CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ゴールデンウイーク[2022年05月06日(Fri)]
いつの間にか5月になってます。
ゴールデンウイーク真っ只中の金曜日。カレンダー通りの出勤なのでお休みではなく、我々職員も、利用者さんもお仕事してます。

お弁当業務は29日からお休みをいただいているため、清掃作業を中心に普段しきれない内容のお掃除を徹底していただいてます。天気の良い日中はだんだん暑くなってきているため、水分と休憩時間に配慮しつつ・・・


先日、サクラソウに「みんなでカレーを食べよう」イベントがあり、カレーを振舞っていただいたようです。自力で行けれる方は直接出向き、場所が分からない方はふぁみりおから送迎して。
とても美味しかったと喜びの感想を聞けれました。
お招きいただき、ありがとうございました!

そして明日は、午前中、休日開所として「オリジナルコースターを作って美味しいご飯を食べようの会」イベントを開催します。
午後は、東古松サンクト診療所にて「フリーマーケット」が開催され、ふぁみりおからも参加させていただきます。
5月7日(土)13時-15時
是非、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

後日、両イベントの様子はアップしたいと思います。
それではまた・・・(@^^)/~~~
鬼は外!福は内![2022年02月03日(Thu)]
今日は節分です。
節分の小話・・・とまで詳しくはないでずが
邪気を払い、無病息災を願う行事。そして、柊の葉っぱのイガイガが痛くて鬼が嫌うので、飾ったらよいというのと、イワシを焼いた煙も嫌いなので、焼いて食べるとよいのだと、昨夜うちの子供たちが教えてくれました。なかなか無知な私は「へぇ〜。」と感心したのですが、みなさんご存じでした?

前回ご案内した通り、今日のお弁当には節分豆をつけて販売しております。
2022.2.3節分.jpg
メインはサワラの塩焼き、安定した美味しさです。

そして、クラフトのお話ですが
ふぁみりお姉妹店のポントから、できたてほやほやの新作!
雛ウサギ.jpg
お雛ウサギ、めちゃくちゃ可愛いでしょ(≧▽≦)
お雛様とお内裏様とセットで販売させていただきます。セットの写真を撮る前に即売れてしまったため、雛のみなのですが・・・
ファンが付いて下さるのは、作り手も嬉しいし、やる気の源にもなります。ファンであり、職員である私もとても嬉しいです。

もう一つ、ノッティング用の糸を着々と揃えております。
糸.jpg
糸A.jpg
とても良質な糸たちです。

何を作るにせよ、材料費代はしっかりかかります。
なので、皆さんには丁寧に、無駄のないように、限りある材料を大切に使ってもらいながら作品に取り組んでいただくようお願いしています。
心も磨きたい・・・[2021年12月03日(Fri)]
12月になりましたね〜。しっかり寒く、冬を感じます。

いつもブログではお弁当とクラフトと、イベントのお話をすることが多いのですが、今回は長年担っている清掃のお仕事の話をしてみようと思います。
現在、清掃作業として建物3か所の委託を受けており、限られた人数と時間の中で盛りだくさんの作業をこなしています。
掃き掃除、モップで床磨き、ゴミ捨て場、備品の拭き上げ、溝掃除、階段、草抜き、すす払い、窓拭き、エレベーター内など・・・
真夏の暑い日も、真冬の寒い日も、年中をお通し毎日どこかへ出向いています。
写真はほんの一部なのですが、
モップ↓
モップ.jpg
モップで床磨き↓
モップ掛け.jpg
モップ掛け (3).jpg
写真を撮ってくれる職員も、あっちこっちの清掃を必死で行っていますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
なので貴重な一コマ。

利用者さん個々に合わせて作業内容やペース配分をしつつ、季節に応じて体調管理も気を遣いつつ、時間を気にしつつ。
お仕事とはいえ、毎日頑張ってくれているみなさんには感謝と尊敬です!

また、このような形でふぁみりおのことを紹介していきたいと思います(*^^*)
床のWAX!![2021年08月18日(Wed)]
8月半ばが経過しました。

雨降りが続きますね〜。涼しいので過ごしやすいですが、ジメジメは苦手です。

先週、お弁当を休業している間に、雨にも負けず、毎年恒例の床磨き&ワックスがけを実施いたしました。
みんなで雑巾とメラミンスポンジを持ってゴシゴシ。
ビフォアの写真を撮り忘れたことと、昨日慌ててアフターの写真を撮ったことは丸秘
IMG_1655.jpg
ピカピカに光ってますね!嬉しいです。

そして頑張って汗ばんだところで、かき氷タイム♫
からのランチタイム!!
IMG_1608.jpg

シロップはイチゴ・レモン・メロン・ブルーハワイ・練乳を用意して、みなさんお好みでかけていただきましたが、ダントツでイチゴが売れていました。
そして、食べ終えたあとは、寒かったです((+_+))
寒さに震えていると、お待ちかねの
牛カルビ丼。ドーン!!
IMG_1613.jpg
IMG_1615.jpg
食べるのに夢中ですね〜。味わって、おいしくいただきました( *´艸`)

なぜかき氷が先にと、お気づきの方もおられることでしょうが
時間との兼ね合いだと言い訳させてください(´;ω;`)ウッ…

そしてそして、大切なお弁当のお話。
まず、今日の1枚
IMG_3436.jpg

最後に恒例の、来週からの、メニュー表令和3年8月後半です。

どうぞ、ふぁみりおのお弁当をよろしくお願いいたします<(_ _)>
雨がよく降りますね・・・[2021年07月12日(Mon)]
7月になって雨がよく降りますね。
ニュースでも近隣県で大きな被害となっており、3年前と同じようになるのではと思いながら過ごしています。
備えあれば憂いなしなので、日ごろから最低限の持ち出しリストを作り、必要なものを準備しておきたいですね。
しかし、そろそろ梅雨明けしそうですね!
今朝のニュースで言ってました。

話は変わりますが
来週はお待ちかねの4連休です。オリンピックが開催される?ようですが、お恥ずかしい話、全く詳しくないので、会話も置いてけぼりになります。月並みな事ですが、コロナウイルス感染者が増えすぎないことを願うばかりです。
さて、7/22(木)は休日開所をして、皆さんと風鈴の絵付けをしてマックを食べようと計画しています( *´艸`)
オリジナル風鈴、うまく絵付けできるといいですが・・・
次回ではその様子をブログに掲載できればと思っておりますので乞うご期待!!

最後に、メニュー表令和3年7月後半.pdfです。
ぜひよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

今日のお弁当↓
IMG_3388.jpg
梅雨入り[2021年05月17日(Mon)]
大型連休も終わり、5月も早後半です。
皆様つつがなくお過ごしでしょうか?

中国地方が例年より早く梅雨入りしました。ちょっと記憶にないほど早い気がします。夏が長くならなければよいのですが。

また、16日より月内岡山県も緊急事態宣言下に入りました。3密を避け、stayhomeと不要不急の外出を控えることなど、対策に努めるとともに、不調時の具体的な対応についても利用者含めて話をしています。私を含め皆が、きっと自分だけはかからないなどとは思わないよう、しっかり対策していきたいと思います。

さて、
お弁当は次のメニュー表が出来ております。

メニュー表 5/24〜6/4
サクランボ、琵琶、菖蒲のイラストです。利用者が1枚ずつ彩色したものをお渡ししています。



もう一つ、ノッティングの更新も。
最近仲間入りしたチェアマットの内、丸いものです。

kn01.jpg

丸椅子用のチェアマットなのですが、糸束に色の違う糸を混ぜることで、単色とは少し違う色合いを作っていたり、単色でも少し変わった印象になったものができました。他にも模様のある四角いものも出来ていますので、またご紹介したいと思います。

暫く、鬱陶しい天気になるでしょうが、stayhomeには良いのかもしれません。窮屈な雰囲気の世情ですので、ポジティブに考えて行けたらと思います。


いつのまにやら残り3か月。[2020年10月12日(Mon)]
 令和2年。コロナ禍で始まり、ウィズコロナ時代真っ只中で、いつの間にやら早3ヶ月。ラジオを聞いていると、「今年って何もしてないよね。」と言われるDJが多い気がします。ただマスクを強制的にさせられて、3密はだめだという事で、ライブに行けなくなって、旅行もできなくて、夏なのにプールにも海にも行けなくて、花火も見ることができなくて、盆踊りまでできなくなる始末。暑い夏が終わり、スポーツの秋になったけれども、小学校の運動会も3部制になったり、幼稚園になると何でもありとなり、無観客で先生がビデオを回し、そのDVDを親に売るという商売根性あるなと思う幼稚園もあるそうです。
 戦時中を題材としたドラマを見る機会があったのですが、時代の閉塞感が今の状況に似ている気がするのです。「皆が同じ方向を見ないといけないのはおかしい。」と主人公が言ったのですが、マスクをしないでしゃべるのは非常識。距離を取らないのは非常識。ウィズコロナ時代にあっての新常識とありますが、反体制派の自分としては、もう少し自由であってもいいんじゃないか、と反抗心が出てしまいます。しかし、マスクは常に携帯し、必要な時には付けるようにしますし、行列に並ぶときには少し距離を取る自分がいます。マスクを意固地になって付けず、飛行機から降ろされるような蛮行はしませんが、マスクをするのが当たり前という思いで、マスクを付けたくはないと思います。飛沫を周りの人に飛ばさないためにマスクをするのだと意義をもって、マスクをしていきたいです。意義を持つことと何も考えないとでは大きな違いがあるように思います。
 長々とつまらないことを書き連ねてしまいました。しかし、この文章を読んで何か考えるきっかけになってくれたら嬉しいです。こんなしょうもないことを考える人がいるのだと思ってくれるだけで嬉しいです。
 しかし、どんな時代になっても僕たちは生きていかないといけないですからね。


 最近のお弁当のコーナーです。

2.10.6.jpg

 10月6日の火曜日のお弁当です。メインがサバの照り焼きで、副菜がオクラと湯葉のお浸しと他2品です。お魚が苦手な方もおられらますが、味付けがしっかりしていて、ごはんがどんどん進みますよ。食わず嫌いにならず、是非一度、ご賞味ください。

 
 次回のメニュー表の紹介です。

メニュー表令和2年10月後半.pdf

 早くも10月の中旬です。本屋さんに行くと、年賀状のコーナーができていました。いつもならそんな季節だな、と思えるのですが、今年は、「えっ、もうそんな時期なの?」と驚いてしまいました。まだ正月を迎えたくない。もう少し令和2年という年を味わいたいと思うのは私だけでしょうか?短い秋を日々大切にし、来週にはふぁみりおでもハロウィンイベントをする予定になっていますので、楽しみたいと思います。それではいつものやつを。今週も頑張りまっしょい。
ビトゥイーンコロナ時代を生き抜く![2020年06月11日(Thu)]
 ビトゥイーンコロナとは何ぞや、と言われると、私の造語ですと答えるしかない。「もうビフォァーコロナ時代には戻れない。」「アフターコロナ時代の生き方」とか言われていますが、ワクチンも完成していなく、コロナも完全収束していない今は、何と呼べばいいでしょう。そう、「ビトゥイーンコロナ時代」がいいのでは、と思っていましたが、小池都知事が「ウィズコロナ時代」という新語を提供していました!さすが小池都知事、「ウィズコロナ、コロナとの共生」いいですね。しかし、ビトゥイーンコロナという言葉を作って気に入っているので、全世界の人々がワクチンを接種し、コロナウィルスが完全収束するまでの間を、私は「ビトゥイーンコロナ時代」と一人で呼びます。
 緊急事態宣言が収まり、今度は経済の立て直しということになっていますが、これから暑くなって息苦しくなるのに、マスクをつけなくてはいけなくて、つい嫌な世の中だな、と思ってしまいます。3密になるのも暗黙の了解で禁止されていますし、早くワクチン見つからないかなと思うしかないです。しかし、ビトゥイーンコロナ時代にもできることはあると思うし、楽しみもあると思います。リモートとかZoomとか今までもあったがさほど注目されていなかったツールが脚光を浴びることになるんですね。まあ、ビトゥイーンコロナ時代という言葉ははやらないと思いますが、一人でコッソリ使っていこうと思っています。皆さんも良かったら使ってみて、皆さんの周辺からはやらせてみてください。よろしくお願いしまーす。


 最近のお弁当のコーナーです。

2.6.10.jpg

 メインが新メニューの「黒カレー包み揚げ」でした。とても大きくて食べ応えがあります。中にチーズソースも入っていて、おいしそうでしょ。副菜には春雨サラダ他2品がついていました。人気があったので、またの機会があると思いますので、その時には皆さん、どうぞ、ご賞味あれ。


 最後に、メニュー表のコーナーです。既に済んでしまった日がありますが、申し訳ありません。早め早めに載せるように努力します。

メニュー表令和2年6月中旬.pdf

 今週はこれぐらいで、またメニュー表の関係で、来週中にも更新しないといけないので、よろしくです。皆さん、ビトゥイーンコロナ時代を楽しく生き抜きましょう。手洗い、うがい、しっかりしましょう。マスクはあんまりしたくないですが、必要な時にはしましょう。それではまた来週。それでは最後にいつものやつを。来週も頑張りまっしょい!


 
コロナウイルスなんかに負けたくない![2020年03月12日(Thu)]
 コロナウイルスの話題が出てきて、1か月は経つでしょうか?初めは中国だけで起こっている対岸の火事のように思っていましたが、日本にも上陸すると他人ごとではなくなりました。最初はマスク不足ということで、さまざまの業者に連絡を取り、何とか在庫がないか問い合わせましたが、次の入荷も未定ということで暗雲が立ち込めました。気を抜いているとアルコール消毒液も買えなくなり、最後にはトイレットペーパーまでなくなるという有様で、オイルショックってこんな状態だったのかなと思っていました。また、政府の見解もいい加減なもので、この一週間が勝負だからということで、学校も休校となり卒業式もなくなるところもあり、イベント事も軒並み中止となりました。その一週間が過ぎると、もう10日間延長ということで、この延長期間がいつまで続くのか、果たして収束することがあるのだろうか、と不安に不安が重なる状況です。子供たちも休みではあるが友達と遊んではいけないということで、親子共々にストレスを溜めているとの事です。このままいったら、東京オリンピックも幻になるのではないかと密かに思っていますが、自分としては、夏までイベント、特にライブを観に行けないのは大変つらいです。3月のライブが軒並み延期となり、5月に延期公演をすることになるケースが多いのですが、果たして5月に収束しているのかと不安になります。インフルエンザみたいにタミフル剤で対応できるというような特効薬ができるといいのですが・・・。
 しかし、マイナスな気持ちになっていると、負の連鎖しか生まれませんから、こういうときこそ空元気でもいいので前向きに物事を考えていけたらいいです。出版業界も無料配信で漫画が無料で見れるようにしてくれてるし、心ある人からのプレゼントはあるものです。自分も元気を周りの人に与えられる存在になりたいと思います。コロナウイルスなんかに負けるもんか!


 今週のお弁当のコーナーです。

2.3.11.jpg

 メインがささみチーズカツだったんですが、本日の主役はカツにかけたソース、アイオリソースでした。アイオリソースとは、マヨネーズ・粒マスタード・ニンニクを混ぜたソースでした。お客様も楽しみにされていたみたいで、お陰様で注文がたくさんあり、驚異的な売り上げでした。是非、皆様にもご賞味いただきたいと思っていますので、またメニュー表に出てきたら、ご注文をよろしくお願いします。


  最後に来週のメニュー表のコーナーです。

令和2年3月後半.jpg

 早くも3月の中盤ですね。3月は去る、本当に去っていきますね。年度末ということもあり、やること山積みです。Time is money.時間を大切に使っていきたいと思います。コロナウィルスのことばかり書いてしまいましたが、3月11日は忘れてはいけない日だなと報道などを通じて改めて思いました。東日本大震災があった日、皆さんは何をされていましたか?自分も履歴書を作成するときなど、2011年があの状況だったから、この年に何をしたという風に、2011年が基準になってきています。早くも9年経ったということで、小学生は知らないという人もいるのではないでしょうか?語り続けないといけませんね。それでは最後にいつものやつを。来週もがんばりまっしょい。
もう春でしょうか[2020年01月20日(Mon)]
年が明けてしばらくたちます。
正月気分もそろそろ抜けてきたころでしょうか。人によりますかね。

例年より暖かい日が続いているような気がします。
昨日、洗濯物を取り込んでいて気付いたのですが、どうも雑草が伸びてきています。この時期にそんなに生えてたかな。

いつかのブログに書いたと思いますが、私の春の歳時記は通勤中のとある民家のモクレンなのです。そのつぼみが膨らみ始めるとああ、もうすぐ春だなと感じます。
また、お向かいの家の庭の椿にとまるメジロもそうです。だいたいつがいです。かわいいです。
今年かこれらに雑草が加わりますね。

まだ1月なのに、もう春の気配です。

食についても同じようなことが言えます。ふぁみりおのお弁当も季節感を意識したものを提供しようと考えています。

令和2年1月後半.png

良いものを食べよく休み、よく働きよく生きたいものです。

| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml