• もっと見る
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
もう年度末ですね。[2020年03月25日(Wed)]
 やはりというかオリンピックの延期が決定したという今日この頃、皆さん、どうお過ごしでしょうか?岡山県にもとうとうコロナウィルスに感染した人が出てしまいました。隣の兵庫県も増えていたので、時間の問題だと思っていましたが致し方ないですね。しかし、これで学校が4月以降も休校にしなければいけないとならないことを祈るばかりです。学校もいろいろ対策を立てていただいて、是非子供たちに学校に行ってもらいたいものです。
 話は変わりますが、コロナウィルスで戦々恐々とする中、桜は例年と同じように咲いてくれます。サクラカーニバルは中止になっても、桜はいつものように咲いてくれます。そして、桜の下で宴会ができなくても、桜を愛でることができます。春になったら桜が咲く。日本人で良かったなと改めて思います。特に今年は桜が咲いてくれることに感動し感謝です。ギスギスした思いを溶かしてくれます。
 ふぁみりおも3月30日の月曜日のお昼休みに近所の公園でお花見をします。昼食を桜がある公園に持って行って食べるだけなのですが、毎年恒例になっています。今年は今まで以上に桜の大切さを噛みしめながら、お昼ごはんを食べたいと思います。大勢のふぁみりおメンバーで桜を愛でたいと思います。

 ところで、気付かれた方もおられるかもしれませんが、このふぁみりおダイアリーは隔週発行となります。メニュー表が2週間分載っていることもあり、毎週頑張ってきましたが、隔週でも皆様のニーズに対応できるのではということで隔週にさせていただきます。今後ともふぁみりおダイアリーよろしくお願いします。


 最近のお弁当のコーナーです。(今週ではなく最近に変更させていただきます。)

2.3.24.JPG

 令和2年3月24日の火曜日のメニューです。メインは新メニューの回鍋肉(ホイコーロー)です。料理長の飽くなき探求心が、どんどん新メニューに挑戦していきます。これがまたうまいんです。是非一度食べてみんちゃい。ということでメニュー表もこの後載せていますので、それを参考に買いに来てちょ。(注:名古屋弁です。)


 最後に来週、再来週のメニュー表です。

令和2年4月前半.jpg

 気が付けばあっという間の4月です。新年度ですね。日々暖かくなり、例年なら気持ちがウキウキしてくるのですが、今年はコロナウイルスのせいで気が滅入る日が続きます。しかし、繰り返し書きますが、桜は咲くし自然は例年と同じように淡々と移ろっていきます。こんな時だからこそ、日々を淡々と過ごせたらな、と思います。そして、コロナウイルスが収束した時に、精神的にも春を迎えたいと思う今日この頃です。皆さん、前を向いて頑張っていきましょう。それでは最後にいつものやつを。来週、再来週もがんばりまっしょい。
コロナウイルスなんかに負けたくない![2020年03月12日(Thu)]
 コロナウイルスの話題が出てきて、1か月は経つでしょうか?初めは中国だけで起こっている対岸の火事のように思っていましたが、日本にも上陸すると他人ごとではなくなりました。最初はマスク不足ということで、さまざまの業者に連絡を取り、何とか在庫がないか問い合わせましたが、次の入荷も未定ということで暗雲が立ち込めました。気を抜いているとアルコール消毒液も買えなくなり、最後にはトイレットペーパーまでなくなるという有様で、オイルショックってこんな状態だったのかなと思っていました。また、政府の見解もいい加減なもので、この一週間が勝負だからということで、学校も休校となり卒業式もなくなるところもあり、イベント事も軒並み中止となりました。その一週間が過ぎると、もう10日間延長ということで、この延長期間がいつまで続くのか、果たして収束することがあるのだろうか、と不安に不安が重なる状況です。子供たちも休みではあるが友達と遊んではいけないということで、親子共々にストレスを溜めているとの事です。このままいったら、東京オリンピックも幻になるのではないかと密かに思っていますが、自分としては、夏までイベント、特にライブを観に行けないのは大変つらいです。3月のライブが軒並み延期となり、5月に延期公演をすることになるケースが多いのですが、果たして5月に収束しているのかと不安になります。インフルエンザみたいにタミフル剤で対応できるというような特効薬ができるといいのですが・・・。
 しかし、マイナスな気持ちになっていると、負の連鎖しか生まれませんから、こういうときこそ空元気でもいいので前向きに物事を考えていけたらいいです。出版業界も無料配信で漫画が無料で見れるようにしてくれてるし、心ある人からのプレゼントはあるものです。自分も元気を周りの人に与えられる存在になりたいと思います。コロナウイルスなんかに負けるもんか!


 今週のお弁当のコーナーです。

2.3.11.jpg

 メインがささみチーズカツだったんですが、本日の主役はカツにかけたソース、アイオリソースでした。アイオリソースとは、マヨネーズ・粒マスタード・ニンニクを混ぜたソースでした。お客様も楽しみにされていたみたいで、お陰様で注文がたくさんあり、驚異的な売り上げでした。是非、皆様にもご賞味いただきたいと思っていますので、またメニュー表に出てきたら、ご注文をよろしくお願いします。


  最後に来週のメニュー表のコーナーです。

令和2年3月後半.jpg

 早くも3月の中盤ですね。3月は去る、本当に去っていきますね。年度末ということもあり、やること山積みです。Time is money.時間を大切に使っていきたいと思います。コロナウィルスのことばかり書いてしまいましたが、3月11日は忘れてはいけない日だなと報道などを通じて改めて思いました。東日本大震災があった日、皆さんは何をされていましたか?自分も履歴書を作成するときなど、2011年があの状況だったから、この年に何をしたという風に、2011年が基準になってきています。早くも9年経ったということで、小学生は知らないという人もいるのではないでしょうか?語り続けないといけませんね。それでは最後にいつものやつを。来週もがんばりまっしょい。
きばらしふぇすてぃばるの報告です![2020年03月05日(Thu)]
令和2年2月27日の木曜日に行われたきばらしふぇすてぃばるについて、写真を撮れましたので、厳選して紹介したいと思います。

IMG_7977.JPG

 開演前の舞台上です。めくりをを作るのが結構大変だったんですよ。

IMG_7979.JPG

 受付の方々です。協力していただきありがとうございました!

IMG_7981.JPG

 議員の先生にも祝電をいただきました。

IMG_7982.JPG

 カラオケの機材です。これがないと始まりません。

IMG_7983.JPG

 賞品も用意していますよ。

IMG_7984.JPG

 誰もいない控室です。

IMG_7985.JPG

 舞台袖です。いよいよ本番です。緊張感が伝わってきます。

IMG_7991.JPG

 岡山けんかれんの理事長の開会の挨拶です。

IMG_7993.JPG

 司会者の紹介です。皆さんがんばってくれました。

IMG_7996.JPG

 審査員の紹介です。

IMG_8028.JPG

 ふぁみりお自慢のお二方です。審査員をしていましたが、急遽飛び入り参加し、デュエット曲「麦畑」を歌ってくれました。

IMG_8054.JPG

 審査結果発表です。優秀賞5名です。

IMG_8072.JPG

 最後に閉会の挨拶で終わりました。参加してくれた皆さん、お手伝いしてくださったスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。また、来年もすると思いますので、その時もよろしくお願いします。このイベントをすることによって、少しでも生きているって楽しいな、と思ってもらえたら嬉しいです。



それでは、今週のお弁当のコーナーです。

2.3.3.jpg

 令和2年3月3日のお雛祭りの日のお弁当は、メインがサワラのゴマダレ焼き、副菜にオクラのおかか和えと他2品でした。ゴマダレが絶妙の味で、さっぱりしたサワラにアクセントをつけていました。またの機会があると思いますので、その時はご賞味ください。


 最後に来週のメニュー表のコーナーです。

令和2年3月前半.png

 2月は逃げるで、あっという間に終わりまして、3月も去るということで、気が付けば年度末の月末になるのではないでしょうか?世間ではコロナウィルスの話題でもちきりですが、何が嫌かというと、先の見通しが立たない不安感というのでしょうか?いつ終息するのかわからないということに違和感を感じます。自分はアウトローな人間なので、皆が右向け右をしていると、どうしても左を見たくなってしまいます。確かに自分が感染したのに症状が軽くて、出歩いていろいろな人にばらまいて、高齢の方にも感染させてしまい、その結果、高齢の方が命を落としてしまうということにはしたくないなと思う一方、しっかりマスクをして防御して、ショッピングモールなどを闊歩したいなと思う自分もいます。飲食業界にも多少貢献出来たらなという思いもあります。コロナウィルスになんか負けるもんか、という気構えで日々過ごせたらいいですね。それでは最後にいつものやつを。来週も頑張りまっしょい!
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml