CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
Zoomとかペイペイとか[2022年05月17日(Tue)]
いろいろな新しい技術が生活に取り入れられるようになっていきます。

とくにこのご時世では、そのスピードが加速したようにも思いますね。
会議はZoomで。決済はキャッシュレスで。
ワクチンはmRNAで。海軍旗艦の位置情報把握は、、、。

先日ふぁみりお店頭でお弁当を販売していたところ、「ペイペイでいけますか?」と尋ねられまして、申し訳ありません、まだ導入できていないのです。
あ〜、そうだよな。と思います。
なんとかそういったところは、時代の波に乗らないといけないなと思ったところです。

とくに福祉はテクノロジーと親和性が低いような印象がありますが、そんなことは全くないですね。新たな技術を取り入れていかないと、それこそ取り残されてしまいます。
当事者と呼ばれる方がそのようなことにならないようにするためにも、先端の科学や哲学を身に着けていく必要があるな。
なにごとも苦手だ苦手だと遠ざけずにしておきたいものです。
ひらたの市[2022年04月26日(Tue)]
今月も参加させていただきました、ひらたの市。

事前の天気予報では雨の予報だったので、中止になるか否か当日の朝までわからない状況でしたが、開催されて一安心。

IMG_3693.jpg
IMG_3690.jpg
曇り空で少し肌寒かったです。
IMG_3689.jpg
そしてこの日のお弁当↓
2022.4.21ひらたの市.jpg
メインは白身フライ、人気の変わりご飯のもち麦ごはんでした。

野菜やパン、和菓子にケーキ、人形衣装など多種多様の出店です!!
IMG_3695.jpgIMG_3702.jpgIMG_3697.jpg

コロナ対策で必要だったパーテーションが不要になっており、物々しい出店からすこし和らいだように思います。
また来月も参加させていただく予定です。
毎月第三木曜日。平田旭川荘さんの「ひらたの市」
みなさんも、是非行かれてみては・・・(*^-^*)
フレッシュ![2022年04月21日(Thu)]
4月もすでに後半に入りました。
新しい環境の方々も折られることでしょう。

お弁当にかかわる配送業者さんや、郵便配達員さんが、新しい人と同行して来られます。
肩に力がキュッと入っているのが伝わってきます。
緊張しますよね。
フレッシュですね。

私事ですが、先日小学校に入学した息子をもつ母。知っている人がいないと拗ね気味で、自由帳を4日で使い切るなど可愛らしい心配はありつつ、淡々と準備をして真新しいランドセルで登校する我が子。
フレッシュですね。

当法人の「クラシヲ」の夕飯を注文いただくようになってそろそろ1年が経とうとしています。その夕飯用の盛り付け作業に入るのは選ばれし1人。日替わりで担ってもらってます。
その1人の作業風景↓
午後厨房.jpg
照れ屋さんなので、遠目の一枚ですが、フライパンで調理する姿に感動して撮影させていただきました。
フレッシュですね。

厨房の話をしたところで、次回のメニュー表のお知らせを・・・
メニュー表令和4年4月末週5月前半.pdf

待望のゴールデンウイークをはさむため、お休みが多いですが、営業日には是非、ご注文をお願いいたします。
4/29(金)〜5/8(日)まではお休みさせていただきます。
5/9(月)から通常営業開始。
5/10(火)定休日
新年度の幕開けです[2022年04月06日(Wed)]
桜も満開を迎え、あちこちでお花見している方々を見かけます。
運転中に、桜並木の桜シャワーを浴びながら通過するのが大好きな黒住です。幻想的でキレイなんですよね〜

IMG_3675.jpg

ふぁみりおでは今日の昼休憩に、徒歩1分の公園まで足を延ばしてお花見をしようと思います。
暖かく良い天気でお花見日和になりました。

さて、本題のお弁当の紹介です。
IMG_3674.jpg
先週の火曜日、メインはチンジャオロース。押し麦ごはん。押し麦は、ビタミンとミネラルが豊富だそうです。押し麦が多いと、パサついて硬いご飯になるので良い塩梅を見つけたいですね。

IMG_2375.jpg
こちらは月曜日のお弁当ですが、メインはイカフライ。そしてわかめごはんだったので、見事完売になりました。ごくたまに完売になって、注文の電話をいただいてもお断りせざるを得ないことがあるので、心苦しい思いをします。嬉しい悲鳴なのですが・・・

そして次回4/11からのメニュー表令和4年4月前半.pdf
です。

昨年秋に実施したお弁当アンケートの結果をもとに、メインメニューを調整し、種類を絞ってみてます。お気づきの方がおられたならば、超ふぁみりお通です。

それでは、また。。。
残すは1週間 [2022年03月24日(Thu)]
年度末。今月そして今年度も残すはあと1週間となりました。
ちらほら人事異動の話を耳にします。異動すると、たちまち「引継ぎ」業務でてんやわんやですよね〜。・・・と、遠い昔の記憶をたどってみました。


ふぁみりおに、少し前から新しい職員さんが仲間入りしてます。厨房の担当なので、なかなかゆっくり話をする機会がないのですが、とっても紳士で優しいお方です。
少しずつ馴染んでいってくだされば嬉しいです。

さて、3/22のお弁当の写真です。
IMG_3672.jpg

わかめごはんではありますし、配達も店頭も完売できました。

そして、次回
メニュー表令和4年3月末週4月初週.pdfです。

花見のおともに、お弁当、いかがでしょう(≧▽≦)
メニュー表[2022年02月22日(Tue)]
2月も残るは1週間。早いです。
そして寒いです。毎日のように雪がぱらついてますねゆきだるま

週末は春日和となるようで、花粉がたくさん飛ぶようです。花粉症の方ご用心!!

次回のメニュー表を載せておきます。
メニュー表令和4年3月前半.pdf

お雛様のイラストに彩色して皆様のもとへお届けします♬
メニュー[2022年01月14日(Fri)]
寒いですね〜。
寒さの影響か、店頭の来客数も寒い・・・
ですが、配達の注文数はたくさん。
逆の日もあり・・・
色々ですね〜。

同法人の屋号「クラシヲ」の皆様が、ふぁみりおのお弁当を注文してくださっています。また、一般向けにはお受けしないのですが、身内であり、毎日ある程度決まった数ということで夕食も注文いただき、提供しています。とてもとてもありがたいことです。

ありがたく皆様に引き続きお弁当のご注文をしていただきたく
次回、
メニュー表令和4年1月後半.pdf
です。
よろしくお願いいたします。
10月ですね。[2021年10月08日(Fri)]
10月になってます。
まだ日中は暑いですが、湿度が下がり過ごしやすい季節になってきました。

秋から年末年始にかけては行事が多く、気忙しくなります。
運動会や秋祭り、ハロウィン、クリスマス・・・。コロナ禍で縮小や中止になるものもありますが、可能な範囲で楽しみたいです(^^♪

ふぁみりおでも例年なら秋はお祭り参加でバタバタしているのですが、今年も昨年同様、通常モードです。
ですが、
ですが!!
11/3-11/7に開催される「カフェZ 展示会」に向けた準備でクラフトは忙しくしてます。
こちらの紹介は追ってしっかり内容をアップしますので、お待ちください。

今回はお弁当のお話に留めておきます( *´艸`)

まずは先日、初登場したもち麦ごはんのお弁当↓
IMG_3491.jpg
もち麦のプチプチした食感がクセになりますよ♬ メインはサワラの味噌ソースでしたが、濃いめのソースでご飯が進みました。

次は、ご注文いただいた、お茶付き700円のお弁当↓
IMG_3496.jpg
牛すき焼き風フライとチンジャオロース風炒めのWメインで、ボリュームUP!

最後に次回、メニュー表令和3年10月後半.pdfです。

お弁当のご注文に関するご相談、随時受け付けております。店頭でも電話でも、お気軽にお問い合わせください<(_ _)>
9月になってます><[2021年08月31日(Tue)]
9月になりました!
8月末からブログを書き始めて、書き終えないまま日にちが経過していました。

秋雨前線により、大雨が続き、気温もぐっと下がってます。
風邪ひきさんはいませんか?

秋らしい気配と言えば、夜、秋の虫たちの鳴き声が賑やかになってきました♪
そして
トンボがたくさん飛んでおり、
毎年、疑問に思うことがあります。

なぜトンボは低空飛行をするのだろう?

いつもぶつかりそうになり、ヒヤッとします。
知ってる方がおられたら教えていただきたいです。

そのトンボが先日、ふぁみりおに入り込んでしまい、お帰りいただくのに一苦労しました。たまに珍客が来るので、改めて「虫取り網」が欲しい!と思った暑いあの日( ;∀;)


話が変わりますが、ふぁみりおでは、コンタクト会社様のエコプロジェクトというものに参加させていただいており、クラフト商品の「デニムフラワークリップ」を納品させていただくことになっており、晴れて450個の準備が出来そうな場面を迎えております!!

IMG_1739.jpg

大きなデニムの生地から型を取り、切ってはグルーガンで止めての作業を何工程も経て、出来上がるデニムフラワーたち❁
IMG_0943.JPG
来週中に発送します!大切に活用していただければ嬉しいです。


それでは、お弁当のご連絡。
まず今日の1枚。
IMG_3451.jpg
メインはホイコーローです!(^^)!美味しそうですね〜
お腹がすいてきますね〜

そして、メニュー表令和3年9月前半です。

お弁当は1つからでも配達をしております。配達範囲は限られますが、お問い合わせも随時受け付けております。よろしくお願いいたします<(_ _)>

ではまた次回まで。ごきげんよう(^_-)-☆
夏到来[2021年07月02日(Fri)]
7月になりました。
まだ梅雨明けにはならずジメジメした日が続いてますね。
ブログの更新もなかなか安定せず、閲覧してくださる方には申し訳ないと思う今日この頃です。
気長に待っていただきたいです。。。

7/5〜7/23間のメニュー表です。
  ↓
メニュー表令和3年7月前半
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml