CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
5月も後半です。[2020年05月22日(Fri)]
 ふぁみりおは、主に精神障害をお持ちの方が利用する作業所です。そこで働いている私は肩書としては、福祉関係のお仕事と書面などに書く時にはそう書いています。コロナの影響で、在宅ワークになっている職業の方も多いと聞きますが、福祉関係のお仕事はなかなか在宅では仕事ができないと思います。やはり、一人一人と日々接するということが、日々のお仕事になると思っています。しかし、一人の人が感染してしまうと、クラスター感染の恐怖もありましたが、休みの日になるべく自宅にいて、ふぁみりおと職場の行き来だけだと、職員も利用者さんもお互いを信じて、5月の連休前の一番世の中がピリピリしていた時も、閉所することなく、淡々と日々を過ごしてきました。まだ完全収束とはいきませんが、岡山県も非常事態宣言が解かれ、少し落ち着いた状況になりましたが、ふぁみりおでは今まで通り、手洗い・うがいの徹底、換気をする、距離をとる、ことを心掛けながら、お仕事をしています。世の中が少し息苦しいと思える時にも、利用者さんと会えて、何気ない会話を楽しめたのは、福祉の仕事だからかもしれません。リモートが日常化してくるかもしれませんが、やはり会って直接顔を見て会話するというのが大切ではないかなと思ってしまいます。長々と書いてしまいましたが、要は福祉の仕事が、ふぁみりおで働けるということが、楽しいということです。これからもふぁみりおを利用して下さる方々と楽しく日々を過ごせたらと思う次第でございます。ご清聴ありがとうございました。(笑)


 それでは、最近のお弁当のコーナーです。

2.5.20.jpg

 お米が紫色になっている!ご心配なく。これは古代米なのです。少しモチモチして食べ応えがあるんですよ。そしてメインが豚と根菜炒めカレー風味、副菜がオクラのゴマ和え、他1品でした。豚と根菜炒めは、見ていただけるとわかるように、枝豆とコーンの彩りもきれいで、目で見て口で食べて2度美味しいおかずでした。是非とも皆様にもご賞味していただきたいです。次の機会にはいお越し下さい。


 最後に来週以降のメニュー表のコーナーです。

メニュー表令和2年6月前半.pdf

 GWまでの厳戒態勢の中、皆がステイホームをしたおかげで非常事態宣言も解除となり、少し落ち着いた感じがあります。しかし、日本人って真面目なんだなと感心しました。GW中にステイホームがここまで徹底できるなんてすごいことだと思います。「国民一丸となって」と言うと、戦時中みたいで嫌なのですが、大変だったけどまとまった感はあります。まだ首都圏では非常事態宣言が解除できませんが、少し普通の日常が戻ってくればいいと思います。しかし、ワクチンもできていない今、完全収束するのはまだ先になるかもしれないですね。
 最後に、個人的には3密の巣窟であるライブハウスに早く行きたいです。ライブハウスが解禁となるのはいつのことやら。首を長くして待ちたいと思います。それでは最後にいつものやつを。来週もがんばりまっしょい!
もう初夏です![2020年05月13日(Wed)]
あっという間にGWが終わってしまいました。そして気付けば新しい週が始まっていて、新しいメニュー表が見たくても、ブログにアップされていないがな、とお怒りモードの方もいらっしゃるのではないでしょうか。本当に申し訳ありません。これも全てコロナのせい、ではなく、休みボケしていました。話は変わりますが、お陰様で、5月5日のこどもの日に休日開所し、映画鑑賞しました。さて、何の映画を観たでしょうか?なんと「シン・ゴジラ」でした。「ラ・ラ・ランド」と最多同票数を取り、決戦投票で「シン・ゴジラ」が競り勝ったんです。上映会では、3密にならないように、10人限定とし、結局7人の参加となり、充分スペースを空けて鑑賞しました。なかなか2時間映画を集中して観るというのは難しいようで、途中で席を立つ人が多かったです。しかし、画だけでなく昼食も楽しみの一つということで、料理長が美味しい賄いを作ってくれ、パン屋さんで買ったサンドイッチと豪華な昼食となりました。少し写真があるので見てみて下さい。

IMG_2642.jpg

 3蜜にならないようにしています。

IMG_2644.jpg

 ゴジラ、現れました!

IMG_2650.jpg

 ふぁみりおのから揚げが食べてみたいという意見がありましたので、念願のから揚げでした。サンドイッチもおにぎりもサラダもおいしゅうございました。

 今まで当たり前だったことができなくなって、それでも何とか楽しみたいと思っての企画でしたが、大成功でした。これからも映画上映会はしていきたいと思います。これなら2時間目を離さず観ることが観るできる映画があれば、どうぞご一報お願いします。参考にさせていただきます。


 それでは、最近のお弁当のコーナーです。

2.5.11.jpg

 5月11日の月曜日のお弁当です。メインがかぼちゃコロッケ、副菜に春雨サラダでした。今までオリジナル商品などをお伝えさせていただきましたが、王道のメニューもあるのです。毎日作っているので、そのような時もあるのです。しかし、意外とコロッケの日でも売り上げがいい時があるんです。やはりお弁当のおかずの王道を求める人もいるんですね。


 最後にメニュー表のコーナーです。

令和2年5月後半.jpg

 緊急事態宣言がどうなるかとヤキモキしております。GW中は精神的に厳戒態勢で、STAY HOMEを守っていましたが、連休が明け、パチンコ屋さんも再開し、デパートも開店し始めると心の方も少し緩んできつつあります。しかし、新型コロナが完全に収束したわけではないので油断は禁物と言いたいところですが、ちょっとは気を緩めたい今日この頃です。しかし、私の趣味のライブ会場に行けるようになるのはいつの日のことでしょうか?まさに3密状態のライブハウスなのでデパートや映画館はOKでもライブハウスの許可が出るのはいつのことやら、と途方に暮れるのです。早くライブではっちゃけたいと思うのです。アフターコロナの後、どんな世界が待っているのか?夏でもマスク着用が義務化したりしないか不安です。ホント、マスクがうっとおしいんです。夏に向けてクールマスクとかできるのかしら、などと馬鹿のことを考えつつ、これからもブログを新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。それでは最後にいつものやつを。頑張りまっしょい!
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml