CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
山の日の存在意義って!?[2020年08月11日(Tue)]
 とうとう楽しみにしていた山の日が終わってしまいました、という意識をしている人はどのくらいいるのでしょうか?8月10日の月曜日、確かに3連休なのはいい。しかし、学生さんにとっては夏休み真っ最中。世間ではその週をお盆休みにする企業さんも多く、少し山の日が霞んでしまうという考えもあります。私はそうでした。しかし、官公庁の方々は、お盆休みというものはなく、カレンダー通りの出勤となるので、山の日のありがたみを痛感すると思いますし、今まで8月に祝日が無かったので、山の日制定というのは8月にも祝日ができたという、おめでたいことなのだと思います。
 そんな山の日にふぁみりおでは、休日開所し、毎年この時期恒例のお掃除ワックスがけを行い、やはり掃除だけするなら休日開所にした意味(レクリエーション的な意味)がないのではないかということで、お好み焼きをお土産に持って帰っていただきました。一人暮らしをしている人は外食するぐらいしか食べる機会がなく、意外と最近食べていないと言われる方が多いのです。それを楽しみに大掃除をしていただいたのですが、猛暑で外で洗車ワックスしてくれた人も大変でしたが、所内も暑く、クーラーをかけながら窓を全開し、扇風機も総動員という状態でさせていただきました。何とか時間内に激落ちくんで汚れを落とし、ワックスをかけ、床がピカピカになると何とも言えない高揚感がありました。そして、お昼となり待望のお好み焼きを持って帰ったのでした。

IMG_2868.jpg

 これがそのお好み焼きです。食べ応えがあってとても美味しかったです。

 そして、8月11日の火曜日もお弁当販売がお休みの為、前日ホームルームのワックスがけをしたのですが、クラフトルームのワックスがけを午前中に行ったのでした。2日連続はしんどいし、ホームルームの床の質とクラフトルームの床の質が違っていて、なかなか汚れが落ちないんですよね。クラフトルームの方が狭いのですが、時間がかかりました。しかし、汚れが落ちないと言いながら、ワックスをかけるとピカピカになり、充実感に満たされました。やはり、しんどいですが掃除はやりがいがあるなと感じた2日間でした。


 それでは、最近のお弁当のコーナーです。

2.8.4.jpg

 8月4日火曜日のメニューです。メインはサバの照り焼き(カレー風味)でした。照り焼きというと醬油味のイメージが強いですが、カレー風味をつけることによって、今までとは違う照り焼きとなりました。お魚が苦手という方もおられると思いますが、骨がありませんし、食べやすいので、一度ご賞味いただきたいです。お魚の概念が覆されます!そして、副菜が肉シュウマイと他2品、ご飯がわかめご飯でした。週に1回変わりご飯を用意していますのでお楽しみに!


 最後に2週間分のメニュー表のコーナーです。

メニュー表令和2年8月後半.pdf

 いよいよお盆の季節となりました。しかし、コロナ禍の影響で、実家に帰れない方々も多いですね。自分も90歳を超える祖母がいますが、会えないなと残念に思っています。また、80歳ぐらいの知り合いの方もいて、お話しする機会があると楽しみだったんですが、自重しなければいけませんね。今、どんどん若い人が感染していますが、重症化する人も春先に比べると少ないようですが、やはりお年寄りに感染すると重症化のリスクがありますので、若者が気をつけなければいけませんね。自分がかからなければいいや、ではなく、他の人にうつしたらどうしよう、と意識して、皆さん、行動しましょう。春先に比べ、何でもかんでもやっちゃダメ、ということに現状ではなっていないので、より良いウィズコロナ時代を生き抜きたいものですね。それでは、最後にいつものやつを。来週も頑張りまっしょい!




検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml