうに見せてくれました。力作揃いで形になっていて、皆集中して作業に取り組んだんだなと思えました。このようなモノを作る芸術的な休日開所も良きものかなと思いました。また祝日がありましたら、休日開所をしようと思いますので楽しみにしていてくださいね。


 最近のお弁当のコーナーのコーナーです。

2.9.24.jpg

 9月24日木曜日のメニューです。メインは鰆のゴマ醤油焼で副菜にかぼちゃ煮と他2品です。魚が苦手な方もいますので、魚も工夫を凝らした商品を提供しています。今回もゴマ醤油味がとても美味でありました。皆様も是非一度ご賞味あれ。


 それでは最後に次回のメニュー表のコーナーです。

メニュー表令和2年10月前半.pdf


 雨が降ってから一気に涼しくなってきました。段々とエアコンの設定温度を上げていかなくてはいけないかなと思っていましたが、今では窓を開けていたら、朝方には寒くなって目が覚めるという具合になってきました。皆さん、短い秋を楽しみましょうね。ハロウィンもあるということで、カボチャや栗を使ったデザートが出てきて、とても楽しみな季節となってきました。私の個人的な秋は、「読書の秋」とは言えず、「マンガの秋」になりそうです。友人が紹介してくれるマンガがどれも面白く、また定期購読しているマンガ雑誌もどんどん溜まってきて、読みたい衝動に駆られています。繰り返しますが、皆さんもそれぞれの秋を楽しんでください。それでは最後にいつものやつを。来週も頑張りまっしょい。 
9月の中盤となりました。[2020年09月14日(Mon)]
 毎月10日はふぁみりおのメンバーお待ちかねの給料日です。1ヶ月の成果がお金という形になって表れるということで、皆嬉しそうに受け取ってくれます。今月は少し休みの日が多かったから給料も少し少なかった、今月は昼まで残って頑張ったから、いつもより多かったと悲喜こもごもです。いろいろと考え方はあると思いますが、日中活動をするのであれば、働いて給料をいただくというのは健全ではないかと思うのです。B型作業所で働く者として、この根幹はしっかりと守っていきたいと思います。しかし、病状が悪くて、なかなか集中して作業ができない人にとっては、デイケアや生活介護の利用の方がいい場合もあるということも理解しておく必要があります。要は人それぞれによってより良い作業所を提供できればいいのですが、そうなると計画相談の腕の見せ所になります。今回は福祉、特に精神障害をお持ちの方の福祉サービスについてのお話となってしまいました。少し難しいお話になってしまい申し訳ありません。B型作業所のふぁみりおはお仕事を皆さんに提供して、皆さんはしんどくても作業を頑張ったりしてくれて、その成果の給料をもらうということです。お金を稼ぐことの喜びを味わっていただき、もっとお金を稼ぎたいという欲望が出たら、一般就労を一緒に探し、ステップアップしてもらいたいというのが職員の希望であります。ふぁみりおは皆さんの人生の一通過地点に過ぎないと思ってもらって構いません。体力と集中力と精神力がみなぎったら、是非次のステップを目指しましょうね。


 それでは、最近のお弁当のコーナーです。

2.9.7.jpg

 9月7日の月曜日のお弁当です。サーモンタルタルフライがメインで、副菜にポテトサラダと他2品です。サーモンタルタルフライは人気の商品で、早く売れ切ってしまうことが多いです。皆様にも食べていただきたいです。是非一度ご賞味あれ。


メニュー表令和2年9月後半.pdf


 台風が去り、朝晩が少し涼しくなってきました。しかし、まだ日中の陽射しが強いですね。
三寒四温の逆になっていけばいいですよね。このままいくと春と秋が無くなるのでしょうか?それはかなり嫌ですね。やはり四季のある日本がいいですし、秋のどこか物悲しい気分になるのもいいですよね。中秋の名月を見ながら、物思いにふける。ちょっと詩人みたいな気分になった作者であります。それじゃあ、今週も頑張れば、週末は4連休!それに向かって、頑張りまっしょい!!
 

 


もう9月ですよ![2020年09月03日(Thu)]
 暑いですね。9月に入ったのに。昔のことわざで、「暑さ寒さも彼岸まで」と言うのは、昔の話で現代では通用しないですね。「暑い」と言ったら、気が滅入るので、なるべく言わないようにしているのですが、無意識になると、「暑い」とつぶやいています。昨年も暑かったと思うのですが、今年はコロナ禍でマスクをしているせいか、余計に暑い!仕事着でポロシャツを着ているのですが、今までは着替えたことがなかったのに、今年の夏は昼休みに新しいポロシャツに着替えるのが至福の一時になっています。また制汗シートを購入し、腕や顔を拭いてスースーするのがマイブームとなっています。いつまで暑さが続くのか予想もつきませんが、今度は台風も接近してきて、それが特別警戒しなければいけない大きな台風ということで、穏やかではありませんね。また、川が氾濫しないように祈るような思いです。令和の時代になって、自然が猛威を振るっています。これも人類が積み重ねてきた罪(つけ)なのでしょうか?新興宗教的になってしまうので、これ以上は言いませんが、令和の時代は今までの常識が通用しないのかもしれませんね。秋が少しでも長くなりますように。

 今週は、「最近のお弁当のコーナー」をお休みします。ご了承ください。

 最後にメニュー表のコーナーです。来週には新しいメニュー表ができますので、来週にもブログを更新しようと思っていますので、よろしくお願いします。

メニュー表令和2年9月前半.pdf

 コロナ禍があっても、酷暑であっても、台風が来ても、生きて、仕事をして、皆と楽しくやっていかないといけませんよね。皆でこの時代を乗り越えていきましょう!最後にいつものやつを。来週も頑張りまっしょい!


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml