CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
 木漏れ日の5月[2022年05月23日(Mon)]
告知です。
きたる今週木曜日、金曜日は岡山市役所本庁1階で岡山市小規模作業所展が開催されます。
目下ふぁみりお、Pontoでも準備は概ね完了していて、逸る気持ちを抑えているという感じですね。
楽しみです。

市役所販売フライヤー2022PDF.pdf

そしてもう一つ。
月例のひらたの市さんも開催されました。こちらは先週木曜日の様子です。

22.5ひらたの市.jpg

この時期は本当に良いです。

22.5ひらたの市 (3).jpg


いろいろな事業所が参加しておられます。

IMG_3725.jpg

お弁当を販売しています。

IMG_3726.jpg

木漏れ日の中、気持ちよく仕事をさせていただきました。

こういったイベントが普通に開催されるということが、どれほどうれしいことか。
コロナがもたらしたものは、いろいろありますが、
日常のすばらしさの気付きを得る機会でもありますね。
Pontoというところ[2022年05月19日(Thu)]
今日はPontoに来ています。
ふぁみりおの姉妹店といったら分かりやすいでしょう。東区西大寺に構えています。

こちらでは、主に軽作業や小物作りの仕事を行っています。事業所ができたのが平成28年10月でしたので6年目ですね。

近く開催予定の岡山市役所小規模作業所展示会「ラトリエマルシェ」にも商品を出します。ときおりこちらのブログにも紹介しているので既知の方もおられるでしょう。

ラは冠詞でしょうかね。アトリエは工房。マルシェはマーケットですから市のこと。
マーケットについては、流通の拠点という認識を持っています。岡田英弘による倭国などを読むと都市の起源は流通であるそうです。山の民と川の民がそれぞれの特産品を交換する。交換や取引を通じて、その場所に人が集まりにぎやかになって都市となる。

さて。物流を通じて人々がより豊かになる。そのイベントがまた来週開催されます。
ご期待いただきたい。
こどもたちの姿[2022年05月18日(Wed)]
先日お伝えしたサンクト診療所のフリーマーケットですが、出店のお礼のお手紙をいただきました。
それによると、当日の来場者91名、そのうちお子さんが23名も来られていたということでした。
良いですよね。大勢のこどもが参加できる地域行事を診療所が主催しているという。
こどもの姿というのは癒されますね。
先日参加した下中野の地域清掃でも多くのお子さんの姿がみられて、とても微笑ましかったですね。    

本日店頭でお弁当販売していたところ、お子さん(1歳くらいかな)をお連れのお客様が来られて日替わり弁当を買ってくださいました。買っていただく以上にうれしかったです。

こどもたちの姿、それだけで元気をもらえます。というお話。
町内清掃参加[2022年05月16日(Mon)]
下中野という町内

令和4年5月15日は日曜日でした。ふぁみりおのある下中野町内では、地域清掃を行いました。当日、有志を募り8時から。草が伸びますし小さなゴミも道端に散乱してしまっているので、それらを片付けて街並みをきれいにしていきました。

約1時間。
わたしがふぁみりおにこさせていただいた2013年から、毎年2回参加しています。結構暑い年もありましたが、今年は涼しかったですね。
今年あらためて感じたのはこどもさんが多いなということです。
こどもが多く参加する町内の清掃というのは、素敵ですね。

以前は田んぼで会った土地に家が建ち、以前は空き地であった高架下が駐車場などに使われるようになってきています。街は動いていますね。

ふぁみりおでは、お弁当やクラフト商品を販売しています。
そのように町内でお仕事をさせていただいていることは、同時に責任感を持たせていただくことができます。下中野で仕事をしている一事業所として、町内に泥を塗ることのないようにしていきたいですし、この町の動きの一つとなっていきたいな。

下中野町内、すてきな町です。

サンクト診療所のフリーマーケット[2022年05月13日(Fri)]
先日の休日開所を開催した同日に、東古松にある、サンクト診療所にてフリーマーケットが開催され、ふぁみりおも参加させていただきました!

通称「サンクトフリマ」ですが、こちらは年に2回開催されており、前回は2021.11月の、あの「カフェZ展」の真っただ中に同時進行で参加しておりました!!

とっても天気がよく、暑い日でした。
私事ですが、参加していただく利用者さんには帽子の持参を強く声かけしていたにも関わらず、自分が帽子を忘れてしまい、日焼けとシミ増加の覚悟をして、現場に赴くと、なんと、テントを張ってくださっており、とーっても嬉しかったのです。

サンクトフリマ2022.5 (4).jpg

いざ、商品を並べて、販売スタート!
サンクトフリマ2022.5 (2).jpg
今回は看板娘3名に売り子さんをお願いし、ローテーションで店番をしていただきました。

開始早々に、ノッティングをお買い上げいただき、感謝と喜びに沸きます。
その後も、デニム商品やコースターなど、お陰様で売れ行き好調でした。

フリマ開催から折り返しを迎えた頃、診療所の所長さんと、作業療法士さんによるミニ講座が開かれ、たくさんの方々が参加され、熱心に聞かれていました。
サンクトフリマ2022.5 (5).jpg
講習会を後ろから撮影。

また、半年後に開催されるとおもわれる、サンクトフリーマーケット祭に次回も元気に参加できればと思います。
楽しい時間をありがとうございました。
色を塗ります。[2022年05月12日(Thu)]
1年4カ月ぶりに、ふぁみりおに戻って来てみました。

以前、働いていた様子から比べ、別人のようになっている方が何名もおられました。
思わず驚嘆の声がもれました。ああ、こんなに。
本人の努力と支援者、家族や関係者の力あってこそでしょう。感心しました。

今日は、表にでない仕事の紹介をしてみたい。
お弁当チラシの色を塗ってもらっている様子です。

IMG_5043.jpg

このような感じで作業しておられます。
配達や厨房などわかりやすい仕事もあれば、このような地道な仕事もかかせません。

いろいろな人たちの仕事のおかげで、ふぁみりおはできているのです。

コースター作り[2022年05月11日(Wed)]
ゴールデンウイーク中に開催された、休日開所の様子を載せておきます。

まず段ボールで枠を作りました!

そして、作りたいコースターのサイズに合わせて縦糸を巻き巻き・・・
ちなみに今回は20回巻きにしてみました。

それぞれ、好きな色の糸を選びます。今回は毛糸で作りましたが、、、裂き布や麻紐などで作ってみるのも味わい深く素敵なコースターになることでしょう( *´艸`)

いざ開始!
平織りを繰り返します。ひたすら・・・
コースターイベ.jpg
みなさん、とーっても真剣に作成されてます。
コースターイベ様子.jpg

この、平織りですが、ノッティングの横糸も同じなのです。
普段ノッティング作業をされている方数名は、スイスイ手が進み、美しい仕上がりになっていました。
コースターイベ (3).jpg

時間が足りずに、途中で終わった方は自宅に持ち帰り、引き続きやってみたり、後日持ってきてふぁみりおで仕上げてみたり。
よい経験ができたのではないでしょうか。

コースター集合.jpg
最後に、全員のコースター、集合写真。

さて、お待ちかねのランチタイム!
コースターイベ弁当 (2).jpg
コースターイベ弁当屋.jpg
関西高校近くにあるお店だそうで、初めてお願いしてみましたが、手づくりのお弁当はボリューム満点でとても美味しかったです。

次の休日開所はいつでしょう・・・
乞うご期待(^-^)
お花見とノッティング[2022年04月15日(Fri)]
先週の、暖かくよく晴れた日に、毎年恒例の昼休憩お花見が開催されました。
各自、まかないのお皿を持って、歩いて近所の公園まで。
2022花見.jpg
2022花見 (2).jpg
前日の下見の際は人が多かったと聞いてましたが、この日はさほど多くなく、椅子にも座って食事ができました(*^▽^*)
そして満開の桜!のもとで、記念に一枚。
2022花見 (3).jpg

おやつとジュースも沢山用意してまして、みなさん、和気あいあいと楽しいお昼をお過ごしになっておられました。


話は変わりますが、ノッティングの新作が仕上がり、壁面に飾らせていただいてます。
IMG_2408.jpg

どちらも圧巻の仕上がりです。柄、しっかりと綺麗に出てますし、糸の長さ、縦糸、横糸のテンションに気を遣って取り組んでいただいてます。
いいですね〜。
実物、いいですよ。

先月、倉敷の「虹色プロジェクト」さん主催により、「はしまや」さんで展示即売会に参加させていただいておりました。ノッティング作品を複数枚お買取りいただき、一同、喜びと今後の意欲に胸を膨らませております。
大変お世話になり、ありがとうございました。

いー天気[2022年03月08日(Tue)]
少しずつ寒さも和らぎ、日差しも強くなってきつつある3月初旬。
週末にかけて、じわっと汗ばむくらい暖かくなるみたいですね。

そうなると気持ちもだんだん緩んできますよね〜

ふぁみりおに見学、並びに体験に来て下さる方がちらほら増えていて、嬉しい兆しです。良い雰囲気、居心地よい所となるよう心がけています。

さて、現在開催中の展示会について触れておきます。
IMG_3015.jpg
ノッティングと、他事業所様の作品の融合。
じっくり、ゆっくり1つずつ眺めてみたい。素敵ですね。

IMG_3894.jpg
アンティークチェアと相性抜群の作品。この椅子のためにあるかのようなチェアマット!とお褒めいただいた。作り手さんたちには自信を持っていただきたいですね(*^-^*)

当ふぁみりおからは10日、11日の午後に微力ながらお手伝いにお伺いするので、よろしくお願いします!

そして、お弁当のお話。
昨日のお弁当です↓
2022.3.8.jpg
メインはアジフライ。ザ・定番!安定したメニューです。

次回、メニュー表令和4年3月後半.pdfになります。

一足早いお花見気分をご覧ください。

ちなみに、今日は定休日でお弁当は休みで、まかないが皿うどんだそうです。
もうすぐお昼。楽しみです!
アール・ブリュットクラフトの世界[2022年03月03日(Thu)]
以前の記事で、少しお知らせしました

アール・ブリュットクラフトの世界
会場:Art Spsce はしまや(はしまや店先)
   倉敷市東町
主催:虹色商店

展示即売会が開催となります。
虹色 展示会.jpg

少しだけ様子を載せておきます。
写真はすべて、赤穂ギャベに様子なのですが、うっとり見とれてしまう素敵な作品たちでした。
作家の先生方にも貴重なお話をお伺いすることができて、今後の大きな課題となり、ワクワクしてます。
IMG_3896.jpg
IMG_3904.jpg
IMG_3905.jpg

ノッティングの展示写真がないことに今気づきましたが・・・
すみません。
また写真が入手できればアップしたいと思います。
吹きガラス、備前焼、アクセサリーなども出店されてます。

風情と趣があり、歴史を感じる素敵な空間でした。ふぁみりおのノッティングもたくさん展示していただいてます。是非足を運んでみていただきたいです。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml